ここから本文です

HUNTER × HUNTER 「イルミ」の最終目的は、 何なんでしょうか? キルアの支配...

jtp********さん

2013/10/1419:58:34

HUNTER × HUNTER
「イルミ」の最終目的は、
何なんでしょうか?

キルアの支配?
全世界の支配?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2013/10/1911:38:57

好きキャラに自分を投影して漫画を読む奴っているじゃん?イルミはそれだと思うよ。キルアは自分とは違う憧れの存在、即ちなりたい自分。
だからこそイルミはキルアに執着してキルアを傷つけようとするやつは絶対に許さない。ほら、好きキャラを批判されたりするとムカつくじゃん?それと似たようなもん。守ってやりたいのは自分の延長線であると思ってるからある意味自己愛なんだよ。好きキャラ批判されて過剰に怒りだすファンいるじゃん?それは自分が批判されたと感じるからだろう。

イルミの最終目的はキルアの支配でもあるだろうがそれ以上に何故キルアを投影対象として見ていたかがカギ。キルアの立場を見ればわかると思うが誰からも愛され家族から必要とされている、あの家庭で必要とされる事はかなりのステータスだ。我儘も言えるし優遇されてるしな。羨ましいけどそれと同時に意識の中ではキルアはもう一人の自分でもあるから大事でもあるわけだ。
全世界の支配ってか結局的に今までたまってたもんが爆発したんだろう。キルアどころか人間の統制者になることも夢ではないってのが分かったからな。子供が蟻とか虫を殺して遊んでたりするけどそれは一種の快感なんだと思うわけよ。命を好きなようにもてあそべてたまに氷水を与えてやればそこに群がる。面白いじゃん。
世界中の人間の命を扱え世界中の人間が自分にぺこぺこして言うこと聞いてのちにはマインドコントロールして「イルミさまは私たちにとって必要な方です」と言わせることもできる。餌をなくして飢えを故意に与えイルミがえさを与えてやる事で。それはとてもむなしい事だがあの家で育ったイルミにはそんなことわかんないんだろうな。キルアに対する態度でさえキルアの意思で必要としてほしいではなくイルミの完全なる思いこみだからな。

結論はどちらでもある。イルミは幼少期に克服する欲求が解消されず我慢してきていただけで今爆発した、だと思われる。欲求は全部自分の思い通りになる世界が自分のためだけに回る、我儘な物だ。

自己愛と自己嫌悪が強い矛盾した存在なんだろうな。自分が嫌だけどこれ以上傷つきたくないっていうかなり追いつめられた立場にある子供がこういう逃げ場を求める人間になるんだと思う。投影する相手は「理想」だから自己愛と自己嫌悪と言う矛盾した奇妙な気持ちも駄目な自分も直視せずに済み生きていく理由を作ることもできるわけだ。キルアを守るということでな。イルミは「俺がキルアを守ってやってんだからキルアは俺に感謝してるはずだし愛している」と思い込みキルアの意見は聞かない。聞く必要がないと思っている。イルミの中でキルアと言う人物は自分だからな。自分の事は聞かずとも分かる。

★回答文を一部変更、あと追記★
昨日の文でキルアもゴンに自分を投影していたと思う、と書いたがアレは間違いだ。キルアは自分が嫌だとかゴンみたいになりたいだとかは思ってないからな。
キルアはゴンを虚無感を埋め自分に足りない部分を補ってくれるかけたピースとでも思ってたって感じだな。二人はいつでも対照的でキルアはゴンを光と称していた。闇あってこその光だからな。かけたピースは本来なら合わさるはずだしかけてしまえば完璧ではなくなるからな。キルアの頭ん中ではこんな感じだった、だからこそゴンに執着してたんだろう。ただ、ゴンはキルアを闇だとか思ってはいなかったから絶対的な共依存関係を築けなかった。これに尽きる。
逆にイルミはキルアと二人揃って完璧と言うわけではなくイルミとは本当は消してしまいたいものでキルアこそが本当の自分であると思ってる感じだな。自分を殺害させる事により生涯キルアは苦しみ「イルミは永遠に心の中で生き続ける」、即ちキルアとの一体化だ。それは完全に求められる存在になる事が約束されている。
だが「命令」の出現によってそんな回りくどい事をしなくても自分自身が家族だけでなく世界中の人間から必要とされる存在になれる事が分かりキルアに自分を投影させる事をやめたのかもしれない。キルアと一体化してキルアになる事で必要とされる事より「イルミ」が誰からも必要とされる、おつりはくるはずだ。
消してしまいたい→直視したくない、認められない、失敗作
キルアの中に紛れる事でその直視したくない部分が浄化されイルミもキルアと言う必要とされる存在になる事が出来るってことだと思われる。

