ここから本文です

紅茶をティーポットでジャンピングさせると二杯目三杯目とかも茶葉がポットの中に...

さん

2013/10/901:19:47

紅茶をティーポットでジャンピングさせると二杯目三杯目とかも茶葉がポットの中にありますよね?
コレって紅茶が渋くなりませんか?

閲覧数:
1,022
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/10/1118:30:47

もちろん渋くなりますが、ミルクティーならこれはこれで美味しい飲み方もできます。

一杯目は(ちょっと早めにカップに注いで)ストレートで。二杯目はミルクティー(牛乳を室温程度にしたもの)で。3杯目はミルクたっぷりで。←ミルクティー好きにはおすすめだったりします。

ミルクティー以外では(ストレートなど)お湯を別に用意しておいて(ホットウォータージャグともいいます)濃くなった紅茶にお湯を足して味を調節したりします(カップに注いだ紅茶にお湯を足します)。

同じ濃さがよければ、茶漉しを使って、別の温めておいたポットへ移し変えたりします。

質問した人からのコメント

2013/10/13 17:45:17

感謝 みなさんありがとうございます!

ミルクティーはあまり好きではないですけど味が変わるのは興味がありますね
こんど試したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jai********さん

2013/10/903:38:07

紅茶の淹れ方を調べると、
杯数分だけ都度作って、ゴールデンドロップとかベストドロップとか
最後の一滴まで注ぐ・・・・・と言われています。

しかし、人数分以上に多くポットで作った場合・・・・・

イギリスでは、紅茶の入ったポットの他、お湯を入れたポットも用意します。
紅茶が濃くなったら、そのポットのお湯を、紅茶のポットに足しています。

因みに私は
淹れた紅茶を、紅茶用に用意した小さな保温ポットに、茶葉を外して移したり
ポットに湯沸し器のお湯を足したりしています。