ここから本文です

ガシラについて ガシラの好む海草ってありますか? 普段はテトラやゴロタでルア...

act********さん

2013/10/1608:58:24

ガシラについて

ガシラの好む海草ってありますか? 普段はテトラやゴロタでルアーで釣ってますが 海草につくガシラとかいないのか?を知りたいのですが

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2013/10/1612:25:03

海草との関係を調べた文献は覚えがありませんが、ワカメや昆布が採れる地域では比較的大きなガシラが釣れます。
直接食べたりするわけでは無いと思いますけど潜んだり他の生き物など餌になるものが多いからだと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/22 19:49:14

沢山のかた 回答ありがとうございました 大変勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2013/10/1722:41:17

海草にはエビ、ワレカラなどの小型甲殻類が住んでいるため、それを食べに海草の近くに来ているのはたまに見ることがあります。
根魚は主にブレイクライン(積み石などがある場合、積み石が無くなったところが狙い目です)、積み石やテトラ等の穴の中、あとはポツーンとでっかい岩がある場合、そこに着いてたりします。
まぁ身がほとんど隠せるぐらい海草がビッシリと生えてた場合、海草についている可能性はあります。
どちらにしろ小型甲殻類などを食べに来ている可能性があるので狙って損はないと思います。
参考にならない回答でスミマセン。

2013/10/1620:02:12

直接海藻で生育はしてないですからね。

ただ名前が出てきません『御免なさい』が茶色っぽい海底の海苔を食べたり、回りにいたりするのを潜ってる時に見ますよ。

海藻餌にしてつれるときありますから!

湾内で海藻と呼べるか解りませんが、アマモの近くにはよくいますね。隠れ家にしてるのかもしれません

bockyさん

編集あり2013/10/1609:07:02

カサゴが海草のある場所を好むという話はあまり聞いたことがありません。ただ、海草があるということはそれをエサや隠れ蓑にする小さな生き物(甲殻類、小魚など)が住み着きやすいということでもあるので、それを狙ってカサゴ・ソイなど肉食魚が居着きやすい環境はあるのではないかと思います。