ここから本文です

ミラーレス一眼(SONY NEX-5R)用、単焦点レンズについて

gur********さん

2013/10/1601:34:57

ミラーレス一眼(SONY NEX-5R)用、単焦点レンズについて

先日、ミラーレス一眼(SONY NEX-5R)の、標準ズームキットを購入しました。
(スペック: http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5RL/spec.html )

背景にボケみがかかった雰囲気のある写真を撮りたいので、単焦点レンズをもう一つ購入しようと考えています。

撮影対象は、人物などがメインで、虫などのマクロのものは撮ろうと思っていません。

今、良さそうかなぁと考えている候補は、

・ SIGMA 30mm F2.8 DN ( http://www.sigma-photo.co.jp/lens/dn/30_28_A013/ )
・ SIGMA 19mm F2.8 DN ( http://www.sigma-photo.co.jp/lens/dn/19_28_A013/ )
・ SIGMA 60mm F2.8 DN ( http://www.sigma-photo.co.jp/lens/dn/60_28_A013/ )
・ SONY SEL35F18 35mm F1.8 OSS ( http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/ )
・ SONY SEL50F18 50mm F1.8 OSS ( http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/ )

の5つです。

F値が小さいとボケ味が出る…みたいなことを知ったのですが、あまりカメラに詳しくないので、どれを買えばいいか悩んでいます。

製品それぞれのメリットやデメリット等は何でしょうか? また、標準レンズとは一味違う、ボケ味のある写真を撮るには、どのレンズが一番よいでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,396
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

リクエストマッチ

2013/10/1613:28:34

被写界深度は3要素+1です。
被写界深度・・・・・浅い(ボケる)←-→深い(ボケない)
焦点距離・・長(mm数大、望遠)←-→短(mm数小、広角)
絞り・・・・・・・・開(絞り(F)値小)←-→絞る(絞り(F)値大)
撮影距離・・・・・・・・・・・・・・・・近←-→遠

被写体と背景の距離・・・・・・・遠←-→近
となります。
後は被写体との相性で言えば、
人物ポートレートの場合、基本として焦点距離は歪みが少なくパースペクティブの自然な中望遠が良いとされています。更にはモデルさんとコミュニケーションをとる為にも中望遠以上は余程地声が大きくないと・・・と言う事で適した焦点距離は50~80mmって所でしょうか
で開放F値が明るいって事になると適当なレンズは選から言うと50mmF1.8のSEL50F18ですね。
純正マウントアダプターでAマウントレンズと言う選択もありますが、もしそれも視野に入れるなら
SAL50F14Z Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM、
SAL50F14 50mm F1.4、
SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA、
SAL85F28 85mm F2.8 SAM
辺りも良いです。

質問した人からのコメント

2013/10/17 01:20:30

感謝 皆様、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

オススメしていただいた、SEL50F18 にします^^


ベストアンサーは、細かく教えてくださった niku29niku2918 さんにさせていただきますが、他の皆様にも感謝しています!!!!!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

リクエストマッチ

2013/10/1614:02:38

F値が小さい=明るいレンズだとボケ味が出るというのは誤りですけどね。より大きくボケるというのが正しい理解です。ボケ味はそのボケたぼけ方の中で撮影者の主観も絡めて、良いボケ、悪いボケといっている部分が大きいですからね。必ずしもF値の小さいレンズが良いボケ味のレンズというわけではありません。

その上で人物撮影で背景ボケを上手くいかせるレンズとなると、基本的にSony E50mm F1.8になります。ボケを生かした撮影をする場合、焦点距離が長いレンズの方が同じF値でもより大きくボケること。また、人物撮影で背景ボケを生かす場合、ポートレートがメインになるため、撮影しやすい距離という点ではAPS-Cでは50mm前後となるためですね。

SIGMAのレンズも悪くは無いのですが、ぼけ方についてはSonyの方がやわらかくボケるのでSony 50mmをお勧めしますよ。

hau********さん

2013/10/1610:21:38

人物のポートレート目的でしたら、60mmか50mmが撮りやすい焦点距離かと思います。

背景のボケについて、60や50位の焦点距離だと中望遠レンズへ入るので、広角レンズよりは背景をぼかしやすくなります。
レンズは望遠であればあるほどに背景との距離を取りやすくなるのでぼかしやすいですよ。

広角レンズでは明るいレンズでも背景にはボカシを入れづらいです。
ただ、シャッター速度を速めやすいので、乗り物やスポーツの場面でも撮りやすくなりますし、室内の撮影でも自然な明るさのみで撮りやすいでしょう。

fun********さん

編集あり2013/10/1609:44:05

上げている中からならSEL50F18 50mm F1.8 OSS

おじさん的にはSONYのボディを使うなら
αレンズをマウントアダプターで使用
SAL135F28 (STF)は他社に無い絶品
ただしAPS-Cでは長過ぎるかも!?
次点は
SAL85F14Z

owa********さん

2013/10/1601:48:13

普通に50mmだろうね。
安いですし。

人物を撮るには距離感的にもベストだと思います。