ここから本文です

妻に浮気についてなのですが、問い詰めない方がいいと思いますか。 家族構成 自...

kum********さん

2013/10/1118:17:58

妻に浮気についてなのですが、問い詰めない方がいいと思いますか。

家族構成 自分35歳 妻34歳(専業主婦) 子供が9歳(女)6歳(男)6歳(男)2歳(女)

今年の7月頃から妻の態度に異変を感じ
8月初めに一番下の子が入院した時に、
子供達の今後の予定を知りたくて嫁の手帳を見たのがきっかけで発覚しました。
その後、妻のLINEをチェックしていて、クロでした。

その後、8月の終わりに釘をさすつもりで、
「単なるカンなんだけど、浮気してないよね」って一度言ってみました。

その後、2週間に一度くらい浮気相手からメールが来た時だけ返事をするような感じになり
かれこれ、2か月半ほど会っていません。
ただ、メールしている内容を見ていると、浮気相手と別れるつもりはないように思います。
ちょっと、嫁が引き気味に感じます。

浮気発覚後から、
浮気に走ってしまったのには、自分にも責任があると思い
自分の今までの、行いを振り返り(仕事ばかりの日々)
出来るだけ、家事・子育てを手伝っています。

証拠は、嫁の手帳とメールしかありません。
浮気相手の、氏名・住所・連絡先などは分かっています

こんな状況ですが、妻に浮気を問い詰めないほうがよいでしょうか?

問い詰めるなら
単刀直入に「〇〇との関係をやめてくれないか。YESかNOで答えて」というつもりです。
ちなみ、嫁は私に浮気はばれていなく、相手もわかっていないと思っています。
そのような内容のメールを浮気相手としていたので・・・

やっぱり、やめた方がよいでしょうか。
子供が4人もいるので、できれば修復したいと思っています。
ただ、嫁が浮気について猛省することが条件です。

ただ、認めないなら、離婚も辞さない考えです。

やっぱり、やめた方がいいと思いますか?

補足去年の暮れに妻と一度離婚の話になりました。
理由は、出張ばかりで家にあまりいずに
たまの休みには、趣味のスポーツに行ったりと
子供とあまり遊ばなかったりした。
小さなことの積み重ねで、私に対してもう感情がないから別れたいとのことでした

その後、話し合い
私が生活を改めることで、決着をしています。
妻の浮気が発覚してからは、
昔みたいに仲の良い夫婦みたいな感じで生活しています。
夜の方も、週に一度ほど現在はあります。

閲覧数:
12,275
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/1900:26:06

不規則な話をいかなる手段でも奥さんにしないでください。
すなわち、彼の妻は悪い。
それは、それを信頼することができない人間と一緒に生きることができますか。
最善を尽くしてください。
というのも、彼は陰の中のタッチの中にとどまっていました。
継続はそれがよくないと理解するかどうか考えられます。
示して[私が移り気などを許可する場合、それは容易になると思うだろう、しかし]目標電子メール、常に他方では?
それはYESまたはNOによって答えます。」
それは危険な右[それ]で、空になりますが、直観(彼)で。
知っていること、落ちることができる未知の人々、また、がは非常に賢い。
主題がまた取り出されないとともに、通常通り、それは今後生きています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2013/10/1816:37:16

知人男性の話です。

奥さんと喧嘩が絶えず、奥さんから「あなたが悪い」と責められ離婚話になったところで、奥さんの浮気が発覚し、相手の男に慰謝料を要求し縁を切らせたとたん、奥さんは手のひら返したようにヨリを戻したがったようです。
知人は、そんな奥さんを信頼できなくなり、しかも知人の身内が亡くなって落ち込んでいるときに、奥さんはほかの男と浮気していたという事実を知り、離婚を選びました。奥さんが反省するとかしないとか、そんな問題じゃなかったようです。

質問者さんも、お子さんが4人もいて、下の子が入院したという中で、奥さんは平気で他の男と浮気していたんですよね。反省するとかしないとかじゃなく、そもそも、浮気出来ちゃう時点でちょっと感覚がおかしいな、って思います。

愛した人を悪く思いたくないでしょうが、感覚が変な人って実在します。あなたの仕事が原因だと言うけど、そうやって他人のせいばっかりにして妻や母としての責任逃れをする感覚が、私には理解出来ません。

ang********さん

2013/10/1621:45:47

なんとなくですけど、奥様が今は引いているようならば、今はやめた方がいいと思います。

別れる気がないというのも(浮気相手と)、本心かどうかわかりませんし。
浮気相手とのやりとりで、そう返したとしても、心の底では
続けることが良くないと解っているのではないかと感じます。

そもそも、女の浮気は寂しさから という場合が多いようですし。

ただ、お子さんそんなにいるのに、よく浮気する時間があるなとは思いますが・・・

夫婦生活がすでに破たんしているなら、問い詰めるのもいいかもしれませんが
前に離婚の話が出た理由が、家庭を顧みなかったことへの不満な訳で
性格的に無理だからというような、破滅的な理由ではなく
家族としてちゃんとやっていきたかった気持ちが垣間見れる理由ですよね?

浮気がばれているかも?と思って、控えているのであれば
今は面と向かって問い詰めるのは、得策じゃないと思います。
開き直られたら最悪ですしね。

ただ、奥様が浮気を一切やめようとせず
相手にのめりこんでいきそうな気配を感じたら
面と向かってではなく、何らかの間接的な形で、前々から気づいていて黙っていた
的な方法で知らせるのも手かもしれません。

なにしろ、知ってて黙ってた!これが一番怖い事ですからね。

理想としては、自分は知っているんだけど
寂しい想いをさせたのは自分だから、辛いけど静観していた と思わせるような知らせ方。

奥様が、あなたがそういう内容のメールを送っているのを偶然見る
なんていうシチュエーションができるといいのでしょうが、難しいですかね?

kom********さん

2013/10/1617:44:21

私の友達の話ですが。。

友達はメールを発見した時点で証拠云々関係なく問い詰めてしまいました。
勿論自分の奥さんを信じてどういうこと?と問い詰めたみたいです。
その時奥さんは「ごめんなさい。でも信じて!本当にメールだけの関係でなんにもない。昔の友人から連絡があってふざけて連絡取りあっただけ!」と泣いてせがまれたそうです。
友達はカマをかけて「じゃぁ、メール今から全部見ても問題ないね?」と尋ねると「いいよ!全部見て!」と答えたそうです。
奥さんはたかをくくってたみたいです。旦那がそういうことをしない人だと。

友達は奥さんを信じてメールを見なかったそうです。

ただし、相手の男にはその場で電話して「今後このようなメールのやり取りはしないでくれ」と釘だけさし、奥さんは旦那に謝罪と貴方だけという甘い言葉ばかり並べてその日は終わったそうです。


次の日不通に出勤し、帰ると奥さんが電話してます。
帰宅したことに気づかず電話をしてたみたいで、相手は浮気相手だったみたいです。
「大丈夫!旦那は私のことを信じてるからもう何も心配いらない」。。

その場でブちぎれて、電話を取り上げ「ふざけてるのにもほどがある。絶対に後悔させたるから首洗ってまっとけ!」と叫んだそうです。

すぐにメールを確認しました。
今日仕事中のメールが消されずおいてありました。
念のためにメールは全部消そう。
もう会えないと思うと寂しい。 大丈夫!旦那は信じてくれてるからこれまでどおりで。
愛してるだの好きだの。。等等

消したメールは詰めが甘く、ゴミ箱に存在していたのですぐに復元し全て目を通しました。
出てくる出てくる証拠の山が
妻の本性が
夫への文句が
夫に見せたことのない顔が。。

他の人も言っています。
証拠は大事です。
泳がせて本性見るのもいいと思います。

いくら子供の為とはいえ仮面夫婦つづけれますか?
信用できない人間と一緒に生活できますか?

知らないふりしてしっかり証拠はその都度保管してください。

友人は離婚も慰謝料請求もしてません。
謝り続ける奥さんを一応許し、相手の男にも直接会って謝らせただけで
やはり家庭を捨てることは出来ないと今も離婚はしていません。
でも友達は廃人になりました。

いまでも自分の知らない奥さんを思い出して気持ち悪くなるみたいです。
一生忘れることはできないと。。

よく考えてください。

行動は慎重に

miz********さん

2013/10/1121:58:45

4人の幼いお子さんがいらして、質問者様は仕事人間。

いつ
どこで
浮気してるのでしょうか?

浮気してる間、子供達は誰にみてもらっているのでしょうか?

慎重にシロかクロが判定した方が良い気がします。
2歳の子供の面倒をみるのって、本当にハード。恋心を抱く余裕なんてありません(汗)

まだ攻め寄るのは早いです。

kon********さん

編集あり2013/10/1209:42:37

経験者です。

現状では止めたほうがいいですよ。

他の方がおっしゃってるように、確実な証拠が無いうちは、とぼけられたり、逆ギレされたりするのがオチです。
単なる擬似恋愛で、不倫じゃない。などと平気で嘘ついたりね。
ひどい場合はあなたを極悪夫にしたてあげて(暴力をうけた、夫に愛人がいるなどと)周囲の同情をかおうとします。(経験済み)
そうやって、配偶者にも周囲にも平気で嘘をつけるのが不倫者です。
自分の不法行為を隠すためには何でもします。
現状の奥様はあなたがよく知る奥様ではないのです。

今は警戒してるでしょうから、少し泳がせて見てください。
LINEやメールが見られるなら、その内容を奥様の携帯ごと写真にとっておきます。
相手と会う約束をしてるようなら、興信所に依頼して証拠をとります。
相手の住所氏名がわかってるなら、相手の資産状況も調べてもらってください。

そして、弁護士に相談して、もし離婚になった場合の慰謝料、親権がとれるか、とれなければ養育費はいくらくらいになるか、等々相談しておいてください。

「そこまでしなければならないの?」

はい、そうなんです。
そこまでしないと、不倫者と戦えません。

頭の中がお花畑状態の不倫者に現実という冷や水を浴びせかけなければ、眼を覚まさないのです。

たいていの間男は
「証拠をつかまれた!」「慰謝料請求される!」
あるいは家庭もちなら「妻子にばれる!」
と、なると逃げていきます。

>単刀直入に「〇〇との関係をやめてくれないか。YESかNOで答えて」というつもりです。

この言葉は、間男が逃げた後に言ってください。

現実逃避して夢みてた奥様も、相手の本性がわかれば、目をさまします。
離婚になればどうなるか。
1人で4人の子育てをどうすればいいのか。
いやおうなく現実がのしかかります。

奥様に決断をせまるなら、上記の状態になってからがいいでしょう。

そして、もし奥様が本心から反省したら、
どうか許してあげて、これからの夫婦の再構築について、腹をわって話し合ってください。

奥様にも、きっといろいろ不満やストレスがあったでしょう。
もちろん、あなたにも奥様への不満があったでしょう。
「お互い」ですよ。
現状のようにあなた1人の忍耐だけでは再構築はできません。

そのお互いの欠点不満とどうつきあい、どう乗り越えていくか。

それができれば、本物の夫婦の絆ができます。

どうか頑張って奥様の目を覚まさせてあげてください。

※補足を読んで

自分の夫は不倫発覚後は、いろいろレジャーに誘ったり、夜の方も復活したりしましたが、
結局、陰で連絡を取り合ってました。

少し様子をみてみましょう。

奥様が
「やはり家庭が大事だわ。」と、相手と別れる努力をしているか、
それとも、不倫がばれないように演技しているか。

いずれにせよ、今問い詰めるのは時期尚早です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる