ここから本文です

「自分を自分たらしめるもの」という意味でアイデンティティという言葉があります...

ran********さん

2013/10/1421:38:45

「自分を自分たらしめるもの」という意味でアイデンティティという言葉があります。が、「他人を他人たらしめているもの」という意味の心理学用語はないでしょうか。

例えば「あんなことを言うなんて、彼らしくない」という言葉の裏には、発言者が「彼」に対し、「彼らしい像」を持っていて、「彼」の行動がそれにはんしたゆえの言葉だと思います。
こういった、自分の精神内にいる他人の「らしさ」や「条件」、こういった他人像の構成要素に値する専門用語はないものでしょうか。教えてください。

閲覧数:
3,074
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2013/10/1619:04:13

たぶん、対人認知ですね。社会心理学の分野になりますが、認知機能については、認知心理学とか認知科学で説明しています。心理学だと逆で、「彼らしい像」について、様々な考え方を提示しているとなる感じです。

普通の人なら、感じたひとつの事でしょうけど、これを細かく分けて考えるのが心理学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる