ここから本文です

統合失調症の男(23)です。経験談やアドバイスをください。本当に拙い文章ですがす...

las********さん

2013/10/1021:06:01

統合失調症の男(23)です。経験談やアドバイスをください。本当に拙い文章ですがすいません。

昨年8月に同棲していた彼女に診療内科に連れて行かれ統合失調症と不眠症だと診断され薬を処方されました。
正直、自分がそういう病気とは信じられませんでしたが、バイト(接客業で責任者として働いてました。)とやりたい事(演劇)をやっていて忙しかったのであまり深く考えることはせず、とりあえずという感じで通院と薬を飲んでました。

今年の4月に自分に才能がないと思い、5年ほどやっていた演劇を諦めて辞め、バイトだけをしていたのですが3週間ほど前に自分のミスが原因で4年間続けていたバイトを辞めることになりました。そして1週間ほど前に、彼女と喧嘩して自分でも恐ろしいですが彼女に暴力を振るってしまって彼女は優しいので許してくれたのですが、自分が許せなくなって別れてはいないんですが実家に帰り距離を置くことにしました。

彼女は統合失調症の事を理解しようと時間が空いていたら病院に一緒にきてくれたり、これからも自分の事を支えて行きたい、ゆっくりで大丈夫だよと言ってくれました。自分の両親も自分のペースでゆっくり治しなさいと言ってくれてます。

やることも無くなり、実家に帰り独りになったので今後の自分と病気、彼女との付き合いについて考える時間が出来たのですが…不眠症が悪化して不安定になったのか、今は毎日頭痛と吐き気、睡眠薬、睡眠導入剤、メラトニンのサプリメントを飲んでもほとんど寝る事は出来ないです。
自分がこんな状態、今後やっていきたい事もわからないので出来るかわからないですが、就職して彼女と一緒に過ごしたいと考えてます。

自分でも何を書いてるのかわからないですし、こんな漠然とした質問ですがアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

補足補足
回答ありがとうございます。すごく大事に読ませて頂いております。

自分が病院に行った時、彼女から自分の言動がおかしかったからと言っていました。
カウンセリングの前の問診のチェックシート?に「誰かから悪口を言われている気がする」「誰かに見られている」などの項目にチェックしたのと、自分が中学と高校時代不登校だった事を言ったら統合失調症と診断されました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2013/10/1119:22:34

私も統合失調症を持っています。
17年間患っていまして、最近になってデイケアに通い始めました。

まだ通い始めたばかりですが、そこには似ているような境遇の方達がいて、
病気の話も含めて話が通じやすいので、気持ちが大分楽になっています。

もしも質問者さんが少し落ち着いてきて、外に出られるようでしたら、
デイケアに参加してみることを視野に入れてみるといいかもしれません。

私の場合、ですが
暇だとどうしても辛い症状が出てきやすかったり、
ネガティブな考えが浮かんで来やすかったです。

ですがデイケアに参加してみた結果、
やっと前に進める気持ちがして、また治していけるという気持ちが湧いてきたので、良かったですよ。

ぜひ少し参考にしてみてください。

ご両親と彼女さんの理解があって、幸せですね^^
(私の家族もとても協力的で感謝しています)

お互いゆっくり治して行きましょう^^

追記:

少し前に、自分がした質問で「統合失調症で絶望的になってしまい死にたい気持ちでいます。」
ということを質問していました。

また統合失調症を克服した人に対して克服方法を教えて下さい、とその質問に書いていました。
(私のページをご覧頂ければ解ります)

しかし、解決の糸口を自分自身で見つけることができたとYahoo知恵袋に伝えて、取り消しました。

なぜ解決したかというと、
あることを思い出したからです。

一つ目は、
病気と闘う、ということをやめること
(つまり楽観的でいるほうが気持ちが楽になる、ということ)

二つ目は、
両親が産んでくれた尊い命を自分が与えられていることを思い出したからです。

その後にいくつか、統合失調症についての質問に回答していますので、
私のページから、読めそうな時に読んでみてください。

すこしでも参考になったら嬉しいです。

ー補足ー
上の回答者さんも仰っている通り、
食事療法と生活習慣の見直しで大分良くなるそうです。

病名はあくまでも「その疑い」と言われてますよね。
深刻に捉え過ぎない方が良いかもです。

きっと大丈夫です^^
治ったら、ゆっくり好きなことやって行きましょう!

質問した人からのコメント

2013/10/16 17:33:50

沢山の回答ありがとうございました。一番最初に回答頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。今日彼女から別れを切り出されました。覚悟はしてたのですがショックを受けてます。でも気楽に治して行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/10/1313:26:28

たぶんあなた統合失調症じゃないですよ!

詳しくは説明は省略しますが、

ただ現在の不眠な状態だけですね・・・もし薬が必要だとすれば・・・

文章も統合失調症の方に見られるような特徴は全く無く全然問題ありません。

演劇をやっておられるという事で彼女の理解が及ばない部分が多々あったのでしょう。

彼女を殴ってしまったというのもあなたの内在的心理を考えれば彼女の考え方や行動に対しての拒絶であるわけなので、

しばらく間を置くのは正解ですね。

一応言っておきますが統合失調症の断定はその程度の問診で判断できるわけではありません。

あくまでその病状として取り扱いに対して疑いをかけられた状態の事です。

多くの場合家族の訴え=家族の病気に対する認知の低さが原因として全く病気でもない方が病名を背負って生きているというのが現実で7割以上は本当はそんな病気とは無関係な方です。

暫くはあまり何も考えず自分の気持ちや考え方など頭の中を整理してみることですね・・・

h_l********さん

編集あり2013/10/1314:44:13

とても優しい素敵なパートナー、ご両親に恵まれて、きっと質問者様自身も素敵な方なんだと思います。

統合失調症ですが、幻覚や幻聴、妄想等がなければ、統合失調症ではないと思います。

なので、質問者様は、統合失調症でも何でもないのかと思います。

なので薬も必要ないかと思います、薬は基本的に毒です、特に抗精神病薬の類いは、副作用も強いですので、主治医に減薬を頼んだり、拒否して下さい。

体調不良は、大抵は、食生活と生活習慣の改善で良くなります。
朝は日の出前に必ず起床、食生活を改善し、日中は活動しながら、適度な運動をし、22時には寝床に入る習慣をつければ、良くなると思います。

理想の生活習慣、食生活について、もう少し詳しく、僕のページの知恵ノートに、書いてありますので、よろしければ、ぜひ参考にしてみて下さい♪

ご自分、恋人さん、ご両親、大切にしてあげて下さいね♪

補足、読ませて頂きました。

言動がおかしいというのが、現実に起こっていない事を、現実に起こっている、
例えば、僕の病気の時の妄想で、

「エルサレムに世界中のお金が集まっている」

とか信じたり、暴れたりしていたら、さすがに入院治療が必要かもしれませんが、質問者様は、それほどではないんじゃないですか?

誰かに悪口を言われている、誰かに見られているとか、気配は確かに感じて、もしかしたらと思ってチェックしたのではないですか?

不登校は、まったく統合失調症の診断と関係ないような気がします。
事情があったんじゃないですか?

病院を変えてみる事も、おすすめします、統合失調症のオーソモレキュラー療法をやっているクリニックに受診されれば、お金はかかりますが、サプリメント治療と、血液検査によって、体全体を良くしながら、安全に断薬もできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる