ここから本文です

軽いやけどの跡、虫刺されでできた跡にフルコート(ステロイドの薬)を塗っても大...

アバター

ID非公開さん

2013/10/915:03:41

軽いやけどの跡、虫刺されでできた跡にフルコート(ステロイドの薬)を塗っても大丈夫でしょうか?

やけどの跡は今茶色に近い赤の状態です
虫さされのあとはお酒を飲んだら赤くなるけど普段は茶色いです

もうすでに両方に1日だけぬったんですが
やけど跡は変化なし、
虫刺されの跡はなんだか前より薄くなり、茶色くなったきがします

1回しかやってないので思い込みかもしれませんが・・。
よろしくお願いします

補足回答ありがとうございます。よろしければもう少し教えていただきたいです

・火傷の跡(火傷して3日目です)には塗っても大丈夫なのでしょうか?

・虫刺されの跡は茶色になってしまったらもう遅い・・ということはありませんか?>_<

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

編集あり2013/10/919:45:33

看護師です。

痕になっている状態では、フルコートを塗ったとしても、効果は有りません。虫刺されの痕が薄くなったというのは、赤みの有る状態(炎症が有る状態)にステロイドが作用しただけです。

痕が気になる様でしたら、形成外科を受診下さい。(今は、市販薬でも、痕を薄くする効果の有る外用薬が有りますから、それを気長に塗っても良いかと。)

遅くなりました。補足の件ですが、火傷と一言に言っても程度が有りますから、一概には、言えませんが…水膨れが無い様でしたら、赤みが引くまでは、塗っておられても良いかと思います。(赤み=炎症と捉えて下さい)虫刺されの部分ですが、新陳代謝に伴い、自然に元の肌色に戻るのが、普通です。余りに目立つ様でしたら、形成外科で、ご相談下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/9 23:09:48

虫刺されの跡はもう1年以上直っていないので形成外科へ行ってみます。
詳しくありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる