ここから本文です

お嫁さんの立場の方にお聞きします 古い人形や子供服はもらったら迷惑ですか? ...

oru********さん

2013/10/910:30:45

お嫁さんの立場の方にお聞きします

古い人形や子供服はもらったら迷惑ですか?

次男夫婦なのですが、次男が幼少時使っていた子供服や人形を大事にとってありました

二十数年前の物です

が壊れていたりはしておらず、洗濯して綺麗にしてから次男夫婦が来た際に「使えると思うのだけれど…」と勧めましたら、次男から「いらん!!ダサい!!」と言われてしまいました

お嫁さんは「そんな言い方しなくても。大事に置いててくれたのに。」と次男の横で言っておりましたので次男が席を外した隙にお嫁さんに聞いてみましたら数点頂いてもかまわないでしょうか?との言葉をもらいました

中には私が次男に編んだベストもあり、孫が布団を蹴ってしまうのでスリーパー(?)として使わせて頂きたいと

私はとても嬉しかったのですが、お嫁さんのバッグから次男が自分の財布を取る際に渡した服などが見つかり突き返されてしまいました

今時そんな服着せる親なんかいないと

紫のウィンドブレーカー等雨の日には活躍しそうですが…

結局ベストと人形一つだけは持ち帰りましたが、次男からはダニとか心配だしもういらないんだから捨てろとまで言われて悲しくなりました

優しかった次男がそんな事言うなんて

そこでもしやお嫁さんが本当は受け取りたくなくて次男が気を使って言ってるのではと思ってしまいました

お嫁さんはとにかく私にお金を出してもらうのが忍びないようで、次男夫婦からそのお金は母さんの為に使ってほしいと前に言われた事があります

甘えん坊の次男は言うはずもありません

お嫁さんは私が母子家庭でやっと自分の時間が出来たのだから、私達の事は心配せずご自分の為に使って頂きたいと言っているそうです

お嫁さんも母子家庭で育ちあちらのお母様のご苦労を見て育ったので私にまで気を使ってくれているのだと思います

が、私は少し寂しく感じてしまいます

月に2~3回は必ず孫を連れて顔を出してくれますので寂しいなどと言っては罰当たりなのかもしれませんが…

話がそれましたが、古い人形等貰っては迷惑かどうかを回答頂けるととてもありがたく思います

補足いらないという意見ばかりですね
押しつけてしまった形になり今になってしまったと思っています
お嫁さんに次男が気を使っていると思ったのは昨今嫁姑問題が取り沙汰されているので、もしや次男がそれを気にしているのではと思った次第です
お嫁さんに対して悪意は無く、むしろ嫁に来てくれたのがこの子で良かったと思っていますし、嫁を守れる男性に育った次男を誇らしく思います
ご不快に感じられた方々には深くお詫び申し上げます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/10/911:05:29

私はそのお嫁さんがとても優しい方なんだと思いました。

本心かどうかはわかりませんが

人形等を自分からいただきますと言ったのなら

貴女がずっと大事にしまっていた気持ちを汲んでくれたのではないでしょうか?

本当に嫌なら

そうですね
今はちょっとそういうのは余り使わないのでとか
断りそうですけど…

次男坊さんがお嫁さんに気を遣ってるのも確かに考えられますが

お嫁さんが次男坊さんにそこまでさせるかなぁ?

お嫁さんも母子家庭で育ってるなら

母親のありがたさは嫌と言うほどわかっておられるでしょうし…。

甘えん坊だった息子さんがそんな風に言ったから
お嫁さんがそうさせてるのかもと言われてしまうと

嫁サイドの私としては

やはり嫁は他人なんだな
何か不愉快な事があると嫁が悪いって勘ぐられてしまうんだなって

ちょっと寂しい気持ちになりました。

私は次男坊さんがそこまで貴女を邪険に言わなくてもとも思いますが

ある意味
ご主人が実母に嫌事を言って

お嫁さんが取りなすという関係も悪くはないなとも思いました。

ご主人が何も言わないで
お嫁さんが言いたいこと言えずにストレス溜まって爆発して、修羅場になる話は多いです。

その頃になってご主人が奥様に

なぁ頼むから少しはお前が折れてくれよなんて言ったって

お嫁さんが聞くとは思えません。

次男坊さんは自分が悪者になって嫁と姑を仲良くさせているなら

たいした息子さんです。

私の主人に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)

基本的にお古は
ご夫婦がどうしたいかが重要です。

うちの子供には新しい物を使わせたい。

自分の時はお古ばかりで本当は嫌だったから

等、色々ありますから。

質問した人からのコメント

2013/10/16 19:43:11

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2013/10/1611:22:43

要る、要らないは人それぞれ、性格にもよると思います。
私だったら、お人形もお洋服も快く頂いていきます。
現に、今年3歳になる始めての子供が居ますが、衣類はほぼ全てといっていいほど親戚からの頂き物です。
何十年経っても、シミもゴムの伸びもないなんて本当にいいものなんですね。使わないなんてもったいな〜いと思ってしまいます。
ちなみに、うちは金銭的には全く問題ありませんが、私が買わなくて済むものは買わないという考えなので。
私たち夫婦も両親から、何かちょっとしたことでもお小遣いをもらう事があって、あまりに金額が多かった時は主人に返すように言われた事もありましたが、私の母から、こうやって今でもしてあげれることが幸せだから…って言葉を聞いて、それからは気持ちよく頂いて、何かで恩返ししようと思ってます。
息子さんの気持ちを推測すると、お嫁さんの前で、自分の子どもの頃の古着やおもちゃを出されてちょっと気恥ずかしかったのもあると思います。私にも兄が居るんですが、似たような光景を見た事があって、お嫁さんがいる時に、昔のジャージとか、洋服とかを出されて、これまだ着れるよって。物持ちいいのが恥ずかしいみたいな感じで、家の親は貧乏性だから〜って。男の人って変にカッコつけるみたいなところあるから。口では冷たく言っちゃっても、貴女様を大事に大事に思っていることは間違いないです。
だって、私の主人も兄貴も口は釣っ権どうだけど、お母さんの事、大好きですもん。

maa********さん

2013/10/1201:02:21

ごめんなさい…
私だったら要らないし迷惑に思います
その場で苦笑い
旦那よ!よく言ってくれたー!と思います

hel********さん

2013/10/1120:49:44

自分なら、大切に頂きますよ。

ダニの話をしていますが、まさか掃除をすれば、回答者の部屋のダニはすべて取れると思っているのでしょうか?
そんなの無理なのですから、本当に失礼ですね。

旦那さんが大切にしていたものだからこそ、受け継ぎたいと思う気持ちがあるのではないでしょうか?

また、要らないなら、黙って捨てるかもしれませんので、そこまで苦になさる必要はないと思いますよ。

うちも、端から端まで、かたっぱし思い出として取っておいてあります・・・・・

kaz********さん

2013/10/1119:04:42

質問文を拝見して、控えめで素敵なお母様だなと思いました。
息子さんのお洋服を大事に取ってあったエピソードも、几帳面で細やかな心配りが出来る方なのかな…という感想を持ちました。

よくいる、こっちの気持ちも考えずに、汚いお下がりを平気で押し付けてくるkyかつ捨てられない症候群な姑とは一線を画しているような。

違いますでしょうか。

私でしたら、お人形はお母様に思い出として持っていていただきたいですが(正直、ちと怖い笑)、
お洋服は有難く頂戴したいです。

昔のものは、今より品質が良いですよね。
紫のパーカーなんて、格好良いです^_^
スポーツブランド物は、あんまり流行ないですし。
主人だって、18年前に購入したマウンテンパーカーを今でも愛用しています。

質問者様のような姑さんなら、これからもお嫁さんと上手くやって行けそうです。
息子さんの言い方はちょっときついですけど、妻を気遣える夫ということで…すごく良い事だと思います。

不快どころか本当に上手に子育てされていらっしゃるので、見習いたいです。

mok********さん

2013/10/1112:27:07

お義母さんの物を大切になさる心は素晴らしいと思います。
息子さんの思い出の品を大事にとっておかれるお気持ち。
嫁としては「ああ、うちの夫は大切に育てられたんだな〜」と嬉しくなりますが、思い出は思い出。

やっぱり自分の子には新しいきれいな服を着させてやりたいです。
正直、ご近所の目もありますし。

かといってお古を粗末にしていいと言うわけではなく、
上等の服や、人形なんかは息子さん本人の思い出としてとっておく。

他の方がおっしゃられるようにリメイクするのもいいかもしれません。

洋服の布地を使って、ぬいぐるみや小物を作るのも楽しそうです。

いずれお孫さんも大きくなって、息子さんやお嫁さんも、お母様と同じ気持ちを味わう時がきます。

「昔はあんなに小さくて可愛かったなぁ・・・」

なんて、古くなった子供服を見ながら思い出にふけるのです。

そんな時、お母様が大切にとっておいたベビー服を囲んで、家族みんなで楽しく思い出話に花を咲かせられると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる