ここから本文です

40代、既婚男性の不倫って…一番タチが悪いって聞きますが本当ですか?その年代っ...

utu********さん

2013/10/1213:17:33

40代、既婚男性の不倫って…一番タチが悪いって聞きますが本当ですか?その年代って、肉体関係より精神的繋がりを重視する可能性が高いですよね。 嫁さんが自分に対して、無関心や夫婦の会話はないという場合、やっぱりそんな環境だったら、彼女の笑顔にホッとしたり、家にいる時より居心地が良かったり楽しいとか嫁が何してようが気にならないけど、彼女の事は常に気になったりするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2013/10/1912:36:54

40代以上の男性の不倫は、人間として成長しきれていないまま、肉体的な老化や現実の生活が進んでいくので、その変化を受け入れ難く、ロマンスを求める傾向が強いですね。

奥さんと不倫相手は別次元な人が多いですよ。でも、それは自分の世界ではそうなっているんだけれど、相手方にとっては現実そのものだということを分からないんです。

で、不倫相手が本気になって来たり奥さんが離婚を決意したりとなって、いきなり現実に目覚める精神的に未熟な坊やが中にはいます。

本当に人間的に成長している人は、異性に興味を持っても奥さん第一です。失うものの大きさを予測出来るというのは大人の証拠、なるようになるさとか大丈夫さとか、自分の都合のいい判断しか出来ないのは坊やの証拠です。仕事で考えると分かりやすいですよ。充分な危機管理が出来ているのと場当たり的なご都合主義では、結果に歴然とした差が出ます。

よく、妻も恋人も大事にしている、妻には充分尽くしているから、と言う人がいますが、自己満足だけで相手の気持ちを分かっている訳ではないですね。自分が相手の立場になれば分かることなんですが、それをしたくないんです。

なぜなら自分の欲求を満たすことが最優先、問題が起きたらそのときになんとかなるさという感じだから。

「なんとかする」んじゃなくて「なんとかなる」というところがね、坊やの感覚なんですよ。

ですから、肉体的な癒しとか精神的な繋がりとか、いずれにしろ現実を生きるために必要な非現実的なロマンスを求めている、わがままな坊やの行動だと捉えて、対処すればいいでしょう。

あ、でも、坊やは、情に流されやすい女を選びます。相手に本気モードになってもらわないとね、ムード台無しになりますから。

不倫には、ムードが大事です。結ばれないけれど深く愛している、とか、今は困難を共に乗り越えていつか幸せに、とか、どこかドラマティックな要素が必要なので、そういうキャスティングを無意識にしているんです。

私のところに来た事例でも、不倫から離婚し、不倫相手と結婚した例がとても少ないのがそれを物語っています。

質問した人からのコメント

2013/10/19 18:39:45

成功 色々詳しくありがとうございます!なんか勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p89********さん

2013/10/1911:49:37

嫁さんから、男として見られなくなるからね。

mit********さん

2013/10/1410:36:04

その年代って子供からも手が離れ金銭的にも余裕が出て来たりするからどうしても外に目を向けてしまうのだと思います。

家で奥さん・子供達にかまって貰えなくと自分を必要としてくれる彼女にハマってしまうのでしょう。

red********さん

編集あり2013/10/1415:57:07

40代になると、周りに不倫がスゴく増えました。

出会いがあるとやっぱり惹きこまれてしまうんですね。

肉体関係重視派もいるし、精神的繋がりを重視するカップルもいます。

私は、精神的な方を重視してしまってます。

嫁さんとも長年支えあって来たかけがえのないパートナーです。
子供はいませんが夫婦仲は良いと思います。
夫婦としては恋愛って時代は、とっくに通り越して人として繋がってる感じですかね。

年令と共に相手に求めるものも違って来ます。

趣味や人生観とか共感できる相手と知り合い。恋愛感情を感じて付き合い始めて不倫になる。精神的に分かり合えていると居心地が良いことがあるのも事実です。

お互い不倫って、分かってるし、40代で今さら人生を共にすることも無いんですが、二人で居る時間を大切にしてますね。かけがえのない存在です。

嫁さんは、家に帰れば1日の話を聞けますが、彼女とは、毎日マメにメールでやりとりしてます。

愛し合うのに、結婚とかのカタチには、拘りませんね。

sup********さん

2013/10/1220:57:16

そうですか?
40代既婚男性の不倫は割り切ってて、子供は可愛いし妻は母親として大事で、
20代30代の若い既婚男性の不倫は、本気なので別れて不倫相手と再婚するイメージですけど。
恋愛に夢中になるのも若い人で、40代にもなるとけっこう現実的に物事を見てると思います。

hrs********さん

2013/10/1213:46:18

そうかもしれませんね。
奥様と冷めてるとは言っても、ほとんどは普通の夫婦、普通の家庭だと思います。子供も手がかからなくなり、経済的にも時間的にも少し余裕が出来て
精神的つながりを求めるというより、そう言うと相手が喜ぶってわかってるからじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる