ここから本文です

交通違反に関する違反金納付書についてお聞きします。 私は大阪在住なのですが、...

ショビ太郎さん

2013/10/1422:06:44

交通違反に関する違反金納付書についてお聞きします。
私は大阪在住なのですが、例えば駐車禁止をして放置すると所有者に納付書がくると思います。

郵送の際、郵便局の普通郵便で来るのでしょうか?それとも書留とかで来るのでしょうか?
多分、クロネコや佐川では送られて来ないと思いますが…。

と言うのも、私の籍が実家の住所なんですが、仕事の都合上で別の場所にマンションを借りて住んでます。
普通郵便で届くなら郵便局に転居届出してるので安心なんですが、それ以外だと実家に届きますよね。
それが問題で、私の両親がボケてて大事な書類を理解できず、なんでも捨てるんです。

送られてこられた経験のある方、普通郵便(ポスト投函)で納付書って送られてきますか?

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx4********さん

2013/10/1422:14:38

はじめまして、かなり違反歴のある、バイク整備士です。

普通郵便で送付されると思います。

しかし、懸念があるならば、現住所近くの警察署に相談すると良いでしょう。

警察って嫌いですが、違反をして態度の悪い人間でなければ、親切ですよ。

以上、kawasakizx41988

質問した人からのコメント

2013/10/14 22:32:30

抱きしめる 有難う御座います。的確なお答え感謝します。

raisethemoraleさんはアホ丸出しな答えになっとらん…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2013/10/1422:19:28

駐車違反を例にすれば、納付書以前に警察署に出頭もしてない
んでしょ?
何でも捨てるんなら書留で来ても同じだと思うけどね。
本人以外でも受け取り出来ますからね。

そもそも転居届ではなくて転送届で、期間は2ヶ月。
要はその猶予期間の間で、連絡とかしとけよって事。

ボケた親がどうこうじゃなくて、社会の仕組みを分かっていない
あなたの方に問題がありますね。
大体、駐車違反どうこうが分かった時点で納付書を待つより、
普通は出頭するもの。
実はあなたがボケてるんじゃないですか?