医師はすぐに年収一千万円って聞きますが

補足

まぁ一千万で充分御の字では? 民間は200万とかがアベレージになりつつあるし。

病院、検査26,815閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

派遣の医師はそれくらいありますね・・ 当直のバイトが7万とかなので お金を求めるといけるんでしょうね・・後透析とか 誰もができない拘束あるとか・・責任の重さ考えたら高くはないです・・

4

公立病院院長クラスで1600万という話や、一部の僻地では産婦人科医が4500万でも来ないという話がありますが、たいていの医師は1000万前後ではないかと思います。 但し時給換算すれば時給400円も珍しくないかと。

4人がナイス!しています

3

ID非公開

2013/10/12 20:50

私は、国立大学付属病院(研修医)→公立病院→私立病院と渡り歩きました。 ちょうど給料があがっていく順番です。 大学病院の給料は底辺で、交通費や住宅手当は一切支給されませんでした。そのときの年収は360万円。研修医だったので時間外手当が付かなかったというのも大きいと思います。 公立病院もピンキリですが、それでも大学病院よりは明らかに高く、私立病院よりは明らかに安いです。 基本給500万円(非常勤扱いだったので賞与なし)、時間外手当300万円、バイト250万円(非常勤なのでバイト可)で、医師3年目で1000万円を超えました。心臓血管外科は夜中の緊急手術が6-12時間とかかかるので、時間外手当の部分がかなり大きかったです。 その後、私立病院へ行きました。 ここは経営者の意向で「大金はたいて優秀な人材を集める」という傾向が強い病院でしたので、基本給+ボーナス+当直代で年収1000万円はありました。もちろん時間外が上乗せされるので、トータルで1500万円くらいだったでしょうか。 著名な先生は、年収3000万円+現物支給(高級外車など)でヘッドハンティングされたと噂で聞きました。国内で勤務医であれば、これくらいが最高レベルだと思います。下っ端の私の1500万円も、同世代の勤務医からすると高い方でした。 私よりも多くもらっていたのは、病理学という、癌などを顕微鏡でみて診断する仕事をしている医師が2000万円弱でしたが、かなりマニアックな部署なので人が圧倒的に少ないという背景もあります。 傾向としては、外科・循環器・脳神経などの時間外バリバリやってる科の医師は1000万円は超えています。眼科・皮膚科などのアフター5が充実している科の医師は1000万円いかないようですね。 まぁそれでも、一番は私立かどうかが大きいと思います。 私立病院の耳鼻科の麻酔科医師の募集広告で、月-金(木曜除く)、6時間勤務、残業なしで年収2500万円、ってのを見たことがあります。 ちなみに開業した医師に話を聞きましたが、仕事量は勤務医時代の半分以下で、給料は10倍以上と言っていました。まぁインフルエンザの予防接種がある時期の売上なのでそれがずっと続くわけではないですが「予防接種うめぇwwww開業医うめぇwwww」って言ってました。

3人がナイス!しています

0

私、35歳小児科医、年収700万弱。 同期の中には1千万超えてる人もいるらしいです。 ウラヤマシイ。。。