ここから本文です

昨日最終面接を受けました。

fbb********さん

2013/10/1316:09:14

昨日最終面接を受けました。

最初に緊張している?と聞かれ素直に緊張してると答えたところ、10分ほど世間話になりました。
その後私の緊張も解けてきて、一般的な質問に移ったのですが面接では誇張したあなたではなく普段どおり素直なあなたを見たいと言われ、だいぶ素直に答えてしまいました。

面接の最後にはあなたの素直に話す所がすごく良かったとほめられ、エレベーターまで見送りされてしまいました。
世間では面接で世間話をされたり誉められたりエレベーターまで見送りだと不採用だと知り、すごくショックです。

でも、1次でも2次でもどちらもお見送りがありました。

「面接では誇張したあなたではなく普段どおり素直なあなたを見たい」というのは嘘で、建前で話したほうが良かったのでしょうか。
自分の短所も短所のまま答えてしまいました。

閲覧数:
28,850
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1317:26:31

採用担当者です
何処で聞かれた情報なのか?分かりませんが
全くのデタラメです。
面接で、応募者が緊張をしているのは当たり前の事ですが
それに素直に緊張していると答える事も、別段珍しい事でも無く
その緊張を解す為に、世間話をするもの普通の事です。

エレベーターまでの見送りは、会社の規模や方針により
それぞれに違う事です。

因みに弊社では、採用担当者はわざわざ席を立ってまで見送りは
しませんが、見送りの担当者がスタンバイしていて見送りをしています。

応募者が少ない時や、次の時間が迫っていない時には担当者自身が
見送りをしても、これも別に不思議な事ではありません。

採用担当者にすれば、最終面接では・・・特にその応募者の
素の表情や、資質を確認したいと思うのも、当たり前の事です。
最後に「あなたの素直に話す所がすごく良かった」と敢えて告げているなら
採用の確率が高まっているという事ですよ?

あなたが聞かれた「世間では」の情報はデタラメですが・・・
第一印象で、不採用だと即決した場合に「出来るだけ応募者を不快させずに
帰宅していただく」のは事実です。
企業の姿勢としては当たり前の事ですが『不快にさせず』は
何も心にも無いおべっかを使う事では無く、単に無難な質問をして
無難な答えを引き出して何事もなく帰っていただく・・・という意味で
敢えてそんな応募者に、褒め言葉を使用はしません。
後で不採用通知が届けば、余計に不快にさせるからです。

考え過ぎです!
もう少し前向きに考えて下さい!

世間では・・・と、何処かで誰かに聞かれたような・・・・
曖昧な情報を信じて後ろ向きに考えるのは
辞めましょう!
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2013/10/15 20:18:57

皆さん回答ありがとうございました。
無事本日内定のお電話をいただけたのでほっとしました。
これから会社に貢献できるように精一杯努力していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/10/1400:37:21

見送りは、どこでもありますよ。
それは、会社の躾ですから。躾がしっかりしてた会社でしょう。あなただけじゃないですよ。
面接者全員にしてますよ。採否に関係ないでしょ。そんな噂信じたら駄目ですよ。
応募者30人いて、採用1人なら29人は、みんなそんな経験したから不採用といってるだけですよ。
まったくの間違えですよ・一切採否に関係ない

俺も、面接官してたけど、一階玄関まで全員見送りしますからね。
これは礼儀ですから

たとえ、世間話を2時間しても不採用の人は不採用 採用される人は採用されるんですよ。
世間話は、面接官の時間の余裕で起きることです。

deepblueyasuさん

2013/10/1317:30:59

はじめまして

長所はともかく、短所はそのままいうのは控えた方がいいのではないでしょうか?
高所作業者の仕事で「高いところは大丈夫ですか?」と聞かれて「苦手です」と素直に答えて落っこちた知り合いを知っています。

「・・・すなおな・・・・」をという話は半分その通りかもしれませんし、そう言っておいて、探っているのかもしれません。でも質問者様の世間話をできた
というのはよかったと思います。

最終面接って、たいてい、うちの会社でみんなとうまくやっていけるか
コミュニケーション能力とか人間性をみるところが多い(と思っている)ので
世間話をできるくらいの方がいいです。

後はうかることだけ考えて待ちましょう。

rum********さん

2013/10/1316:57:17

ご心配なさることはないかと思います。普通受験者が多いのでエレベーターまで見送るようなことはしませんが丁寧な会社ですね。緊張をほぐしてくれる気遣いまでされ良い面接官だと思います。 お話だけ伺っているとそんな上司がおられるのは良い会社のようなイメージが湧きます。

ota********さん

2013/10/1316:13:58

誠実な貴方を見てもらって判断して採用に至れば良いと思います。それとエレオクは関係ありませんよ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる