ここから本文です

住宅ローンで長期の火災保険に入った場合、地震で全壊したとします その場合、地...

poo********さん

2013/10/1309:10:15

住宅ローンで長期の火災保険に入った場合、地震で全壊したとします
その場合、地震保険に入っていれば割合に応じた金額が支払われると思いますが
その場合、火災保険に関してはずっと続けられるのですか?

その時点で、火災保険ま一旦、終了になるのですか?
その場合、未経過部分の割戻しはあるのでしょうか?
又、半壊の場合はどうでしょうか?

閲覧数:
366
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2013/10/1401:19:23

建物がなくなると保険が終了します。
地震保険は、あくまで火災保険の特約なので、本体の火災保険も終了します。
半損でも、取り壊したら保険は失効します。
修理で復旧できれば継続可能です。
(地震以外の場合は、保険金の8割以上支払いがあると火災保険は終了します)

これらの場合は、新たに火災保険を契約する必要があります。
保険金を支払っての終了失効は、解約ではありませんので、返戻金はありません。
建て替えなどで任意解約した場合は、返戻金が発生します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる