ここから本文です

録画でDRモードは50年後もキレイなままなんですか? パナソニックレコーダーで...

ner********さん

2013/10/1000:25:53

録画でDRモードは50年後もキレイなままなんですか?
パナソニックレコーダーです

H○ は 50年先は画質
が勝手に落ちてきますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2013/10/1000:35:32

デジタル映像は何年経とうとも劣化しません。
劣化するのはそれを保存しているDVDやBD、HDDやメモリの方です。
保存する器を入れ替えていけば映像はきれいなままです。

でも・・・デジタル映像は著作権保護で移し替えできないんですよねぇ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tew********さん

2013/10/1112:49:11

録画したものが壊れてなく読み取り可能だとしたら今より劣化することはありません。

しかしその時の高画質映像と比較してしまうからとんでもなく悪く見えるとは思います。

昔の超高画質メディアのレーザーディスクやS-VHSの映像をいま見たらあまり綺麗に感じられないのと同じです。
(まあアナログは経年劣化しますけど)
50年も経ったら100インチのテレビが子供の小遣いで買えるぐらいになってるかも知れません。
現代から見たら次世代規格の4Kとかも、その時の感覚では画質は荒くザラザラに見えると思います。

tet********さん

2013/10/1010:13:57

> でも・・・デジタル映像は著作権保護で移し替えできないんですよねぇ・・・

BD-REに録画しているなら、対応するレコーダーで、HDDに書き戻して新しいBD-REに移し替えできますけど。

tak********さん

2013/10/1003:54:10

デジタル記録は録画時点の画質から落ちることは半永久的にありません。
ただしそれを入れているメディアには寿命があります。
メディアの寿命により欠落したデータが補正のレベルを超えると映像の劣化ではなく突然視聴できなくなります。
アナログ記録はノイズの混入や再生の繰り返しにより映像自体が劣化していきますが突然観れなくなることはありません。
現在のディスクメディアは全てデジタル記録ですがそのディスクのメディアは50年も保障はされていません。
メディアが劣化して再生ができなくなる前にデータのコピーを繰り返せば劣化なく保存が可能ですが著作権保護の関係からそれができません。
ちなみにディスクメディアより磁気テープのほうが寿命は長く保存さえ良ければ50年持ちます。
事実アナログのビデオも業務用はそろそろ50年ぐらいになりますが初期のものがまだ再生が可能です。
ちなみに映画のフィルムの場合は劣化はあり得ますが500年以上保存が利きます。
最近の映画はデジタルですがその保存に関してはハリウッドでさえ正解を導き出せていません。
こと保存のことを考えるとデジタルはアナログに敵いません。
その映画のデジタルデータの原版も保存はディスクメディアではなく磁気テープであることからもわかると思います。
ハリウッドのアカデミー賞では技術賞をそのフィルムによる保存技術ですでに映画撮影用、プリント用フィルムの製造を打ち切った日本のFUJIFILMが受賞しているぐらいです。

ara********さん

2013/10/1001:29:49

DRでの録画は、現在の放送画質そのままの映像ですから、将来的には放送画質自体がもっとグレードアップすると思われますので見劣りする様になってもおかしくはありませんね。

ただし、現状より悪くなるということではありません。

ただ、貴方が考える画質が悪くなるという様な劣化ではなく、再生自体が出来なくなるという劣化は、比較的早期にやってきます。

一般家庭でのディスクへの録画方式は、セルディスクとは違っており、光など様々な条件により比較的劣化しやすいのです。

そういう意味で、普通に扱っていても数年、長くても十数年で映像の寿命を迎えるだろうと考えておくべきです。

私が持っている音楽のカセットテープなんて、30年放置していても普通に聴けたりするんですが、そういう様な耐久性というのは無いと考えて下さい。

残念なことですが、長期に渡るコレクション性というのは難しいのです。

tak********さん

2013/10/1000:32:15

「録画モード」を気にするより「記録媒体」を気にした方が・・・・
50年も持つ記録媒体が家庭用にあるんだろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる