よくチャーターフライト(例えばハワイ旅行とか)を聞くのですが、日本の航空会社機材でハワイへチャーターした場合、ホノルル到着後は機材は、一旦日本に帰るのですか?それとも出発日までステイするのですか?

よくチャーターフライト(例えばハワイ旅行とか)を聞くのですが、日本の航空会社機材でハワイへチャーターした場合、ホノルル到着後は機材は、一旦日本に帰るのですか?それとも出発日までステイするのですか?

補足

ちなみに、不定期でのチャーター機の場合です。

海外160閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

着陸した日の翌日になる前に他の乗客を乗せて離陸します。 1泊させると駐機料が高いから飛ばすのです。

その他の回答(1件)

0

補足:不定期チャーター便でも同様です。 ホノルル空港に駐機してしまったら、その機体は帰国日まで他のどこの路線にも飛ばすことが出来ませんから駐機料ばかりかかるのみで無駄なばかりです。 それより一旦日本に帰還して、ハワイからの帰国日までの期間を他の路線で活用したほうが収益につながるのは言うまでもありません。 通常の定期チャーター便ですと、日本に帰ります。 理由はそのまま滞在期間をずっとホノルルの空港に置いたままですと高額の駐機料がかかるからです。 ただし、空席のまま帰るわけではありません。もちろんハワイから帰国する別のチャーター客を乗せてです。 ハワイからの出発日(帰国日)には日本から別のチャーター客を乗せてきて、その帰りにハワイから帰国するチャーター客を乗せて日本に戻ります、これのくり返しですね。 ただし全てのチャーターがいったん日本に帰るわけではありません、たとえばヨーロッパ各国を短期間づつ周遊していくチャーターツアーであれば、いったん日本に帰るよりそのまま駐機しておいた方が便利だったりしますので。