Webって何の略でどういう意味なんですか?IT用語辞典で調べてもWebサイト、Webページは出てきますが、[Web]を知りたいんです!どなたか教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

「クモの巣」の意味です。 名付け親はWebとHTMLを発明したティム・バーナーズ=リー。 ネーミングはもうひとつの候補として「The Information Mine」 (情報鉱山) というのがあったそうです。 バーナーズ=リー著『Webの創成 World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか』に詳しく書かれています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839902879/

0

世界中の情報をリンクでつないで、くもの巣で覆うようなシステムを目指すというので、World Wide Web(全世界蜘蛛の巣)と命名されました。 World Wide Webの頭文字をとってWWWとか、最初の2語を略してWebとか呼ばれています。

0

webは蜘蛛の巣という意味の英単語です。 IEで表示する仕組みを、World Wide Web (WWW)といいます。それを略して Web といいます。

0

略ではありません。編物とか、蜂の巣のようなものを意味します。 インターネットの回線がちょうど、地球を編むように、蜂の巣でつつむようになっているので、 WEBといいます。一見、なにかの略語のようですが。