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ブースト圧が不安定です。回答お願いします。 車種はl502sミラのアヴァンツァート...

sok********さん

2013/10/901:45:13

ブースト圧が不安定です。回答お願いします。
車種はl502sミラのアヴァンツァートRのTR-XXです。

質問なんですが1速や2速で走っている時はブースト圧が0,9位で安定してるのですが3速、4速、5速で走ると1.1~1.2ぐらいまで上がるときがあります。ソレノイドバルブ(ステッピングモーター)をころして、アクチュエーターだけでコントロールする状態で走ってみた所オーバーシュートもなく0.6で安定していました。ホース類も一応確認して問題ありませんでした。もう一度ソレノイドバルブをつけて乗るとまたしても1.1という高い数値を一瞬記録しました。
この場合はやはりソレノイドバルブに異常があるのでしょうか?また、他に怪しいところがありましたら教えてください。

補足やはりソレノイドバルブが怪しいですね!
そこで、ソレノイドバルブって分解清掃などは出来ませんでしょうか?
また、ブーストコントローラー以外でなんとかする方法はないでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2013/10/1020:05:25

単純にエア漏れ(吸い)してませんか?
加給圧をどういったもので測定しているかわかりませんが、ECUでは違う数値になっているとか、加圧するとか漏れているということがありませんか?
整備不良だけどなんとなく動いてしまうダイハツクオリティならよくあることです。
ソレノイドの前にすることがまだまだありそうですね。
エア漏れ点検は簡単そうで、地味で面倒です。
道具も必要です。
無負荷状態だけではなく、加給状態や負圧のときも点検を頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/14 10:50:25

降参 回答ありがとうございます。そうですか。では地道にチェックして行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

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jzg********さん

2013/10/1000:09:58

なりますねぇ。わたくしジーノ700EFですが、純正のソレノイドはへたり、必要の無い制御をするのでとってやりました。
ブーストコントローラーを付けてオーバーシュートしまくりでイライラしましたよ。
取ったら0.5しかいかないのでコントローラーで常時1.1仕様にしてます。

vel********さん

編集あり2013/10/914:05:42

その症状からするとソレノイドバルブが怪しい感じですがギアによってブースト圧が変わるのが気になりますね。
コンピュータも何か関係あるかも知れないので社外のブーストコントローラーに変えてみるのが手っ取り早いのでは?

ミラのソレノイドバルブの形状がよくわかりませんが分解出来そうであれば清掃してみるのもいいかも知れませんね。
またはもしかするとソレノイドバルブからアクチュエータのゴム配管が劣化して亀裂が入ってるかも知れないので配管もよく見てみるといいかも知れません。

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