ここから本文です

職場で嫌がらせしたり因縁をつけてくる上司が本気でムカつきます。

eut********さん

2013/10/1214:35:20

職場で嫌がらせしたり因縁をつけてくる上司が本気でムカつきます。

この上司はリーダーと呼ばれる立場の人です。

僕は自社から客先常駐として客先の会社で働いている特定派遣社員です。

IT系なんですが毎朝8:30になると昨日から引き継いでいる未完了の障害状況をいろいろと説明するのがあるんですけど、その日は僕のチームの当番の日でした。
それで僕がやれと言われてやったんですが、これは一応説明の手順みたいなものがあります。
手順書上では「対応中の障害について昨日の夜勤勤務の方お願いします。」と言って特に説明者(この場合は僕)が言わなくても夜勤勤務の人が言ってくれることになってます。
これは合理的な話でその日の朝出勤したばかりの人間(つまりこの場合は僕)がちょっと障害状況が書かれた紙を読んで説明するより実際に昨日の夕方から今日の朝までずっと職場にいた夜勤の人が一番リアルタイムで障害状況に詳しいからその人に言ってもらうということになってるわけです。

そういうわけで僕もルール通りに「まず現在の障害状況ですけど昨日の夜勤の方お願いします。」みたいに言ったわけです。

そうしたら説明が終わった後で上司が僕の机に来てキレやがりました。
「お前何やってんだ」「あの障害お前のチームのシステムじゃねーか」「なに当然みたいに夜勤の人に言わせてんだよ。お前が言えよ。」「丸投げしてんじゃねーよ。丸投げしたらお前の価値ゼロだろーが」「俺は今キレてるからな。次あんなことしたらクビだ」だのなんだの・・。

正直この上司を中傷しまくって胸ぐらをつかみたい衝動にすら駆られました。
「は?お前因縁つけて会社の足引っ張るんなら会社やめろよ。」「お前リーダーの器じゃねーから。末端社員以下だから。」みたいに言いたくて仕方ないです。
毎日大量に残業させられてもなんとかやってるのにこいつはこんなくだらない因縁ばかりつけてくるわけです。
こういうやつは絶対に許せません。

まあもうすぐ僕は会社辞めますけど、辞めた後に何とかして慰謝料を請求したいと思ってます。
こういう末端の社員に偉そうに嫌がらせをしてくる人間だけはどうしても許せません。
リーダーどころか社会人の器ですらないです。
小中学校からやり直せと言いたいです。

僕の怒りは理不尽でしょうか。僕はこいつは絶対に許せません。
他人を傷つけて無傷でいられるなんて絶対に納得いきません。
現金で贖いをさせたいです。50万くらい。

皆さんはこういう経験ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/10/1404:04:03

慰謝料を請求するには裁判になると思いますが、あなたがその上司にされたことによって損害を被ったという証明が必要になると思います。
慰謝料は入らないかもしれませんが、大量の残業や上司の威圧的な態度について、労働監督署などに相談するという方法もあると思います。これがパワーハラスメントなら法務省に相談できる窓口があったと思うのでそちらに相談でもいいかもしれません。

怒りを持ってしまったことは理不尽ではないと思いますが、その怒りにかられて相手に対してひどい言動をとれば理不尽になってしまうと思います。
たとえばあなたが人前でうっかりその上司をけなすような発言をした場合、あなたが侮辱罪で訴えられる可能性がありますので、その辺りは用心してください。

ホントは冷静に話し合って、あなたの言い分を理解してもらえればいいんでしょうね。その上司の上司や、社内で相談できる部署があればそこに相談してもいいかもしれませんね。

お金いくらもらっても許せないという気持ちがあるなら裁判を。50万程度で許せるなら、大人として美しく「夜勤の人に説明してもらおうとしたのはなぜか」という説明と「あの時の上司の方の言動にひどく驚き傷ついた」ということを、その上司にメールや手紙で伝え、もう許してしまって良いと思います。

私にはそういう経験はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

夜勤 の求人情報(1,227,530件)

ホームヘルパー ≪夜勤勤務できる方歓迎≫利用者様の「あり...
  • 株式会社サンスマイル(ホームヘルパー/夜勤)
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都町田市能ヶ谷
マイベストジョブ
警備スタッフ【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円支給...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
マッハバイト
介護職/ヘルパーの求人 / 月10日程度の夜勤業務!介護福祉...
  • グループホーム百【夜勤専従】
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県美咲町書副
ジョブメドレー
夜勤フロントスタッフ<一津屋>夜間巡回・清掃等
  • アニストヘルパーステーション松原(夜勤フロントスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 大阪府松原市
イーアイデム
介護職 | オリーブ柏原(夜勤パート) | 【週1回からOK...
  • オリーブ柏原(夜勤パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,226円〜1,280円
  • 大阪府柏原市
コメディカルドットコム
夜勤でがっつり稼ごうめっき
  • ランスタッド(株) 熊本支店(熊本事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 熊本県合志市
求人ジャーナルネット
夜勤訪問ヘルパー(無資格OK) ユースタイルラボラトリー株...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜30万円
  • 山形県白鷹町
ユースタイルラボラトリー株式会社
住み込み/車部品の入出荷/時給1300円〜/日勤夜勤
  • 株式会社 都工業
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
高時給、フォークリフト業務、夜勤
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福岡県久山町
tenichi
看護スタッフ(夜勤専従)
  • ナーシングホーム悠ライフ
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 岐阜県岐阜市月ノ会町
ナーシングホーム悠ライフ

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる