ここから本文です

ビデオカメラで撮影する動画よりもデジタル一眼レフで撮影した動画のほうがキレイ...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1112:58:17

ビデオカメラで撮影する動画よりもデジタル一眼レフで撮影した動画のほうがキレイなんですか?

10万円くらい物同士で比較したらです。

ビデオ撮影動画がキレイでビデオ撮影に向いたお勧めのデジタル一眼レフは何ですか。

閲覧数:
96,036
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2013/10/1117:53:20

一眼レフで撮影した動画のほうがキレイと言われることが多いです。
ここで言うキレイとは、映画的で表現力が高い映像と言い換えられると思います。

これは、レンズを交換できる事とセンサーが大きい事に起因しており、
この特徴は映画撮影用のカメラに非常によく似ています。

先ずレンズ交換が出来るということは、
1本のレンズで広角から望遠までカヴァーするビデオカメラに対して、
もともと光学的に有利な一眼用のレンズを、
しかも被写体によって使い分けることが出来るメリットがあります。

またセンサーサイズに関しては、
ビデオカメラのものより圧倒的に大きいことにより
画質、高感度性能が高く、暗いところでも撮影できたりノイズが出にくかったりします。

そして最も重要なのが、明るいレンズと大きなセンサーの組み合わせると
美しく大きな(背景)ボケ表現が可能になると言う事です。

ここが最も一眼動画が映画的になるポイントで、
ビデオカメラとの違いが明確に出る部分だと思います。

ただし、これらの映像的なメリットはあるものの、
写真を撮るための機械である一眼レフカメラでの動画撮影は
様々な制約があり、操作性も決してよくありません。

ちゃんとしっかり映像で"記録"を残す目的ではビデオカメラの方が有利です。
ボケ表現が不得意ということは、より多くの範囲にピントが合っている表現は
逆に得意と言えるので、記録映像としてはメリットがあるといえます。


具体的な機種で言うと一眼レフならキヤノンのEOS70D
ミラーレスならソニーやパナソニック製のカメラが良いでしょう。
三社とも映画用のカメラを手がけているメーカーでもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/17 16:33:25

皆さんどうもありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/10/1210:56:38

静止画であれば一眼レフがいいですけど
動画はやめた方がいいです。ズームにしろピント位置にしろ
ビデオカメラのほうが格段に使いやすいです。

さらに一眼レフで動画撮影すると画像受光部が加熱して
最大でも30分くらいしか撮影できませんし
カメラが冷えるまでは連続撮影できません

写真をメインでやって、ビデオカメラを持ってないときに
代わりにしかたなく動画を撮影するとくらいであれば重宝しますが
動画メインで撮影するもんじゃありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/10/1209:31:03

一眼レフでもビデオカメラでも現状は207万画素で撮影再生しています!!!
フルハイビジョンの規格です
だからセンサーが大きいと言う事以外あまり差は無いのです


反面センサーが大きい=レンズの焦点距離が長い⇒被写界深度が浅い・・・
ピントの精度が比較にならないほど厳しく求められます

一眼レフで動画を撮影すると
余程のうでが無いと皆ピンボケになってしまう可能性が有りますヨ・・・

最もスチール写真と違って多少のピンボケは「動いて」居るので解らないかもしれませんが・・・

でも不慣れな人が動画を取るのには
圧倒的にビデオカメラが良いでしょうネ
撮影中のズーム
一眼レフではほとんど不可能ですが
ビデオカメラだと10倍はあたりまえ50(80)倍何て芸当もできますヨ
さらに一般的にはボディー内にメモリー(32G等の大容量)が
内蔵されて居ます!!!
そして価格も・・・・
上記機能でも5万円以下!!!

一眼レフのメモリーは確実に別売です、最安でも5千円程・・・・

sid********さん

2013/10/1204:48:28

自分では使ったことはないんですが、類似品として APS-Cセンサー
を搭載した SONY VG10を使用している知人から聞いたことを。

AFが弱い。
ズームが手動になるのでズーム操作でブレてしまう。

このせいでライブなど動くものには全く向かない、失敗したと。

おっしゃるようにビデオカメラと比較して圧倒的サイズのセンサーを誇るデジタル一眼レフでの動画撮影は画質という一点において有利です。
現に初の動画撮影を可能にした EOS5 Mark Ⅱ は世界中のクリエイターに歓迎されました。
安価に映画撮影用の高価なビデオカメラに比肩する高画質、背景ボケが手に入るからです。

しかし、日常的に使うには全く向きません。
手ブレ補正機能が無い為に、そのままで手持ち撮影は、ほぼ不可能。
(クリエイター達は何と大仰なスタビライザーを装備して対処しました。)
キットや普及価格帯のズームレンズではF5.6と暗いので、高価な大口径ズーム購入の必要に迫られる。
そもそもAF自体、静止画撮影を目的に作られているので、動きの少ない被写体に限られる。

しかし、高画素、大サイズセンサーによる背景ボケを欲しがる層は少なくありません。
(ライブイベントではン十万する業務用ビデオカメラを巨大な三脚を用いて撮影する輩が本当にいます。)

この先、静止画撮影と動画撮影を成立させた製品が登場し、デジイチとビデオカメラの垣根が無くなるかもしれませんね。
もちろん、現行のタイプのビデオカメラは存続するでしょう。

bro********さん

編集あり2013/10/1701:12:31

まず使いこなす人によりますが一眼デジカメの方がビデオカメラより綺麗です。
業務用のビデオカメラCANON XA20(16万ほど)とパナのGH3を比較してみます。
XA20

AVCHD
1920×1080:28Mbps、24Mbps、17Mbps
1440×1080:5Mbps

MP4
1920×1080:35Mbps、24Mbps、17Mbps
1280×720:4Mbps
640×360:3Mbps

GH3
1920×1080(50Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒 IPB)
1920×1080(72Mbps),30p 記録(センサー出力30コマ/秒 ALL-Intra)
1920×1080(50Mbps),30p 記録(センサー出力30コマ/秒 IPB)
1920×1080(72Mbps),24p 記録(センサー出力24コマ/秒ALL-Intra)
1920×1080(50Mbps),24p 記録(センサー出力24コマ/秒 IPB)
1280×720(72Mbps),60p 記録(センサー出力60コマ/秒 ALL-Intra)
MP4 1920×1080(28Mbps),(センサー出力60コマ/秒)

この35Mbpsとか72Mbpsと言うのはビットレートと言うやつで情報量を現してます、数値の多いほうが綺麗です。
MP4で撮ると逆にGH3よりXA20の方が綺麗になります、他にも綺麗に見える要素としてセンサーサイズの違いがあるので
大きいカメラの方が有利です。
でも!一眼デジカメなんかでは到底手持ちで撮れません、手振れを使った所でビデオカメラにはまるでかないません。
オートフォーカスを使った撮影もビデオカメラにはかないません。
ビデオカメラはNDを内臓してます、その他ビデオに特化してるので当然使いやすいです。
映画みたいなのを安く撮りたかったらGH3など運動会や旅行、ドキュメントならビデオカメラって感じです。
16万の業務用でこのビットレートです、10万以下では画質の比較になりません。
でも条件による事だけは頭に入れといてください、カメラ単体で被写体を追っかけながら撮ったら一眼デジカメではトホホな画質です。
そんなわけでステディカムとか一眼デジカメには欲しくなります(これからはブラシレスジンバルの時代ですが)
画質って解像度だけでもありませんが一番解像度が気になるかと思います。
youtubeで色々見てみましょう。

GH2やGH3は撮影時間制限なんて他の一眼とちがってありません。
映画、PVを撮るなら5DmkⅡかGH3です。

nfh********さん

2013/10/1115:43:06

一眼レフの方が画素の一つ一つが大きいため光を集めやすく、昼も綺麗なのはもちろん、夜の暗さにも強いです。また、センサーサイズが大きいので背景がボケやすいこと、レンズの性能の違いもあります。ただ、その分ピント合わせやズーム、手ぶれなどの難点があります。三脚を使っての撮影が多いと思います。まとめると、ビデオカメラは簡単で普通の画質。一眼レフは難しいけど綺麗と言うわけです。

オススメとしては、レフではなくミラーレスだけどパナソニックのGH3、LUMIXのフラグシップモデルです。このカメラ、初心者や中級者向け一眼レフ以上の高画質、さらにデジカメの動画撮影の難点の30分制限、ありません。写真撮影はもちろんのこと、動画撮影も特化したカメラです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる