ここから本文です

名古屋工業大と電気通信大学 どっちが良いのでしょうか おしえてください

dor********さん

2013/10/1404:13:51

名古屋工業大と電気通信大学
どっちが良いのでしょうか

おしえてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2013/10/1417:48:30

電農名繊では、大雑把に言って、難易度・就職とも、名工・農工>電通・京繊 でしょう。

■難易度:代ゼミ
名古屋工業 センター71~75% 個別56~58
電気通信 センター69~72% 個別53~55
偏差値で大学を決めるのは間違っていますが、同じ学科系統なら指標になります。よりレベルの高い大学に進学することは、同級生から良い刺激を受けることもできるし、なにかとメリットはあります。名工と電通なら大差はありませんが、やや名工に分があるかな。

■研究費:http://www.nii.ac.jp/TechReports/09-009J.pdf
・工学(全体)は16頁、名工 1.91億円、電気通信 0.87億円
工学全体では名工が上回ります。ただし電気電子工学分野に限れば、両者いい勝負です。

■就職
理工学部の就職には3点の特長があります。
①学科によって、就職先の傾向と、大手就職率が異なる。
②大学院(修士)卒が有利な傾向にある。
③同じ学科、同じ修士・学卒同士であれば、就職実績はおよそ難易度に比例する。
実際、同じ学科同士で比較すると、例えば電気電子系、機械系学科の場合、名工・農工の修士卒なら7~8割が東証一部上場企業に、電通・京繊の修士卒なら6~7割が東証一部上場企業に就職しており、難易度程度の差があるのかな、と思います。もちろん、残り2~4割も非上場の一流企業や大手グループ企業、外資系企業などであり、残念な就職は殆ど皆無です。つまり、ひとつハッキリ言えることは、名工・電通の工学部であれば、ほぼ間違いなく一流・優良企業への技術系就職が可能だということです。

■学科内容:これは優劣ではなく、内容の違いです。

電通の学科編成は独特です。
総合情報学科は情報系ですが、メディア学、経営情報学、情報セキュリティ論などを学び、情報工学を社会科学や経営学に応用することに重点を置いている学科です。
情報・通信工学科は、電気電子系学科の「集積回路、システム、情報、通信ネットワーク」の分野に重点を置いた学科です。
知能機械工は機械系ですが、機械設計分野を中心に、その機械をコントロールする制御回路と、それに組み込むソフトウエアなどを重点的に学び、メカトロニクスやロボット工学のエンジニアを目指すものです。
先進理工は電気電子系学科の「半導体、光エレクトロニクス、物性」の分野に重点を置いた学科です。

これに対し、名工の学科編成は
生命・物質工
環境材料工
機械工
電気電子工
情報工
建築・デザイン工
都市社会工
と、分かり易くオーソドックスな編成です。

どちらが良いというものではありませんので、そこは中身(学科のHP)を良く見てください。

■私なりの結論
電通に魅力的な学科がある、あるいは東京のキャンパスで学びたい(といっても電通は辺鄙な場所ですが)という場合は電通でも良いと思いますが、そうでないなら同級生のレベルと大手就職率など総合的に見て名工を勧めておきます。

質問した人からのコメント

2013/10/15 21:50:23

回答ありがとうございます!

とても丁寧に書いていただき非常によくわかりました。

自分は電気電子工学部に進む予定で
名工と電通に大きなさがないなら
その手の学科が集まっている電通を
目指します

本当に助かりました!
頑張ります、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる