ここから本文です

義両親の親としての心境??・・理解できません。どなたか分析してください。

pap********さん

2013/10/1301:00:17

義両親の親としての心境??・・理解できません。どなたか分析してください。

義両親は義弟(独身40代)に財産をすべて奪われました。
義弟の多額の借金(消費者金融)の担保に自宅を入れさせられたり、連帯保証人になったり、義弟が遊ぶためのお金を渡すために義両親が借金を重ねたり・・。
さらに義弟は、自分の借金なのに返済期限をすぎても全く返済していませんでした。
長男である私の夫と私がそれに気付いたときにはもう後が無いような状態で、夫が弁護士にお願いしてすべての清算が済んだばかりです。
先祖が残してくれた土地が高く売れたのでほとんど借金は残らずに済み、生活を再建することはできそうなのですが。

義両親はそんな義弟をいまだ溺愛しているんです。
この期に及んで、給料が少なくて可哀想だからとお金を渡し、義弟は優しい、と言います。
親だから当たり前と、食事や洗濯など身の回りの世話を一生する・・と。
最近になって、私の夫が義弟に自立のため一人暮らしをさせましたが、義両親は度々自宅へ呼びつけて滞在させている様子。

それでも、夫は血縁なせいか、清算が済んだのでもう終わったんだと言い、思うところもあるようですが、表向きには何事も無かったかのように義両親や義弟と話をします。
が、私には無理。私が義家を避けることを夫は不快に思うようで、最近では喧嘩することもあります。
夫は嫌いではありませんが、義両親や義弟に近付きたくなければ離婚するしか無いのかとも考えてしまいます。

私には理解不能です。義両親の心境を理解できる方おられますか?
どこまで、義弟をダメにするつもりなんでしょうか。
私にとって犯罪者としか思えない義弟の存在がある限り、怖くて義両親には近付きたくありません。
子供(孫)をお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会わせる事も耐えられません。吐き気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/10/1323:31:46

多分こんな人間に育ててしまったのは自分たちだという自責の念でじゃないでしょうか。あともとからの楽観的な性格。ある程度のうちに生まれ あまり苦労というものを知らずに生きてきた人間。何とかなるさ、今回もなんとかなったから。ただそれだけ。本当に困ったら主さんのとこに逃げ込めばいいと思っている。旦那さんが多分守るでしょうから・・・義弟さんも楽天的ではありませんか。「悪かった。」とは言っていると思いますが 本当に悪いと思っているか甚だ疑わしいしあなたも心配。まあ前科が多々あるから当然だと思いますが・・・「人は変われるか。」という問いには「イエスとノー」が存在すると思います。少なくとも今までと同じなら難しいと思ったから旦那さんは一人暮らしさせたのでしょう。借金返済という一点なら別居せずお金を貯めるべきですから。でもそれを義親さんは台無しにしている。多分旦那さんはわかっていると思います。それを言われるのは辛い 旦那さんにとって血縁だから。でもこれは旦那さんの甘えです。主さんは言い方悪いけど義親、義弟はどうなってもいいと思っているけど 自分たちや子供に迷惑をかけて欲しくない。でもこのままならそうなりますよね。それが怖い 。実例です私のおじは軽い知的障害でした(現在80すぎです。ほとんどわからないくらいの程度の障害です。)私の祖母がやはり溺愛していたそうです。 昔、父が働く場所、住む場所を世話してその支度をしてあげたそうですが働くことを知らないおじはすぐやめ連絡をせずどっかに行ってしまったそうです。そのあとには借金の山だったそうです。なぜか父が全部払ってあげたそうです。その後も借金を続け うちの実家で買った建売住宅に鍵をこじ開けて入り込み(それも父と祖母は許しました)汚して生活したためおじの夜逃げのあとそのうちは使えなくなりました。 はじめは黙っていた私の母も 払うことをやめるように言ったら 祖母、父ブチ切れ家庭争議になったのも多々ありました。それでも何回か払っていたようですが私たち子供が大きくなって教育費がいるようになったこと、さすがにおじのためにもならないと気がついてやめましたが 祖母は怒っていましたね。おじは借金生活のあいだに結婚して子供をもうけましたがその子も捨て(学校に行くと借金取りに居場所が分かるため) 妻には捨てられ 最後は按摩さんをしている人のところに入り込んだそうですがその方もなくなり親族に追い出されそうだということまで聞いています。私の両親、祖母は今は亡いので時々近くにいる私の姉たちにお金貸してと言ってきたそうです。その時には自分の存在が私の兄弟にとって恥になることをよくわかっていてそれを脅しのネタにしていたようです。今思えば父は子供、おじを守るためにしていたのでしょうが それがおじには伝わらなかった。主さんの場合40過ぎてもうダメかもしれないけど働くこと 賃金の範囲内で 生活し貯金することを 義親さん、旦那さんを含めよく見ていくことが必要です。最低限 子供さんに迷惑かけないことを旦那さんに約束させましょう。 残念ながら離婚してもついてきますよ。子供さんにとっておじだから。義親さん自身はいい人だと思っているかもしれませんがそんな馬鹿にしたのは義親です。今度こそ本気にならなければ最後を見てあげる必要は無しだと思います。義親さんも 旦那さんも気がついていませんが 子供の育て方を間違え先祖代々守ってきた財産をなくした罪は重いと思います。先祖に深く謝ってほしいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/14 16:59:51

まさにおっしゃるとおりで驚きました。
お話もありがとうございます。
ほんとに怖いですが、離婚してもついてくるというお言葉を忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2013/10/1301:10:44

離婚しかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる