ここから本文です

一人暮らしの学生です。 今、住宅土地統計調査について 困っています。 個人...

mak********さん

2013/10/1200:30:28

一人暮らしの学生です。

今、住宅土地統計調査について
困っています。
個人情報をさらすのは
怖いですし、質問が自分では
分からない質問もあり
そのまま無視しようと考えています。し

かし
法律では拒否したら罰則がある
と記載されていますが
本当に拒否したら罰則があるのですか?

不安です。教えて下さい。

閲覧数:
11,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2013/10/1217:57:26

住宅土地統計調査は国勢調査の様な全住民が対象となるものでは
ありませんが、抽出の結果対象となったら回答の義務があります。
回答しなかった場合、罰則規定がありますが、恐らく過去にこの罰則が
適用された例は無く、今後とも無いと思います。
だから拒否してもいいとは言いませんが、協力要請のお願いはあると
しても断固拒否したからといって捕まることは無いでしょう。

この調査は、通常自治体が把握している国民の住居情報だけでは
把握出来ない住宅環境や、今回は大震災の影響、エコ対策についても
調査項目にあり、向こう5年間の国の住宅政策の基礎となる、と
少なくとも国はそう言っています。

個人情報は大切ですが、税金を納めているということはあなたの収入は
国に把握されており、保険や色々な公的サービスを受けるにはあなたの
住所、生年月日等の申告をしている筈です。
何か買い物で住所や電話番号を書いたり、ネットショッピングであなたの
個人情報を訳の分からないNETに書き込んだりしたことはありませんか?
色んなカードを持っていると思いますが、ここでもあなたの個人情報を
申込書に書いた筈で、それらに比べたら格段に保護されています。
どこかで人間が介在するので「絶対」ということは言えませんが、この
調査であなたの個人的な情報が漏れる可能性は無いと思って下さい。
こういった調査は収集した情報は厳密に管理され、他の何かに使われる
可能性はありません。
どこかの段階で漏らしたら実際に適用される罰則規定があります。
調査票には氏名を書く欄がありますが、これは記載内容で問い合わせが
必要になった時だけに使用され、収集データ(OCR読み取り)の対象には
なっていません。
処理された調査票は溶解処理されます。

あなたの住宅環境は分かりませんが、分譲マンションに住んでいる場合
「持分土地面積」は恐らく分からないと思いますが、それ以外ではどう
しても分からない設問は無いように思えます。
「一階面積」も説明不足で間違い易いですね。
面積は別に厳密計る必要はありません、目算で十分です。
分からない点はコールセンターに質問出来ますが、そこまでやる必要は
無いでしょう。

「国民の義務だから」などという堅苦しい話ではなく、我が国の住宅政策の
基礎となり、行く行くはあなたの為にもなるかもしれない調査です。
封印提出といった方法もあり、郵送提出も出来ます。

是非協力して下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/13 13:56:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2013/10/1217:31:18

調査員が情報を漏らせば罰則規定があります。
個人情報保護法が施行される前からそのような規程が有りました。