ここから本文です

当方三相200Vを3キロ契約で使用していてタイヤチェンジャー1キロとエアーコンプレッサー1キロで合...

mim********さん

2013/10/1008:46:19

当方三相200Vを3キロ契約で使用していてタイヤチェンジャー1キロとエアーコンプレッサー1キロで合計2キロでメインのブレーカー?からタイヤチェンジャーとエアーコンプレッサーにそれぞれ分配されスイッチ? され結線されてますが三相200Vのコンセントを1つ増設したいのですが電気工事店ではおよそおいくらかかるかわかるか詳しい方いたら教えてください?
1キロのホイールバランサーの増設を考えております。

閲覧数:
1,169
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/10/1009:19:42

増設は電気店により金額が違うのでお近くの電気工事屋に聞くことです。
電気代金を下げるのは契約低圧の3kを、2kに下げて貰えば基本料金が下がります。この際同時にタイヤチェンジャー1キロとエアーコンプレッサー1キロを
当然使いますので2k契約です。1キロのホイールバランサーの増設これも1kなので同時に使うのはタイヤチェンジャー1キロとエアーコンプレッサー1キロだと思います。1キロのホイールバランサーはタイヤ交換後に使って同時に使うことはできません。すなわち2kの契約で十分です。3種類同時進行で電源を使うとブレーカーが飛ぶだけで何ら問題なしです。その場合はバランサーを最後にすればOKです。
現在の3k契約を電気工事会社、関西なら関西電力に契約の変更をしたら
2kで1k分の差額があります。何処の会社でも10機の機械各1kで10kの契約をしています。この機会は半分しか使わない場合5kの契約で5k分の基本料金が削減されます。
関西の低圧基本料金表が載っています。
http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/teiatsu.html 1k減らすだけでこれだけ安くなります。毎月ですよ!
ホイルバランスを買う前に契約の変更が無難です。現在2kなのですぐ変更してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2013/10/1321:25:20

電気の使用が最大で3キロ以下になるよう注意しながら、不必要な機器の電源を切って使用する方法はいかが?

この場合、例えば・・3Kwの溶接機を使用する場合は、その他の機器の電源を切り~溶接機のみを使用します。

要するに・・切り替えスイッチを設けて、いづれかの機器に通電する場合 別の機器への電源供給は切られるといった仕組みです。 使用機器の最大容量だけ確保できれば良いという事になります。 できればコンプレッサーなどは常時廻しておきたいですが・・ エアータンクが充填済みであれば タイヤ数本の交換分はタンクエアー量で賄えるのでコンプレッサーも切って置けます。 電源切換えは・・カバースイッチ(ナイフスイッチ)などで分けられますし、 単独でON/OFFしたいコンプレッサーなどは3極スイッチ を付けて置けば 他の機器の停止中に任意でON/OFFできますね

※過負荷ではブレーカーが作動して済みますが・・ 基本的にどれか1つの機器に通電中は別の回路は切れる回路にします

参考:http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C867-S3454.html

参考:http://www.monotaro.com/g/00268260/

una********さん

2013/10/1021:52:49

動力コンセント用のタップというのが存在します
形状が合えば安くすむのでは?
同時に運用したらブレーカーが落ちる可能性はありますが
チェンジャーとバランサーは同時に使うことは、一人作業なら無いですよね

http://www.americandenki.co.jp/P/P-6/P6H/P-6H-30A.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる