ここから本文です

ソフトテニス~自主練習~ 中学生女子です! 私は自主練習で素振りしかしてい...

aozoraさん

2013/10/1000:03:49

ソフトテニス~自主練習~

中学生女子です!
私は自主練習で素振りしかしていません。
なにか他に良い自主練習はありませんか?
あと、ソフトテニスが下手(空振りする)だったけど●●をや

ったら上達し上手くなったなどの体験談を教えて頂けると嬉しいです!

アドバイスお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,317
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/10/1021:51:42

素振りは本当に大切な練習です。毎日やってください。
ですが、もっと効果を出すために、
動画などで上手な選手のフォームを見て、それを真似して素振りをしてみてください。
暇なときは動画を見てフォームを覚え、毎日それを真似して素振りすることで、実用的なきれいなフォームになり、いいボールが打てるようになります。

もう一つ、自主練でするべきことは、
ファーストサーブのトスの練習です。
地味でつまらないような練習ですが、サーブはトス次第で入るか入らないか決まるのです。
ですから、常に同じ場所にトスが上がるように練習すべきです。
膝立ちになって、トスを上げて、手を動かさずにそのままボールが手に
戻ってくるように練習してください。

質問した人からのコメント

2013/10/15 19:45:24

降参 回答ありがとうございます!

丁寧に詳しく教えて頂き、参考になりました!
これから、自主練習を頑張ろうと思います☆

他の皆様も回答ありがとうございます!回答もわかりやすく、丁寧に書いて頂いたおかげて参考になりました!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2013/10/1519:35:57

自分は中学入ってから初めてラケットというものを握りました。中1の時はかなり下のコートで練習していました。しかし壁当てや、練習機を使って練習しているうちに技術が上達し上のコートで練習が出来るようになりました。昔は後衛でしたがいろいろな事があって今は前衛をやっています。素振りも重要ですが後衛なら練習機を使ったストローク練習、前衛なら壁当てなどをして反射神経などを高めるといいでしょう。ちなみに今は中2ですが、上記の練習などを行いながらやってきたおかげで団体メンバーにも選ばれています。練習のやり方は自分次第です。

祐馬さん

2013/10/1422:08:16

前衛ですか?
前衛ならまぁ、
俺がやってる…壁にサーブを
当てて、それをハイボレーする
的なのですね☻
後衛なら、
ま、壁当てかな???
中1です。
近畿大会で準決勝負けです。
まぁ、国体行きたいのであれば
先輩と仲良くなって
ラリーすること!ですね。
対戦相手は強い方が良いです

zeb********さん

2013/10/1407:23:51

サークルスクラッチ(通称マエケン体操)というものがあります。

このストレッチを行うことで肩の可動範囲が広がりよりしなやかな動きができるようになると思います。

初めて見たら少し気持ちが悪いと思うかもしれませんが、自主練ということなので大丈夫かな??

解説している動画のURL載せときますね。
http://m.youtube.com/watch?v=sMW3WZudRjw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3...

gre********さん

2013/10/1323:31:43

ボールを良く見ることですね。あいている時間などは一人(ではなくてもいいけど)一本うちをしてみては? 上達したと思ったら壁うちもいいかも

pop********さん

2013/10/1316:44:03

えっと私はきちっとフォームを整えて素振りをやったり、家の近くの壁のあるところで打ってみたり、ひも付きのボールで打っていますまだ中1で始めたばかりですが結構成果が見られますよ!
頑張ってみてください。 お役にたてるといいです!