ここから本文です

都立新宿高校に絶対受かりたいです。 閲覧ありがとうございます。中高一貫校に通...

kyu********さん

2013/10/1100:30:23

都立新宿高校に絶対受かりたいです。
閲覧ありがとうございます。中高一貫校に通う中3の女です。
わたしは中高一貫校に通っているので高校受験はしないつもりだったのですが、新宿高校の大学

の進学率と立地の良さと校風に惹かれ9月頃から本格的に受験勉強を始めました。
内申は5教科はオール5で換算して43くらいです。
こないだ受けたVもぎでは3科の平均偏差値67、5科64でした。

来年度から新宿高校、日比谷高校、戸山高校…などの都立上位校の入試問題が共通となるので過去問がなく不安でいっぱいです。

数学は全体的に弱く、国語は問題によりけりで英語は分からない単語が多くリスニングが苦手です。
毎日5時間は勉強しているようにしているのですが、それでも時間が全く足りません。

中学受験で失敗しているのでもう絶対に失敗したくありません。
効率の良い勉強方法やアドバイス、単語のオススメの教材などを教えてください。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,513
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2013/10/1801:21:28

新宿の在校生1年です!

私も中学受験で失敗しました。
でも結果的にはその受けた中高一貫よりも
高い、新宿高校に受かれてよかったです。

今の時点でその成績なら圏内に入ってると
私は思いますよっ!

私は換算が49でしたが今年、
素内申32で入ってきた人もいますから!
しかもCとかD判定の人もいました!

3教科の偏差値もその実力が
当日も出せればいいと思いますね!
でもひとつ不安としては
5教科で若干下がってることです。
新宿高校を受ける人は毎年、
理社だけは共通だから80〜90点代を
みんなとってきます。
だからそこで点数を落としてしまうと
少し不安ですね(>_<)

でも!!そこはまだ10月ですから
4ヶ月もあればぐーんとのびます!

問題は3教科ですね( ̄∀ ̄;)
今年から変わるのは不安だと思います…。
私は去年推薦の制度が変わったのが
不安でしたが笑
結局一般で受かったので…笑笑

正確にいうと新宿高校は
日比谷とかとは別で、
墨田川、国分寺と同じグループでの
独自作成ですね( ̄∀ ̄;)

新宿の先生は墨田川と一緒はちょっと
逆に難しいね笑、と言ってました笑

新宿は幾分、墨田川と偏差値に結構な
差があるので多分その差をどうやって
出すかが問題なんだと思います。

私がもし今の受験生だとしたら
対策として墨田川と国分寺と新宿の
過去問を解きますね!
それならどの学校の問題にも対応できますから!

しかも!!
独自のグループが変わるといっても
新宿のHPにもあるように、
その問題のうちのいくつかは
新宿高校独自の問題にも
すりかえるらしいですから!
当然!!!!!
新宿の対策をしない訳には
いきませんね笑!


話は変わりますが…
私は数学が得意で、国語はcase by caseで
英語はとにかく新宿の問題形式が
嫌いでした笑

でも当日の点数は数学50点代で、
英語が70点代でした…( ̄∀ ̄)
なんなんですかね笑笑

しかもリスニングは模試とかで
間違えまくってて、ほんと聞き取れなかったですよ笑

また勉強は時間より質だと思ってます。
実際私は塾に行かずに中2のころからZ会
の通信だけで合格できたので、
時間的には塾の人より少ないかもです( ̄∀ ̄;)

ちなみに私は中2の時から朝型生活に
してました。
ってゆーか夜にやると寝ちゃって
頭に入らないので。
朝4時に起きてやって、
夜は10時半に寝る!これを
受験までずっとやってました!
当日の朝もやりました!笑笑

単語のオススメの教材
って聞かれたら私はZ会の教材としか
答えようがないです、すいません…。
一つ言えるとしたら新宿の長文の
場合、単語を覚えるよりかは
今までの単語からの連語や熟語が
より大事です!そのために私は
英語で書かれたすでに知ってる
内容の本をずーっと読んでました!
そのおかげで量の多い新宿の問題に
対応できましたし!!!

あ!あと新宿の数学の証明とかは
部分点を片っ端からとりに
いってください!!!
ほんとに些細な1点が大事です!

長くなってごめんなさいm(_ _)m

頑張ってください!
本当に新宿高校は本当に本当に
いい高校です!!楽しいです!

また疑問とかあったらなんでも
じゃんじゃん聞いてください!
いつでも答えます!!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/10/1211:09:47

日比谷・戸山など進学指導重点校とは違うグループなので、出題難度としては今までとそれ程変わらないのではないかなと思います。
とはいえ都立共通問題よりは格段に難しいので、Vもぎが「自校作成もぎ」でないなら、その偏差値はあまり参考にならないかも。
比較的平易な共通問題レベルは取れても、やや上のレベルだとサッパリ解けないという子も多いからね。
合格可能性を測るなら、「自校作成もぎ」の結果を参考にした方が良い。

仮に換算43で5科64としたら、ボーダーはやや上回る水準でないかなと思います。英数国は配点が1.5倍なので、3科の方が良いのは好材料。

効率ということだけど、アレコレやるより自分の現在の力に合っている(自力で6割は解けそうなもの)教材を何周かして、ほぼ完璧に近づけるのが得策であり、効率的。
先ずは一冊を仕上げてから、(余裕があれば)次のレベルの問題集に移ることやね。

英単語は単独で覚えるより、重要単語を幾つか含むフレーズ(短文)で覚えてしまう方が効率も良いし記憶にも残りやすい。
フレーズが幾つも頭に入ってると、英文解釈や英作文も役立つ。
(例)http://www.bun-eido.co.jp/publish/preview.htm?isbn=22101&cd=2