ここから本文です

学校の教員は生徒から何かもらっちゃいけないの? 今日学校に、課題で分か...

jdb********さん

2013/10/1018:03:18

学校の教員は生徒から何かもらっちゃいけないの?

今日学校に、課題で分からない所を質問しに行きました。

学校に行く前にコーヒーが飲みたくなりスタバでコーヒーを買ったんです

「そういえば……前に担任の先生から(僅かながら)ゴディバのチョコもらったな」

と思いだして、私は何かもらったらお返しをしなければ気がすまないので……「お礼がしたい」と思い担任の先生の分と、ついでに課題を恐らく長時間教えてもらうであろう先生の分を(自分のも)買って学校へ行きました。

案の定長い時間教えてもらって、帰りがけ「これ、宜しかったら……」と差し出したのですが

「いやいやいや、いい。いらない。自分で飲んで。」

と、無愛想に断固拒否されて後々

「あぁ……小学校の家庭訪問でも、先生は食べ物もらっちゃダメだったような……」

と思って……。

でも、そういう決まりがあるのなら一言付け加えてくだされば私も気持ちよく納得したのに……と非常に残念な気持ちになりました。

まぁ私の気持ちはどうでも良いですが、学校の先生には生徒から物をもらってはいけない決まりがあるのでしょうか??

決して賄賂のつもりは無かったのですが……。

私の押し付けがましいお礼がいけなかったのは分かりますし「先生は生徒から物をもらってはいけない」という発想が無かったのが悪いのですが、すごく悲しい上に妙な苛立ちとコーヒーの飲み過ぎ(ドリップコーヒーのグランデ二杯)でムカムカしたので質問させて頂きます。

無知で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2013/10/1019:46:27

決まりかどうかはともかく、教え子からものを貰わないのは当然のことだと思いますよ。
というか大人が子どもからお礼にものを貰わないことは普通です。
そんなに落ち込んだりムカムカしないでくださいね。

もしかしたら先生は照れてぶっきらぼうになっただけかもしれませんし
断り慣れて無くて無愛想になってしまったのかもしれません。
あまり深くとらえなくて良いと思います。

それと「お返しをしないと気がすまない」という精神は立派だと思いますが目上の方には失礼になることもあります。
判断は難しい(正直大人になってもそこのところは悩む)ところですが何でもかんでもお返しをしようとするのは控えた方がよいかも知れませんね。
お返しなんてしなくても「有難うございました」の言葉だけで十分なことばかりなのですから。

質問した人からのコメント

2013/10/10 20:29:21

後から思ったのですが教師は生徒に教えるのが仕事ですもんね。お礼は必要なかったかも知れません。

あと貴方のご回答を読んで、確かに失礼だったかも……と思いました。

直後は少し落ち込みましたが、お風呂に入ったらどうでも良くなりました(*´∀`*)

今度その先生にお会いしたら「この前は失礼しました」と一言でも謝ろうと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる