ここから本文です

子供(1歳2ヶ月)が食べる加工食品について 子供を保育園に通わせているのです...

blu********さん

2013/10/922:38:24

子供(1歳2ヶ月)が食べる加工食品について

子供を保育園に通わせているのですが、保育士さんに『そろそろ加工食品(ハム・ベーコン・ソーセージ・はんぺん・カニカマ等) を園の昼食であげてもいいですか?』と、聞かれました。

正直‥…私はまだ1歳ちょっとの子供に、あまり添加物が多いものを与えたくありません。
この現代で添加物をゼロの食生活にするつもりは毛頭ありませんが、酸化防止剤や発色剤、コチニール色素など添加物の宝庫であるソーセージやベーコンなどを、日常的に与えることに抵抗を感じてしまいます。

でも園の方針で“アレルギーに対する除去は対応するが、それ以外の要望は困る”ようです。

それでも園に“加工食品は与えないで!”と言うべきでしょうか?
それとも、私が神経質になりすぎで、小さいうちから日常的に加工品を食べることは、問題ないのでしょうか??

どなたか、同じように感じていらっしゃる方、又は保育園に通わせてる方など、アドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u27********さん

編集あり2013/10/923:36:27

日常的といっても毎日ではないと思うんですが献立表はどうなってますか?

園の方針ですから、よほどひどい内容の食事やアレルギーに関してじゃないのなら従うしかないと思いますね。
どうしても食べさせたくないのなら、全て手作り有機野菜使用の園を探すか、仕事を辞めて家庭保育にするか。

栄養バランスを考え、自宅ではしないような工夫もして作っていただいてるわけですから、親の都合で保育園に預けて働いている私としては「食べさせないで下さい」とは言えません。

食品添加物は防腐剤の役目もありますよね。私は手作りベーコン出されて食中毒になるよりはマシだとも思っています。

親ができることは転園する、家庭保育にする、または自宅では一切摂取しないのいずれかじゃないでしょうか。

ちなみにうちは自宅で「最近食べさせ過ぎかな」と思うときは控えたりする程度です。
醤油にもめんつゆにもコンソメや味噌にも添加物入ってますからね。

そういえば思い出したのですが、食べさせてない食品は自宅で試してからでした。
なのでもちろん加工食品や調味料も自宅で試してからでしたね。

園にお願いするなら「自宅で少しずつ試してみますのでもう少し待ってもらえますか?」くらいなら離乳食完了期に入る頃ですし要望として聞いていただけるかもしれませんね。

ただこればかりは園の方針によるし調理師さんたちも大変だから難しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

編集あり2013/10/1409:56:51

わざわざ加工食品をについて聞いてくれる保育園なのですか?

保育園の食材の仕入れって、産地や添加物についてかなり気をつけていると思います。
ウインナーなどは生協のものなど、極力余分なものが入っていないものを取り寄せているとか。

「個人的に添加物などを気にして、家ではあげたことがないのですが、参考までにどのようなところで製造されている食品なのですか?」と相談してみたらいかがですか?

ただし、人に預けるということは自分の意にならないこともあるので、それで何か弊害が生じるのでしたら、質問者さんと同じような考えを持つ保育園を探すのも方法ではないですか?

kai********さん

2013/10/1208:27:39

私はコチニールアレルギー患者なので気持ちは判ります。
しかし保育園のような共同生活状態の場合、残念ですがその希望は通せないかと思います。
頑張って他を当たる、弁当持ち込みが可能か交渉する、諦める・・・・しかないと思います
その保育園に強く出てみても、恐らくあなたの子に取って良いことは無いんじゃないでしょうか。

追伸:私のアレルゲン発症は、1か月の入院中の病院で出る食事が原因でした。
赤い食べ物で、じんましんが出初めたので、着色料の無いものにしてほしいと言っては見たが
そういう要望は通りようもなかったです。死ぬ前に原因が分かっただけ良かったですが。

pol********さん

2013/10/1100:12:27

その園にいたいのならその園の決まりを受け入れるしかないです。
すべての保護者の要求に応える事なんて不可能ですから、特例を作ってはいけないんです。

私はどっちかというとおやつに出るリンゴジュースとかの方がいやでしたが…。
まだジュース与えてなかったので。

mon********さん

2013/10/1000:36:40

豚肉にアレルギー反応が出ました
でいいんじゃない?
「もう少し大きくなったら自然に治るらしいです」
っていえば?

うちはほうれん草・バナナがアレルギーでしたが
数ヵ月後に少しあげるように。
ほうれん草はしっかり目にゆでてからお試しで一口あげましたって
書いてました。

こだわり保育園を探すか、自分で見るしかないですよね
うちは加工品に対して園長が苦手なのでお誕生日会のときのみ
うぃんなーをだしています。(極力無添加)

blo********さん

2013/10/923:58:43

保育園に通わせている以上は仕方ないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる