ここから本文です

派遣登録に行くのですが、どんな服装がいいのでしょうか?

miy********さん

2013/10/1600:23:06

派遣登録に行くのですが、どんな服装がいいのでしょうか?

派遣登録に行くのですが、初めてなので何を着ていけばいいのか分かりません。

調べてみたのですが、スーツかオフィスカジュアル(?)がいいと書いてありました。

私は、どちらも持っていないのです。

こんな時は、どうすればいいでしょうか?

年齢は20歳です。

教えてください。

あと、派遣登録の時はどのようなことをするのかも、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

登録に行くまで、日にちが短いので早めに回答を頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
98,064
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2013/10/1620:21:45

スーツかオフィスカジュアルかは、派遣会社側からの登録会の
説明次第です。「私服OK」の場合は、スーツでなくてオフィス
カジュアルで行きますが、何も記載がない場合はスーツが無難。
私服と書かれている時に本当のカジュアルで行くのは、アルバイト
レベルの意識しかない人と判断はされるので、いい派遣先には
なかなか紹介してもらえない可能性は出てきます。

また、派遣先に勤務したり面談したりする際には、ほとんどが
初回は「スーツ着用」になるので、どちらにしても「持っていない」
のであれば、仕事をするなら最低でも1日は絶対に着る事になる
ので、今のうちに買っておいたほうがいいと思います。

派遣登録の時は、会社と業種によって違うので分かりません。
聞くのはここではなく、その登録しようとしている派遣会社に
電話で問い合わせるのが一番だと思います。

ちなみに、私の場合は、通常の面接と作品のプレゼン、実際の
PC操作等を行いました。1時間ちょっとかかりました。
また、間違えてアナウンスされて事務系の派遣登録会に案内
されたことがありますが、そこでは派遣会社のシステムの説明
が30分の後、常識テストと簡単な数学と英語のテスト、社会人
としてのマナー面談というものがありました。

他の業種はわからないです。履歴書書いて終わりというところ
もあったと、知人からは聞いていますが。

「派遣登録 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2013/10/1608:54:39

おはようございます。

派遣会社にもよりますが、スーツの方とオフィスカジュアルの方と半々でした。スーツはないよりあったほうがいいですね。派遣の場合、お仕事の紹介(または応募した案件)で、書類選考→顔合わせがありますので、その際、スーツ着用の指示があります。

スーツは洋服の青山であれば、店員さんが丁寧にサイズを見てくれるだけでなく、ジャケットの袖、スカート丈、パンツの丈で調整が必要な場合、直してくれます。また、直接取りに行くことが難しい場合、宅配で送ってくれます。宅配代1050円かかりますが・・・・また、スーツの上下だけでなく、ブラウスも2枚、一緒に購入しておきましょう。

登録会の内容ですが、基本的に以下のことをします。
1)登録カードの記入(入力)
2)個人情報保護同意書の署名、捺印(シャチハタ不可。基本的に認印または三文判を持参)
3)スキルチェック(和文、テンキー入力、ワード、エクセルの実技試験)
4)適性検査
5)面談(約15分から20分程度)

全体として約1時間半から2時間程度です。また、派遣会社によっては、事前に派遣会社内のサイト内にある「仮登録」というメニューボタン(バナー)をクリックし、質問者さんの個人情報を入力、送信、職務経歴書、履歴書を担当者のメールアドレス兄て添付ファイルにて送信することで、実際の時間よりも約30分短縮されることもあります。そうすることで時間を効率よく使えますので、なるべく利用しましょう。派遣会社にもよりますが、登録会当日、履歴書+職務経歴書、職務経歴書のみ持参という指示がありますので、登録会予約の際、きちんと確認しておきましょう。

3)に関しては、派遣会社によってパターンが異なります。和文、数字のテンキー入力は、e-typingというサイトがありますので、ぜひそれを使って練習してください。とてもいいサイトなので、お勧めです。和文は旅行、ビジネス、方言など好きな分を選ぶことができます。また、月替わりの練習テーマ、週替わりで腕試しチェックのメニューが変わります。これらのメニューは、順位も出るので、自分がどの位置にいるかを知ることができます。またスコアが出ると同時に、弱点も分かるので参考にしてください。

ワード、エクセルの実技試験ですが、書式設定(文字のフォント、配置など)、表作成、合計の算出が共通しています。また一部の派遣会社では、if関数やv-look、グラフまで出題されたところもあり、もしやってみてわからないところがあっても、できるところまで完成させましょう。

5)の面談ですが、今までの職歴、職務内容、退職理由(一部の派遣会社の担当者によっては、圧迫感を感じたことがありました)などを中心に聞かれます。面接ではないので、リラックスしましょう。

参考にしていただければ、幸いです。

kuu********さん

2013/10/1605:53:45

派遣会社の規模にもよります。
きちんとした派遣会社ならば、
リクルートスーツをお勧めします。
持っていないのでしたら、
地味な感じのブレザーとかスカートが良いです。
リクルートスーツは激安店で安く売っていますので、
一着は持っていても良いかもしれません。
ニッセンなど通販でも安く早く配達をしてくれる所もあります。
やる事は登録の為の、
社内規定の用紙に履歴書や経歴書の記入、
面接、
スキルチェック、
簡単な適正検査がある場合もあります。

規模の大きくない会社なら、
登録の為の書類記入と面接だけだと思います。

また、日雇い派遣などは普段着で大丈夫です。

それから、余計な事ですが、
出来たら就職は直採用の会社も受けた方が良いと思います。

him********さん

2013/10/1604:12:19

私が登録した派遣会社は平服の人が多かった。でもブレザー着用がいいよ。色も地味な色。