ここから本文です

オペラ です。好きな作品なんですか?Verdi と ワーグナー、それぞれ、一つずつ。

fallkureさん

2013/10/1309:09:44

オペラ です。好きな作品なんですか?Verdi と ワーグナー、それぞれ、一つずつ。

自分は、
Verdiは、 ドンカルロ(Versionは、関係なし。大物歌手がずらっと並んだら、観に行く気がするから)。

Wagnerは、ローエングリン(善と悪がはっきりしている。題名役は、声が軽い人、流行だけど。やっぱり今はP.ザイフェルトがいいな)

もう、2013-2014のシーズン、ワーグナーが特に減ってきてますね。

マイスタジンガー、一番少ないような。operabaseを検索すると。。
*****************
来年、R.シュトラウス生誕150年。

薔薇の騎士。豪華キャストなところも多いね。。
ルネ・フレミングを看板にしたり。。

閲覧数:
277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2013/10/1315:58:41

1つずつということであれば、
ワーグナー トリスタンとイゾルデ
ヴェルディ アイーダ
ですね。

質問した人からのコメント

2013/10/14 14:48:29

シンプルな答えなので、ベストアンサーにさせて頂きました。

自分の文章がシンプルでないので、うらやましかったからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

編集あり2013/10/1407:58:08

ワーグナーで好きなのは「ジークフリート」。森の中で野生児ジークフリートがノートゥングを鍛え、その刀で大蛇に化けたファフナーを倒して「リング」を手に入れる、そして山頂で火に囲まれて眠っているブリュンヒルデを覚まし運命の出会いをする、といった英雄叙事詩。最高に面白いですね。昔見たコロとベーレンスの熱演が懐かしい。

ヴェルディで好きなのは「ファルスタッフ」。彼が最後に書いたオペラがシェークスピアの喜劇だった、というところがおもしろい。メタボの騎士のおじさん(道化師的)が二人の女性を一度に好きになり両方に同じような内容の恋文を出したことから始まるドタバタをヴェルディが何重唱にもなる音楽でうまく仕上げています。

mat********さん

2013/10/1314:20:31

ドイツ・オペラはあまり聴く機会がなく、従ってワーグナーを選ぶのは難しいです。
ヴェルディの中では断然ナブッコがお気に入りです。

編集あり2013/10/1314:01:06

一つには絞れませんが、プーランクの“カルメル派修道女の対話”かベルクの“ルル”が好きですね。ストーリーとしては両極端な感じですが…。

(補足)
ヴェルディとワーグナーからでしたか…。
ワーグナーは“トリスタンとイゾルデ”ですが、ヴェルディは難しいですね。今の気分は“マクベス”ですね。