ここから本文です

中学校の教員をしています。 ウソのような話ですが、本当の話です。 おととい...

kyo********さん

2013/10/1207:34:57

中学校の教員をしています。
ウソのような話ですが、本当の話です。

おととい、再三指導に従わない生徒を指導したところ、逆上して胸ぐらを掴み向かってきました。
私の方が力があり、離す

ことができたのですが、止めに入った教員に殴る蹴るの暴行を加えました。そのあと私にハサミや石を投げてきました。
その件ではその子は何も処分はされず通常通り学校に来ることができました。

次の日、放課後に昨日の恨みがまだあり、私が1人のときに鉄パイプをもって、自分は少年院に入っても別にいい、殺すといいながら本気で殴りかかってきました。
なだめてやめるように言いましたが、ききもせず思いっきり殴りかかってきました。
私はガードをして大怪我は負いませんでした。

警察も来て取り押さえられましたが、そのあと警察署にいって事情聴取をされました。

下手したら殺されていたかもしれないのに、子供って法律で守られているのですね。
逮捕はされず、自宅に帰され、これからも子供が学校に行きたいとなると行けるそうです。学習を受ける権利みたいです。出席停止も24時間保護者か教員がついておかないといけないといって実際のところは難しいと言われました。

職員もみんな反対しています。

教員は体罰では叩かれるのに、こういうときは全然守られません。

私も一人の人間です。家族もいます。

人が一人死なないと何も動いてはもらえないのでしょうか?
今も自由に出歩くことのできる生徒と会いたくありません。

次は鉄パイプじゃなくて刃物だったらと思うと恐ろしいです。

教員という仕事にやりがいを感じるのでやめたくもありませんし、クラス、部活の生徒もいるので病休なんてとりたくありません。

殺人未遂をした生徒が守られるこの世の中、どうしていったらよいのでしょうか。

補足みなさんありがとうございました。診断書をとって被害届を出しました。

いろんな方のおかげでこれからも教員を頑張る気持ちが強くなりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egn********さん

2013/10/1208:18:03

傷害事件として、警察に被害届を出すことです。
そして、家裁送りにして、最終的には、児童自立支援施設(旧教護院)に送致するように動くことです。
この前に、一時的に、鑑別所にいれることも可能です。
学校で、好き放題にさせることは、本人のためにもなりません。
児童自立支援施設に、なるべく長期間入所させることです。
きちんとした人間の道を歩ませるのは、このコースしかありません。
先ず、学校内で、生徒指導部長と校長に、納得させることです。
さて、保護者への対応は、どのようにしていますか?
父親に会うために、夜遅くの家庭訪問を、していますか?
人間関係を深めておくことです。
さて、被害届を出すと、保護者は必ず、猛烈に反発してきます。
「子供を、警察に売るのか!」と。
しかし、ここはドライに割り切ることです。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/12 14:28:22

ありがとうございました。大抵の場合、子供が相手なら被害届を出すことはないですけど、家族や自分の命を守りたいです。

みなさん親身になって回答していただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnt********さん

2013/10/1208:21:55

警察署によっては、事なかれ主義で、穏便に済ませようとするかも知れません。

まずは、証拠を保存しましょう。例えば、ケガを負わされたのでしたら、医者に行って診断書を取ることです。

その上で、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士が同行すれば、警察もいい加減な対応はできませんし、弁護士なら地元の警察署がダメなら、どこをつつけば良いか知っています。

e14********さん

2013/10/1208:11:19

これは学校の職員で緊急に話し合うべきです。校長の姿が見えてきませんが、校長が何らかの判断をして当然教育委員会、警察署に相談すべきでしょう。あなたも命の問題として仲間の職員とともに主張すべきです。

khm********さん

2013/10/1208:04:14

殴る蹴るの暴行をうけた教員が被害届を出さなければなんともならないのではないのでしょうか。
実際教員が生徒に対し被害届を出せるかというところで、多くの方は泣き寝入り状態なのだと思います。
今回力の弱い教員だったら大怪我をしているでしょう。
職員の方々も反対しているのなら、今回の対応を管理職ともう一度話してみては。

tak********さん

2013/10/1207:39:57

なぜ警察としつかり相談しない 家庭裁判所に送検すべきです。この子は又同じ事しますよ。なんの咎めないんですから 親達の謝罪は無かったのですか。親達含め家庭裁判所の忠告聞かすべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる