ここから本文です

国民健康保険料らいくらくらいになるのでしょうか? 20歳フリーターです。 今回親...

mqg0_02rq3さん

2013/10/1117:19:14

国民健康保険料らいくらくらいになるのでしょうか?

20歳フリーターです。
今回親の扶養から外れ、1人で国民健康保険料を払うことになりました。
親から被扶養者資格喪失証明書を貰いました。
アルバイトの

収入は月12万円ほどです。
現在は福島市に住んでいて近々、浦安市に引っ越す予定です。

閲覧数:
14,117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yono22jpさん

2013/10/1123:39:24

月額2000円~3000円くらいだよ。

計算式がほしくて聞いてるんじゃないんだよ、下の方々。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk103796さん

2013/10/1118:46:38

今年度の国民健康保険料は①昨年の給与収入をベースとして算出される所得割額、②世帯に掛る平等割額、③加入者の人数に掛る均等割額から構成されています。
①昨年の給与収入を144万円とすると所得は79万円で所得割額は33,440円
②平等割額が24,400円
③均等割額が13,000円
合計で70,840円ですがこの金額は年額なので11月に加入すると11月~3月は5ケ月なので5/12を納める事になります。

bjhouse2226さん

2013/10/1117:38:59

国民健康保険は、各自治体によって課税額が異なりますが、基本的な考え方は同じです。

基準は、前年度の収入によって決まります。
例えば今で言えば、去年の1月1日〜12月31日の間の収入を元に算定します。
そして、次の各項目が、自治体により選択制でプラスそれます。

①世帯割・・・世帯で何人加入していても一律の額
②人数割・・・一人当たりの額✖︎世帯加入人数
③資産割・・・国民健康保険の加入者であり、世帯主である人が、その加入自治体に固定資産(土地や建物)を持っている場合、固定資産税の一部を、国民健康保険税へ加算

それぞれ額は、自治体により異なります。




そしで、今までの扶養を外れたところから、さかのぼって加入することになりますので、現在の住所地でも少し課税になります。
引越しをすると、再度引越し先の自治体で加入になり、改めて課税されます。

一度、お住まいの国民健康保険担当に概算を出してもらうと良いでしょう。