ここから本文です

これは「私用」での利用になるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/10/1411:31:20

これは「私用」での利用になるのでしょうか?

某電機メーカーのコールセンターで働いているものです。
うちの会社は休憩時間以外、使用でPCを使うことが禁止されています。
ですが、部下の人が仕事中の暇な時間に、職場のPCを使用して、ヤフー知恵袋の、自社商品の質問に答えているのを見つけました。
完全な私用や遊びでしたら注意できますが、場所が違うだけで、行なっている内容自体は購入された方の質問に答えているだけなので、どうすればいいか悩んでいます。これは私用利用として注意しても問題ないでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/10/1414:03:23

私用に当たります

知恵袋での質問回答は、業務の範疇ではありません。

コールセンターの業務は、
コールセンターへのお問い合わせに対しての対応、ですよね。
問い合わせ先として公開されたメールとか電話とかの、然るべきルートで問い合わせされた、問い合わせのみが対象です。


むしろ、情報漏えいに繋がる危険性がある行為なので、注意すべきだと思います
一般的に情報漏えいとは、「業務上知りえた情報を他者に漏らさない」事です。
今回は、商品に対しての回答なのでいいのでは、と思うかもしれませんが、
サポートセンターの持っている製品知識だって業務情報には違いありません。
よって、会社に許された範囲でのみ取り扱う必要があります。
知恵袋への回答は、その範囲外です。


ついでに言うと、
今回は、知恵袋で自社商品の質問に回答していただけだから、注意すべきか悩んでいるようですが、
そもそも、「ネットにアクセスして知恵袋を見ていた」事自体は完全に私用利用ですよね?

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/14 14:37:12

降参 おっしゃるとおり、本来の業務はお問い合わせがあったものに対してお答えすることなので、これを私用と判断すべですよね。
知恵袋自体が業務外のコンテンツなので、注意したいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2013/10/1412:46:05

厳密に言えば、業務の内容は会社が決めることです。

会社が「知恵袋などのサイトで顧客対応、PRに努めよ」という指示を出していれば
業務の一環ということになります。
一方、会社の利益になることでも、個人の判断でしているなら
私的行為になるでしょう。

私は正直、メーカーサイドの人間が、個人の考えで回答をするのは
メーカーにとってはあまり好ましくないことだと思います。

なので、私が上司なら、PCの私的利用よりも
そちらの方が気にかかりますので、本人に話を聞いてみると思います。

jin********さん

2013/10/1412:10:06

見ていた内容までチェックしてるんですね。自分の仕事以外に他の社員の管理までするなんて凄いですね。でも一緒に働きたくないですね。

tok********さん

2013/10/1412:02:18

会社の利益に継るなら、大目に見るのが、社会の鉄則です。

アンタだって、他人より高い給料もらい、楽しい生活したいでしょ?

だから、物事は、誰?どこに?利益をもたらすか?

遊んでるなら、その人が楽しんでいるのだから、会社には利益は無い

アンケートに答えているなら、製品の向上につながる。

お分かり?

min********さん

2013/10/1411:33:53

上司に相談してみたらどう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる