ここから本文です

カルディアとルビアスの性能上の違いを教えて頂きたいです。 釣具屋にて、カル...

grk********さん

2013/10/900:29:28

カルディアとルビアスの性能上の違いを教えて頂きたいです。
釣具屋にて、カルディアとセルテートの違いはわかりました(初心者でも)ですが、 ルビアスとの違いはあまりわかりませんでした。
アジングに使用するという前提でどんな利点があるのか教えて下さい。

読み辛くて申し訳ありません

補足fbさん、初心者でもわかるはずって決めつけてますが、わからないんですよ。カタログ値だけでは推し量れないし、実際に巻き比べても自分にとっては違いがよくわからないから質問しているんです。全くリサーチもせずに質問してるとでも思いますか?ちゃんと色々なサイトを見ましたよ。
そこで、hiroさんの意見を聞いてみたい!と思ってリクエストしたんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釣り人さん

編集あり2013/10/909:24:32

補足への回答:

何だか質問者さんに逆ギレされてしまっているので、仕方なく質問者さんの逆ギレに応じる形で反論させてもらいます。

>『初心者でもわかるはずって決めつけてますが、わからないんですよ』

わからないんですよ!なんて威張られても困るんですがね。

ご存知ないかもしれないですけど、誇れる事ではないですよ。

どや顔で分からないと言われても困るんですよ。笑わせないで下さいw

>質問『カルディアとルビアスの性能上の違いを教えて頂きたいです。
釣具屋にて、カルディアとセルテートの違いはわかりました(初心者でも)ですが、 ルビアスとの違いはあまりわかりませんでした。
アジングに使用するという前提でどんな利点があるのか教えて下さい。』

↑↑↑↑↑
こんな抽象的な質問で何を回答しろと言うのですか?何の性能上の違いですか?アジングで使用する!だけでは質問者さんの望む具体的な回答なんて出来る訳がありません。

逆に12ルビアスと11カルディアは、何が?どの様に?同じなのですか?

突然、聞かれてもいないのにマシンカットデジギヤとデジギヤⅡの違いでも説明し出せと言うのですか?

①カルディアのweb site
②ルビアスのweb site
③スピニングリール機能諸元表

①~③全て閲覧して理解しましたか?

一言一句漏らさず読みましたか?

『カタログ値』だけではないですよ。
『値』だけではないですよ。

メーカーHP内で『ルビアス』、『カルディア』、『アジング』と検索して全てに目を通しましたか?

リサーチした結果?

笑わせないで下さいw

普通は、読解すら出来れば比較可能なはずなんですがね、、、、困りましたね、、、、

例えば、
スピニングリール機能諸元表の小型スピニングの『デジギヤ』の欄にルビアスは『MC (マシンカットデジギヤ)』、カルディアは『デジギヤⅡ』と有ります。

これは比較対象と成り得るはずですし、明確な違いですよね?

違いが有ると分かればメーカーHPで『デジギヤ』や『デジギヤⅡ』、『マシンカットデジギヤ』に関して調べるなりメーカーにメールで問い合わせるなり出来ますよね?

スプールのマテリアル、ラインローラーBBの有無、総BB数、自重、価格、ラインナップだって違う事くらいメーカーHPから読み取れますよね、普通は?

その違いが具体的にフィールドでどの様に作用するか?と言う事が経験則から導き出す事が出来なければ、その違いに関して具体的にここで質問すれば良いでしょ?メーカーにメールで具体的な質問をすれば良いでしょ?

何でそんなことすらも出来ないのか疑問で仕方ありませんね?

それと赤の他人の主観によるインプレよりメーカーHPで客観的に比較した方が間違いがありませんよ。

メーカーは、HPを公開する事に加えてメールやTELによる質問を受け付けています。

メーカーにメールで質問するくらい出来ますよね?

質問者さん、回答者の中に12ルビアスと11カルディアの両者を長期間使用し、主観を除いた上で的確に両者の違いを初心者でも分かり易く説明できる人が居ると思いますか?

この質問に実際に両者を使用したインプレを元に何件回答されるでしょうか?

改めて
『ルビアス2004とカルディア2004の両者を長期間、アジングで使用した人』に回答者を限定して質問し直したらどうでしょう?

上記に当てはまる人にフィールドで実際に使用する上で具体的な性能上の差異を回答して貰えば良いでしょう。

それが本当に可能だと思っているのですか?

『使用感』なんて所詮は個人の『感覚』ですよ。

例えば、
質問者さんは巻き比べても違いが分からないと仰いますが、ハンドルを巻き上げた時の回転フィールこそ個人の主観に他なりませんよ。

赤の他人が感じた回転フィール (感覚)が質問者さんの感覚にも全く同じに当てはまると思いますか?

また、赤の他人が感じた赤の他人独自の感覚を文章で説明されて納得出来ますか?

ロクに両者を使った事の無い無責任な赤の他人に
『回転フィールは、ヌメヌメした感じです!』
なんて言われても納得出来ますか?

赤の他人が『巻きが軽い』だとか『巻き感度が高い』だなんて勝手な事を抜かしていても納得出来ますか?

その様に説明されて理解出来ますか?

『巻きが軽い』と言う事の意味はご存知ですか?そのメリットはご存知ですか?

『巻き感度が高い』と言う事の意味はご存知ですか?そのメリットはご存知ですか?

そのhiroさんという人は信頼できる人ですか?

家族か友人ですか?

信用できる根拠は?

その方は、12ルビアスと11カルディアの両者を長期間使用された方ですか?

質問者さんが完全に納得出来る様に明確に具体的に両者の違いを文章で説明出来る方ですか?

もしたった一人、それが出来る人が居たとして、そのたった一人の主観によるインプレを鵜呑みにするのですか?

本気でリサーチされたのでしたらもう既に『impre.net』もご覧になられたはずですよね?

繰り返しますが、
笑わせないで下さいw

質問した人からのコメント

2013/10/9 10:09:36

皆さん回答ありがとうございました!fbさん、補足にて、そういうつもりはなかったのですが、気を害してしまい申し訳ありませんでした!ただ、個人的な意見を前回に回答頂いたhiroさん聞いてみたかったんです。お陰で色々と勉強になりました!また機会があれば回答お願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bockyさん

編集あり2013/10/908:24:12

質問者さんの悩んでいる点、私にはすごく共感できます。カタログで「○○搭載!!」とか「××素材採用」とか書いてあっても、これ実際に使ってみないとよー分からんのですよね。店頭で触ってみても、結局糸を巻いて、ロッドと組み合わせて、ルアーも付けて投げて巻かないと本当の使用感は分からないですし。さらに言うなら、魚かけないとドラグ性能云々の真価も分からない。「初心者でも分かるはず」なんて無責任な回答ありましたが、メーカーや上級者の語る能書きだけでそんなモン分かるわけないんですよね。

話が逸れましたが、ルビアスとカルディアの違いについて、私個人が2つを実際に使用して感じた点をいくつか・・・
○本体の軽さ
本体の重さはルビアスの方がちょっと軽いと感じますが、これはカルディアとあまり差はない気がします。差が無いというか、カルディアも十分軽いというのが正しいです。
○巻き心地
これはルビアスに軍配が上がります。カルディアと比べたら軽いし巻き感度も違う。やはりギアとスプールが違うためか、一番値段の差を感じる部分かと。私はサーフで青物・ヒラメ・シーバス狙うのにハイギア(3012H)を使ってますが、いわゆる巻き重り感はそんなになく、スローリトリーブでも問題ないです(しかし、さすがにブレード系はキツい)
ただ、先の回答で出ているように目をつぶって区別しろと言われたら・・・ 私には微妙なところです(カルディアも決して悪くはない、ということです)
○ドラグ
どっちも同じUTDのはずなんですが、ルビアスの方がドラグの滑り出しが良い気がします。まさか私のカルディアはハズレ・・・? ドラグ音はカルディアが「ギッ」ルビアスは「ジッ」という感じで、何となくルビアスの方が良い感じの音がします。
○耐久性
ん~これは別に・・・ って感じです。ルビアスは一度、磯場で私と一緒にバカ波に呑まれたことありましたが、水洗いで全く問題ありませんでした。この辺はマグシールド様々といったところでしょうか。

あんまり参考にはならないですが、私個人が感じた印象はこんな感じです。私はサーフで使ってるのでアジングとは違いますが、ルビアスはアジングにも良いのではないかと思います。
リクエストではありませんでしたが、横槍失礼しましたm(_ _)m

liz********さん

2013/10/907:50:35

カルディア2004,2506SHをエリアトラウトとバス釣りに使っていましたがエリアトラウト用のメインリールをルビアス2004,1003にしました。
やはりルビアスのほうが巻きは軽いですね。
最初はカルディアでも充分だと思っていましたがギアの材質の違いなのかベアリングの数の差なのか巻き初めの初動の軽さが違います。
釣り具店で巻き比べたとありますが展示品だと大勢の人が触るので巻きが軽くなっている事がありますよ。
私の一台目のルビアスがそうでした。今ではハンドルの重さでローターが回るくらいの巻きの軽さになっています。
マグシールドが回転の抵抗になるとか言う人がいますけどマグオイルを取っ払っても巻きは軽くなりません。

アジングに使用するとのことですが2004を購入して極細ライン用に1003のスペアスプールも購入すれば良いと思います。

aku********さん

2013/10/906:41:04

まーまー、そう熱くならずに・・・

カルディアとルビアスの目につく大きな違いは、スプールですかね。
カルディアがアルミスプールなのに対し、ルビアスが樹脂製のエアスプールを装着しているので、リール全体の重量で、ルビアスの方が20g程度軽くなっていますよね。

あと、ルビアスには、ラインローラーにボールベアリング(BB)が搭載されているので、カルディアよりBBの数が1個だけ多く、カルディア6個に対してルビアス7個になっているのはすぐわかると思いますが、このうちルビアスのものは4個が防錆加工されて高価なCRBBが使用されています(この辺は、ちょっとわかりづらいですかね)。

さらに、わかりづらいところでは、使用されているギアの違いです。
カルディアが「デジギアⅡ」に対しルビアスには「マシンカットデジギアⅡ」が装着されています。
この「マシン・・・」とは、鍛造で作られた「デジギアⅡ」をさらに削り出し加工して精度を上げたもので、上位のイグジストやセルテートに使用されているのと同じものです。
なお、ルビアスのHPでは、「デジギアⅡ」が搭載されているような記載があることも混乱する原因ですよね。

まーこれらの違いは、確かに下の方たちのご指摘のようにいろいろ調べれば分かることですが、実際に使ってその差にどれほどの違いがあるかわからないという趣旨のご質問でしたら、確かによーわからんというところですかね。

branzinoさん

編集あり2013/10/907:44:17

酷いな先の二人
違いが判らないって感覚の事言って居るかと思います。
ぶっちゃけ言うがリール何て所詮は糸巻きの道具だが(笑)
質問者の方の感覚って素直です。
タカシ君いや元スティーズカスタム名前変えても文章の癖変わらんね(笑)
悪質回答者から良識回答者に成り済ましかい?
質問者の方脱線して申し訳ありません
違いが判らない
これ巻き心地の差を言って居るかと思います。
この差の無い巻き心地の理由とはローターの使い回しが最大の理由で
回転する物が同じ物だから似た巻き心地に成るんですよね
多分目隠しで10セルテ、11カルディア、12ルビアスを巻いて見たら巻き心地は差が無いように思える筈ですよ(笑)
カルディアとルビアスの違いってボディーの形が違う、
ギヤの大きさが違う
ギヤの素材が違う
そんな程度の物ですよ(笑)
最大の違いって耐久性だけです。
未確認情報ですがルビアスのギヤがそろそろジュラルミンからアルミに戻るらしい情報がちらほら(笑)
アルミに戻ったらカルディアと何等変わりません(爆)
この噂が本当ならルビアスの初期モデルはイグジと中身は変わらない為かなりお買い得に成りますが…
まあルビアスを購入するなら程度の良い10セルテを中古購入してお金に余裕が出たらローターを交換するのが一番賢い選択に成りますよ。
質問者の方その素直な感覚大切にして下さいね
補足です
マシンカットデジギヤ2とデジギヤ2の差は材質の違いだけですよ
どちらともマシンカットでマシンカットデジギヤ2はジュラルミン鍛造マシンカット切削
デジギヤ2は鋳造マシンカット切削に成ります。

gmr********さん

2013/10/905:52:29

カルディアとセルテートの違いが分かると言ってますが 何がどう違うの

カルディアとルビアスは 何がどう違わないの
それを 記載しないと

腹痛いで医者に行きますか? 何時からどの辺から何れ位の痛さで 吐き気、便の状態等々 事細かく伝えるでしょ?

だったら 何がどう違うの?違わないの? そこからでしょ?

小学生低学年以下じゃ有るまいし?

歳は幾つですか僕ちゃん(笑)!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる