ここから本文です

「自治体の売電の入札」をテーマにした論文は何かありませんか?

log********さん

2013/10/1512:32:57

「自治体の売電の入札」をテーマにした論文は何かありませんか?

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2013/10/2206:56:43

「論語読みの論語知らず」という諺があります。
電力のシステム改革は学者の作文ではなく、
技術者を中心にして実務的に行うべきと思います。
「売電契約の一般競争入札」は、
電力のシステム改革の議論の中から出たものです。
まずは、電力システム改革など、国が発表した資料を読むことをお勧めします。
また、入札については各自治体の議会での討論もあります。
一方、自治体では、「値段だけじゃない。」という反応もあります。
公営水力の電気は、低廉な電力の安定供給に寄与して来た、という側面があり、
東京都のように、電力会社に8.50円で売っていた電気を、
PPSに15.50円で売ることが良いことのだろうか、との疑問があるようです。

「売電入札」がどのような意味をもっているのか、
なぜ必要なのか、応札の現状は?自治体の見方考え方は?
「売電入札」への外部からの要求の意図は?
などご自信で理解し、判断することが必要と思います。

先の回答者が挙げた「経済産業省の資料」とは、
平成25年6月25日の資源エネルギー庁の報道発表資料の添付資料です。
この資料には本文があります。
各地方公共団体の売電契約の実態調査結果をまとめました、
とする調査の経緯・概要の説明の中に、
「売電契約」を一般競争入札にする目的が記載されています。
--------------------------------------------------
地方公共団体が経営する発電事業が、新電力への電気の販売を拡大させれば、
発電事業のプレーヤーの拡大につながり、小売事業者の調達先の拡大、
さらには電力市場の競争の促進や卸電力取引の活性化に資することとなります。

--------------------------------------------------
要するに、
発電設備をもっていない新電力会社が売るための電気を調達し易くするための対策です。


電力システム改革専門委員会
http://www.meti.go.jp/committee/gizi_8/2.html#denryoku_system_kaika...
電力システム改革小委員会 制度設計ワーキンググループ
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/denryoku_...
平成25年6月25日の資源エネルギー庁の報道発表資料
http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130625004/20130625004-1.pdf
http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130625004/20130625004.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikgou64さん

2013/10/2021:49:26

自治体の売電入札をテーマとした論文や資料は少ないですが、一番下の経済産業省の資料が簡潔過ぎますが、一応の実態を示していると思います。

それよりも、自治体がPPS事業に参入して、住民に電力供給を行う動きがここに来て出てきていて、既存電力会社への供給より、自前送電網を整備し電力事業に本格的に乗り出そうとしています。

2008年3月の論文で少し古いですが、「自治体の売電入札」というより、自治体のエネルギー政策全般を扱っている優れた論文と思います。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/B27/B2780873/1.pdf#sea...

また、再生可能エネルギーとスマートコミュニティについては、この報告書が優れていると思います。

http://all62.jp/saisei/sc_h24/report_all62sc_h24.pdf#search='%E8%87...

下はあくまで参考ですが、新電力へのニーズの高まりと、自治体のPPSへの契約変更の流れは、こちらが参考になると思います。

https://www.ecologyexpress.jp/content/trend/20120731trend.html

下は、経済産業省の自治体の売電契約の実体に関する資料で、既存電力会社への随意契約が大半である実態が判る資料と思います。

http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130625004/20130625004-2.pdf#s...