ここから本文です

本屋で本を買った時に、余分にブックカバーをもらう事は可能ですか? 先日書店で...

*SKT*さん

2013/10/1502:32:30

本屋で本を買った時に、余分にブックカバーをもらう事は可能ですか?

先日書店で単語帳を買ってブックカバーをつけてもらったのですが、扱いが雑であっという間にボロボロになってしまいました…
そこで、今度他

の単語帳(サイズは同じ)を買う予定があるのですが
その時にもうひとつブックカバーを頂く事って出来るものでしょうか。

厚かましいですがもうひとつ別の質問です。
参考書にブックカバーって変ですか?
そもそも参考書サイズのブックカバーはあるんでしょうか。(数学のチャートや英語のForestなどです)

閲覧数:
3,004
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaa59さん

2013/10/1919:09:18

書店でアルバイトをしている者です(^^)

>本屋で本を買った時に、余分にブックカバーをもらう事は可能ですか?
レジで会計をしている時に一言言えば、よほどのことが無い限りもらえると思います。
私もたまに言われますが、丸めて一緒に袋に入れています。
何十枚とか言われるとお断りすると思いますが一枚くらいなら大丈夫かと思います。

>参考書にブックカバーって変ですか?
そもそも参考書サイズのブックカバーはあるんでしょうか。(数学のチャートや英語のForestなどです)

参考書にも様々なサイズがありますので、一概には言えませんが
うちの店ではサイズが合えば参考書にもカバーをお付けするか聞くようにしています。
サイズもA5くらいのサイズまでになりますが・・・
8種類ほどサイズがあるので、その中で合えばつけてくれると思います
お店次第ですね

質問した人からのコメント

2013/10/19 20:24:35

ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/10/1610:33:43

自分が本屋でバイトしていた時は、単語帳等にカバーを依頼されたことがありました。
当時は自己判断で、カバーを折りなおして提供しましたよ。
購入するのですから、カバーを依頼しても大丈夫だと思います。

参考書サイズのカバーは作成していませんでした。
でも、包装紙等を使ってカバーをしていた時もありましたね。

den********さん

2013/10/1512:17:54

お店にも夜とは思うのですが、
ブックカバーもただではありません。

本屋さんのロゴなどはいっているものは、その本屋さんが発注して作っているものです。

夏の100冊などの企画のようなブックカバーは出版社から送られてくるものではありますが、
決して無料というわけではないので、いただけないかもしれません。

4半世紀も前とはいいませんが、自分が学生だったときには、
ブックカバーは自分で作りました。
100均などでかわいい包装紙などをみつけて、それを本のサイズにあわせて切り、
本屋さんのブックカバー同様の仕様で作成しました。

これならば、参考書などでもカバーが作れると思います。

なんでも既製品があり、それを買う時代ではありますが、自分で作ることもできると思いますよ。

fuk********さん

2013/10/1512:14:14

書店によって色々かもですけど、私の家の近所では貰えましたよ。
でも折ってはくれません。
折り方の説明書みたいな紙と一緒にくれました。
書店でカバーだけ売っているお店もあるので(300円~500円)聞いてみるのも良いかもしれません。

参考書サイズのブックカバー・・・単行本用のブックカバーが代用で使える気がします。
でもあんまりかけている人見ませんが。
あれは要は折り方次第の部分もあるので、単行本用のブックカバーで折って下さいとお願いしてみては。

Yahoo!知恵袋 特別企画