キルアの話とか本当に関係ないんだが昨日の回答で絡めて書いてて間違ってたから一応訂正しとく。すまんな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/10/1711:29:45

イルミは見捨てられ不安でもあるんじゃないかな。イルミはキルアに依存することで生きながらえてるように見える。
以前は針の効果もあって、キルアはイルミに絶対服従だったのに、最近は強くなってきてイルミに逆らうようになってきた。
「貴様を兄貴と思わない」とも言われるようになった。幼かったキルアも真っ当な成長を遂げたらイルミに構わなくなり自立していく。
非常に利己的で歪んだ感情であるけれども、キルアをデクにしてしまえばイルミから離れていくこともなく、いつまでもイルミに依存せざるを得なくなり、イルミを見捨てることはない。
もちろんそれは、キルアをゾルディック家の後継者として期待している者達は許さないだろうけれど、デクキルアを通じナニカの能力を行使できるのなら、損得計算で釣りがくるから構わないだろうと。

イルミとミルキは母親似で、キキョウの故郷の流星街の人間の特徴が表れている人格なんだろうと思います。
ゾルディック家を信奉するツボネとしては、外部の人間に似た子が、銀髪系のキルアを操ろうとしているのが、邪な野心に見えているのでは?

ger********さん

2013/10/1613:13:50

「殺し道からすらはずれた邪な野望」ですね
それが具体的に書かれていないので何だかわかりませんが

kras2xxx_aksみたいな頭の悪い腐女子はよくイルミはブラコンと言ってますが違います
キルアを愛してるなら 完全にデクにしてもおつりがくる なんて言いません
イルミに取って大事なのはゾルディック家で、キルアへの愛情はゾルディック家への忠誠心の一部でした
ところがナニカの力を手に入れられるかもしれないと思ったとたん隠されていた野心が出てきたんでしょう
それでイルミの中での順位は「ゾルディック家>キルア>自分」だったのが「自分>ゾルディック>キルア」になったらしいです

kra********さん

2013/10/1516:06:51

イルミはブラコンなので、キルアの支配だと思いますよ。

キルアを殺す、と、ヒソカが言った時、イルミはめっちゃ怒ってましたし、殺されても、心の中で生き続けるから良いって言ってましたし。

キルアの最愛は、多分、アルカだけど、イルミは自分だと言ってました。
歪んでるけど、きっとキルアへの愛ゆえなのでしょう。

osy********さん

2013/10/1514:18:00

アイデンティティの確立

キルアを支配したいと言うのは彼なりの自己顕示欲の表れなんだと思います。

wor********さん

編集あり2013/10/1615:46:08

最終目的ってのが一番の望みってことなら、「すべてが自分の思い通りになる(操作出来る)世界=何もかもを操作できるようになる事」でしょうね。
念はその人の精神を反映したものらしいので、彼の能力から考えるとそんな感じでしょう。
キルアを操作したがるのは特にキルアがイルミにとって大きな存在だから他のこと以上に自分の思い通りにしたいからで、それを捨ててでもアルカを手中に収めたいと思ったのはアルカさえいればすべてが自分の思い通りになるから、要はイルミの主観ではキルアは大きな存在だけど世界全てを思い通りにできる事と比べたらまだ小さい事だからだと思います。

あと、イルミが「自分が死んで家族が助かるならセーフ」と言ったのを根拠にゾルディック家に忠誠を誓っているとか言っている人がいますが、あれは自分が死ぬことでキルアに一生自分の事を憶えさせられる(ある意味操作出来る)って意味の方が大きいでしょうし、キメラアント討伐隊が自分が死ぬことで任務が成功するならそれでもいいって思っている奴らばかりだったことからもわかるように、ハンターハンターの世界のプロは自分の命と他の事を客観的に秤にかけられるような奴らばかりです。
ゾルディック家ならその姿勢は他のプロ以上に染みついているでしょうし、実際ゼノも依頼遂行のために自分の命を平気で投げ出しました。
なので、自分の目的のためにそうした方がいいと思ったのなら、自分の命を投げ出すのはゾルディック家にとっては当然のことで、イルミのゾルディック家への忠誠心を示すものにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる