ここから本文です

倭国=九州(筑紫)王朝ですよね。その中心部は伊都~博多~春日~太宰府の筑前地...

kam********さん

2013/10/1018:17:34

倭国=九州(筑紫)王朝ですよね。その中心部は伊都~博多~春日~太宰府の筑前地域で、その5世紀の時の支配領域は西日本と韓半島南部に及んでいたのですよね。
57年の「漢委奴国王・金印」も委=伊都、奴=博多で

九州王朝=倭国ですよね。
239年の魏の使者の「魏志倭人伝」に記された邪馬台国・卑弥呼女王も九州王朝ですよね。
5世紀の韓半島南部に進出した“讃珍済興武の倭の五王”も九州王朝ですよね。
607年の隋の煬帝への「日の出づる処の天子、日の没する処の天子へ」の使書も九州王朝のアマタリシヒコですよね。
663年に韓半島の白村江の戦いで唐と激突して敗北して国家消滅したのも九州王朝=倭国ですよね。
日本古代の1世紀から7世紀半ば過ぎまで日本列島を代表していた中心権力は九州王朝=倭国だったんですよね。

一方、畿内王家(大和王家)は2世紀頃の九州王朝の分家の神武王が当時の東国に建てた分家王家で、九州王朝=倭国が663年に滅亡したので、日本列島トップ権力の地位が転がり込んで来て、668年の天智天皇即位から畿内大和王朝=日本国になったんですよね。

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/10/1118:41:51

もう一度、古代史を勉強し直す事をお勧めします。
ある時期まで、九州は確かに先進地域ですが、3世紀頃からは、間違いなく畿内が中心で、九州に力のある地方豪族はいたが、九州王朝などと呼べるものではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2013/10/1019:28:43

答えは全て、「No」ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる