ここから本文です

友達と伊勢神宮に行く事になりました。しかし、色々調べていくうちに、不安になっ...

kou********さん

2013/10/1001:05:26

友達と伊勢神宮に行く事になりました。しかし、色々調べていくうちに、不安になってきました…

パワースポットなど、あまり意識して行くわけではありませんが。

調べたら、相性があるらし

く、私は火の属性で、伊勢神宮は水で相性が悪いです。
ちなみに友達はみんな相性いいです。

そして、茨城から一泊二日なのですが、1番早い交通手段で頑張って行っても、着くのはお昼過ぎ。不慣れなことも考えて、1時は過ぎるかと。お昼過ぎはパワーが集まりすぎて良くないと聞きました。

相性悪いのと、着く時間と…不安でいっぱいです。果たして私は行っても大丈夫なのか。
もう旅館も予約してしまっているので、後戻りはできませんが…

二日目に伊勢神宮へ行こうと話したのですが、早めに帰りたいと友達の希望もあり一日目が都合が良い。あと二日目にお参りすることになったら、一日目することがないのでは。と言われました。

お参りするのに注意することはありますか。どのようなルートが望ましいでしょうか。
また、相性悪いパワースポットに行く際はどうすればよいですか。

閲覧数:
33,008
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2013/10/1521:10:59

そもそも伊勢神宮にお参りするのに、
パワースポットとか相性などと言うべきでないでしょう。
スピリチュアル関係者が言っていることも、
全て伊勢神宮に対して不敬だと思ってください。

相性を考えるくらいなら、
下記に配慮した方が良いです。

伊勢神宮の大まかな参拝方法は、
先ず貴方が住んでいる地元の神社(産土神社とか氏神神社と言います)に行って、
これから伊勢神宮にお参りすることを報告してから伊勢神宮に向かいましょう。
別に当日でなくても良いです。
一週間前でも一ヶ月前でも貴方の好きな時間で良いのです。
ついでといっては何ですが、
地元の神社で二礼、二拍手、一礼や手水の作法の予行練習でもされると良いです。

http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index8.html

http://www.youtube.com/watch?v=EvDiFeOgWVg

http://www.youtube.com/watch?v=miMLBqeyPBc

そして伊勢に着いて時間が許すのなら、
神宮の関連施設である神宮徴古館に行かれると、
前知識が出来て良いと思います。

http://www.isejingu.or.jp/museum/index02.html

伊勢神宮は日本の建国や天皇の起源に関するお宮です。
よって個人的なことを祈願するものではないです。
神社は本来感謝を伝えるところなのです。
自然に感謝し祖先に感謝し食べ物に感謝するところです。
お願いするにしても例えば『日本が平和で繁栄するように私も力を尽くしますので、
お力添えをお願いします』という感じで参拝するものです。

先ず外宮(げくう)から・・・それから内宮(ないくう)が参拝順序です。
(本当は伊勢神宮というと伊勢周辺にあるお宮125社の総称です。)

出来るなら御垣内(みかきうち)参拝されると良いと思います。
御垣内参拝は特別参拝とか正式参拝とも言います。

御垣内参拝をする方法は主に以下の三つです。

式年遷宮の奉賛金1000円以上を、
神宮の受付で納める方法。

二つ目は神楽を奉納する方法。
但し神楽は15人以下で15000円なので、
人数がそろわないとちょっと大変かもしれません。

三つ目は事前に奉賛金を納めておく方法です。
簡単なのは伊勢神宮崇敬会の会員になることです。
本来の方法は事前に奉賛金を納めておく方法が好まれると言います。

http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/kaiin.html

年会費3000円からあります。
但し会費や会員証などのやりとりで最低3週間くらいはみておいたほうが良いので、
行かれる時期が迫っている場合はこの方法は使えません。

尚御垣内参拝をされる場合は、
服装も制限があります。
男性はダーク系の背広やネクタイで、
女性はそれに準ずるものです。
普段着はいけませんが、
女性のほうがやや緩い感じはします。
でも参拝を断られたら何もなりませんので、
スーツに近いものの方が無難です。
マニキュアとか明らかに派手な毛染めもダメです。

http://yatusky.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

下記は総理大臣が御垣内参拝されたときの動画です。
撮影禁止のはずですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=vetecFKFsy8

というように参拝されれば、
貴方との相性は全く関係ないことを身をもって理解できると思います。

境内の木に抱きついたり、
耳を当てたり手をかざしたりするのはかなりの問題行動です。

下記の動画はわかりやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=qvQIwbGpnXI

伊勢神宮からお帰りになったら再度地元の神社に報告なされると尚良いです。

質問した人からのコメント

2013/10/16 23:06:56

どの回答も素晴らしいもので悩みましたが、より詳しく書かれてたこの方に。
お参りメインの旅行なので、1日目外宮とおかげ横丁、2日目内宮のプランも参考に。そして行き方も参考にしていきたいと思います。
相性とか気にせず、神様に感謝の気持ちを持ってお参りしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2013/10/1200:47:48

パワースポットとして行くことは、あまりお勧めしません。
伊勢神宮の内宮には、天照大神様が居られるのでパワースポットになり得るのです。
属性云々ではなく、神様や仏様などに対する畏敬の念や日々生かされていることへの感謝などを伝えることが、大切なことだと思います。
パワースポットなどが雑誌で取り上げられて、そこに中途半端な知識を載せて、一番大切なことをわすれているのではないでしょうか?
雑誌やネットなどの知識でなく、伊勢神宮に行って感じたままを大切にすることをお勧めします。
神様にもお心がございます。パワースポットやらご利益などを求めて来る人に少しうんざりしておられます。

sir********さん

2013/10/1119:18:00

属性?とかはよく分かりませんが、それはともかく神宮は広いですよ。物理的に体調が優れない人にはおすすめできません。
もともと神宮自体強烈なパワースポットで、運気の弱っている人は行かないほうがいいと言われますよね。

質問者さまのご不安に対しての回答でなくてすみませんが、先週神宮に行って来たばかりなので、以下ご参考になれば。

まず外宮からお参りします。今年は遷宮で大賑わいですから、下手したら2時間くらいかかるかも。

次に内宮ですが、タクシーかバスで移動します。15分くらいかかったかなあ?

外宮よりさらに混んでましょうから、お参りするころには夕方でしょう。


お参りメインなら、一日目は外宮にお参り、参道・おかげ横丁で遊び、翌日朝(神宮は朝5時から参拝可です)
に内宮に参られてはいかがでしょうか?


連休からぐっと秋らしい気候になるそうなので、服装にも注意されたほうが良いかもです。

とまれ、よいご旅行を☆

svk********さん

2013/10/1008:11:34

その相性とかパワーとかは知りませんが・・・一般論として。

神宮には日本中からいろいろな人が来ます。もちろん昼過ぎに来る人も多いです。
それでも参拝したせいで、あるいは参拝した時間帯が悪くて不幸になったとか、そんな話は聞きません。
そもそも、日本を作った神様をまつっているのに、その日本に住む人をたたるというのはロジックとしてもおかしいです。
せっかく行くのですからそういうことは気にせず、楽しんでくればよいのだと思いますよ。

それと、以下は私の勝手な意見ですが・・・質問内容から見て、比較的若い方と見ました。
健康で歩くことに不安がなければ、内宮に行くときバスであれば「神宮会館前」で降りることをおすすめします。というのは、この先たった数100mで終点ですが、観光客が多いのを見越してか、この1区間で結構運賃が上がります、と言うのが一つ。

もうひとつは、この辺から土産屋が軒を連ねていて、歩いて楽しいところです。帰りに寄って「神宮会館前」からバスという考えもあるでしょうが、そうするとバスで座れなくなります。内宮前は始発なので座れる確率が高いのですが・・・。
できればもう一つ前の「猿田彦神社前」で降りて猿田彦神社も回ると良いと思いますが、内宮まで1km程度離れているので・・・。

それともう一つ、バス停云々は置いておいても歩きやすい服装をおすすめします。特に靴。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる