ここから本文です

現在離婚調停中です。旦那の社内不倫が原因で別居中。旦那から離婚調停を申し立て...

mag********さん

2013/10/1215:00:03

現在離婚調停中です。旦那の社内不倫が原因で別居中。旦那から離婚調停を申し立てられました。
別居後も不倫相手とは交際しており、不倫相手と一緒になりたいから離婚したいと言われましたが、

拒否しました。不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送った直後、旦那から離婚調停を申し立てられました。
旦那とは離婚する気はありません。ですがやり直す気もありません。旦那は自分の不貞は認めていますが、離婚したい理由は私に不満があると言われました。
旦那からは早く離婚しろと迫られていますが、正直どうでもいいです。私としては離婚しようが離婚しまいが、特に何かが変わるわけではないです。
自分が望まない離婚に合意する気にはなりません。
旦那のために離婚に合意した方がいいのか。気の済むまで現状維持でもいいのか。悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/10/1216:28:07

不貞を働いている側からの離婚請求はできません。
そんなことを許していたら不倫したもの勝ちになっちゃいますよ。
でも、ご主人は離婚調停という手段をとってきた。
多分、不倫の前に夫婦関係が破たんしていたという事を主張したんだと思います。
離婚したくないなら夫婦関係が破たんしていなかったという証明が必要になるでしょう。
ご主人の不貞に関してはあなたは被害者なんですから、離婚したくなければ離婚しないと突っぱねればいいはずです。
もちろん、前述の「夫婦関係が破たんしていなかった」という証明をしたうえでのことですが。

でも、やり直す気もなければ離婚する気もないって、結局あなたはどうしたいんでしょうか。
自分が今後どうしたいのか、はっきりしないと何も決められないし、何も行動できないんじゃないですか?
あちらが専門家を通しているのなら、あなたも専門家(弁護士とか)に相談した方がいいと思います。
ただその時もきっと、質問者さんが離婚したいのかしたくないのか、そのあたりの事は聞かれるでしょうから、自分の方向性を決めてからにしたほうがいいんかなと。
弁護士さんもただじゃないですからね。

質問した人からのコメント

2013/10/13 19:55:50

降参 回答ありがとうございますm(__)m「結局あなたはどうしたいんでしょうか。」その一言が胸に刺さりました。本音はやり直したい。ですがやり直すことは困難に思える状況で、離婚しかないのかなと思っています。現在は婚姻費用を貰っていますので、しっかりと自分の気持ちに答えが出たら離婚に合意します。弁護士さんは不倫相手への慰謝料請求で契約していますので、旦那の方も必要と判断したら依頼しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be_********さん

2013/10/1216:04:18

不貞を棚に上げて、離婚しろだなんて…。何様ですかね。あなたの自由にしたら良いと思いますよ。あなたには何の責任もないのですから。不倫相手からの慰謝料もガッツリ取りましょう!

hir********さん

2013/10/1215:25:00

こんにちは

こちらから離婚を申し立てられる理由が5つありまして
1.不貞行為
以下略
5.事実上婚姻生活が破たんしていること
です。
ということは有責配偶者である旦那から現時点で
離婚を要求できる要素はありません。しかとしていても平気です。
ただ、10年ぐらいになると5.の破たんしていることが認められる
ようです。
いずれにせよ今の時点で奥様が納得いかれる条件を提示(慰謝料など)
をしないと旦那からは離婚できません。
さらに、夫婦の相互扶助義務として今の期間の生活費も
請求できます。
弁護士を立ててしっかりと交渉し、取れるだけ取ってやったらいかがでしょうか?
弁護士が出てきた時点でかなり脅しにはなりますし、まずは無料の相談会等に
参加してみてはいかがでしょう。
公正証書の作成をお忘れなく。これがあれば支払いが滞れば給与の差し押さえも
可能です。
質問者様の意思次第ですが、これからの奥様のためにも適当なところで
切り上げてもいいかもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる