ここから本文です

東京を「花の都」と言いますが、それは一体誰が最初に言い出したんでしょうか。

ari********さん

2013/10/1414:13:56

東京を「花の都」と言いますが、それは一体誰が最初に言い出したんでしょうか。

そして名称は「花」か「華」か迷っています。。。

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2013/10/1414:46:53

回答の前に、何故法律相談のカテゴリーなのでしょうか!?
さて、「花」とは植物を表す言葉でも有り、他の固有名詞を美化する為の形容詞でも有ります。華やかさを表す意味合いも持ち合わせています。物事の形容をするので有れば「華」が適当で、実際に花が咲いていて形容するなら「花」でも間違いでは有りません。これと同じ言葉で賛美する言葉が、「花の金曜日」です。賑やか、華やかで開放的な週末を表現する言葉ですが、「花」と「華」、どちらでも間違いでは有りません。

次のサイトの説明を、参考例として読んでみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/894624.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045856190

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148752479

花と華の意味☞http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110445501

花と華・使い分け
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128805292

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463204469

*都市の形容の場合は、どちらでも間違いとは言い切れません。
ただ、花以外での雰囲気や花そのもの以外で形容する名詞には、華を使う事が適当だと思います。例☞華やかな芸術の都、華麗な都の光景、華やいだ雰囲気などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2013/10/1414:25:44

『華』ですよ。
都会的とかお洒落とかあこがれのくらいの意味だから誰が言い出したなどのルーツを探るのは困難。

『今年の田中将大はすごい』って誰が一番最初に言い出したかなんてわからないでしょ?
『ハンカチ王子』みたいなのは命名者がいるから調べればわかるのと対象的

Yahoo!知恵袋 特別企画