ここから本文です

お嫁さんの立場の方にお聞きします 古い人形や子供服はもらったら迷惑ですか? ...

oru********さん

2013/10/910:30:45

お嫁さんの立場の方にお聞きします

古い人形や子供服はもらったら迷惑ですか?

次男夫婦なのですが、次男が幼少時使っていた子供服や人形を大事にとってありました

二十数年前の物です

が壊れていたりはしておらず、洗濯して綺麗にしてから次男夫婦が来た際に「使えると思うのだけれど…」と勧めましたら、次男から「いらん!!ダサい!!」と言われてしまいました

お嫁さんは「そんな言い方しなくても。大事に置いててくれたのに。」と次男の横で言っておりましたので次男が席を外した隙にお嫁さんに聞いてみましたら数点頂いてもかまわないでしょうか?との言葉をもらいました

中には私が次男に編んだベストもあり、孫が布団を蹴ってしまうのでスリーパー(?)として使わせて頂きたいと

私はとても嬉しかったのですが、お嫁さんのバッグから次男が自分の財布を取る際に渡した服などが見つかり突き返されてしまいました

今時そんな服着せる親なんかいないと


紫のウィンドブレーカー等雨の日には活躍しそうですが…

結局ベストと人形一つだけは持ち帰りましたが、次男からはダニとか心配だしもういらないんだから捨てろとまで言われて悲しくなりました

優しかった次男がそんな事言うなんて

そこでもしやお嫁さんが本当は受け取りたくなくて次男が気を使って言ってるのではと思ってしまいました

お嫁さんはとにかく私にお金を出してもらうのが忍びないようで、次男夫婦からそのお金は母さんの為に使ってほしいと前に言われた事があります

甘えん坊の次男は言うはずもありません

お嫁さんは私が母子家庭でやっと自分の時間が出来たのだから、私達の事は心配せずご自分の為に使って頂きたいと言っているそうです

お嫁さんも母子家庭で育ちあちらのお母様のご苦労を見て育ったので私にまで気を使ってくれているのだと思います

が、私は少し寂しく感じてしまいます

月に2~3回は必ず孫を連れて顔を出してくれますので寂しいなどと言っては罰当たりなのかもしれませんが…

話がそれましたが、古い人形等貰っては迷惑かどうかを回答頂けるととてもありがたく思います

補足いらないという意見ばかりですね
押しつけてしまった形になり今になってしまったと思っています
お嫁さんに次男が気を使っていると思ったのは昨今嫁姑問題が取り沙汰されているので、もしや次男がそれを気にしているのではと思った次第です
お嫁さんに対して悪意は無く、むしろ嫁に来てくれたのがこの子で良かったと思っていますし、嫁を守れる男性に育った次男を誇らしく思います
ご不快に感じられた方々には深くお詫び申し上げます

閲覧数:
12,280
回答数:
32
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/10/911:05:29

私はそのお嫁さんがとても優しい方なんだと思いました。

本心かどうかはわかりませんが

人形等を自分からいただきますと言ったのなら

貴女がずっと大事にしまっていた気持ちを汲んでくれたのではないでしょうか?

本当に嫌なら

そうですね
今はちょっとそういうのは余り使わないのでとか
断りそうですけど…

次男坊さんがお嫁さんに気を遣ってるのも確かに考えられますが

お嫁さんが次男坊さんにそこまでさせるかなぁ?

お嫁さんも母子家庭で育ってるなら

母親のありがたさは嫌と言うほどわかっておられるでしょうし…。

甘えん坊だった息子さんがそんな風に言ったから
お嫁さんがそうさせてるのかもと言われてしまうと

嫁サイドの私としては

やはり嫁は他人なんだな
何か不愉快な事があると嫁が悪いって勘ぐられてしまうんだなって

ちょっと寂しい気持ちになりました。

私は次男坊さんがそこまで貴女を邪険に言わなくてもとも思いますが

ある意味
ご主人が実母に嫌事を言って

お嫁さんが取りなすという関係も悪くはないなとも思いました。

ご主人が何も言わないで
お嫁さんが言いたいこと言えずにストレス溜まって爆発して、修羅場になる話は多いです。

その頃になってご主人が奥様に

なぁ頼むから少しはお前が折れてくれよなんて言ったって

お嫁さんが聞くとは思えません。

次男坊さんは自分が悪者になって嫁と姑を仲良くさせているなら

たいした息子さんです。

私の主人に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)

基本的にお古は
ご夫婦がどうしたいかが重要です。

うちの子供には新しい物を使わせたい。

自分の時はお古ばかりで本当は嫌だったから

等、色々ありますから。

質問した人からのコメント

2013/10/16 19:43:11

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2013/10/910:42:56

二十数年前ですか・・・ちょっと迷惑かも。
いとこ同士でのお譲りはありましたが親の物を子にとなると品質の良い高価な物でも劣化は免れないと思われます。毛糸類なら糸にほぐして蒸して干して編み直すのがよいと思います。孫のために編み直すのも楽しいのでは?形が変わっても「これお父さんが着てたんだよ」と話も出来るし。
あげる方では気がつかなくてももらう方で”アラ”が見えることもあるでしょう。あまり押し付けずに「良ければ持っていってね」と、もし拒否されてもあっさり諦めましょう。今の姑は大変ですよね。嫁に気を使ったりして。うちの姑はごり押ししてきますが。

nen********さん

2013/10/910:44:17

次男さんだとしても、結婚され子どももいる一つの家庭、コミュニティを作られています。
主様は親ではありますが、ある側面で次男さんは一家庭と一家庭を持つ対等な他者です。

古着や人形を渡すことについて次男さんは、その距離を保って欲しい(=自分の家庭に衣服やぬいぐるみなどの件で踏み込んで欲しくない)とアピールをされています。次男さんの気持ちかその妻の方の気持ちかではなく、一家庭としての意思がそうなのです。

そうであるならば、引くべきではないでしょうか。

個人的にですが、衣服はともかく人形はとても迷惑に感じます。基本的に子どもの好みにほぼ合わない。だけでなく後の処理が大変だからです。
衣服については、ケース バイ ケースです。ただ服の流行も変わりますし、親が子どもに着せたいと思う服の思考も20年経てば変化しているものです。これについては「次男さんにとっては迷惑」という点を尊重してはいかがでしょうか。

chi********さん

編集あり2013/10/915:49:39

<補足を受けて>
質問者さん、私と同世代でしょう
<昨今嫁姑問題が取り沙汰されている>だなんて、
何で目の前にある真実を見る目を養おうとしないのでしょうか

<嫁を守れる男性に育った次男>という息子主体の考えを捨てて
内助の功あっての今の次男と、もっとお嫁さんを立てる発想を持った方が
今後もっと上手くいくと感じます。

年長者としてもっとしっかりして下さい

***********
今回の場合、迷惑だったのではないでしょうか

お嫁さんは心優しい方で、
質問者さんが息子さんに断られてがっかりした様子を見て
<数点頂いてもかまわないでしょうか?>
と言ったのだと思います。
本心から欲しいと思ったのなら、夫である息子さんをその場で説得すると思います。

私は50代。
子供たちの古いものは、思い入れがあって捨てられないものが多いです。
でも、それを子供が拒否したら、やはり<迷惑>なのではないでしょうか。

質問者さんだって、今はお姑さんのお立場ですが、昔はお嫁さんだったわけです。
古いものでも受け取るものと、そうでないものの区別くらい出来ませんか?

kan********さん

2013/10/910:55:32

お嫁さんと同じ立場のものです。

正直、要らないです。

流行りも違うし、好みも違うし、次男さんがおっしゃるようにダニも心配だし。

それでも数点くださいと仰ったお嫁さん、出来た方だと思いますよ。

でも…

>優しかった次男がそんな事言うたなんて
>そこでもしやお嫁さんが本当は受け取りたくなくて次男が気を使って言ってるのではと思ってしまいました

結局お嫁さんが気を遣って何やっても、トピ主さんは気に入らないのかなぁって思います…

HANAさん

2013/10/911:12:01

いらないですね……。

やっぱり好みとかありますし。
それに、最近のものならまだしも、20年以上前だと(゚Д゚;)

もうやめた方がいいと思いますよ。