ガシラについて ガシラの好む海草ってありますか? 普段はテトラやゴロタでルアーで釣ってますが 海草につくガシラとかいないのか?を知りたいのですが

ガシラについて ガシラの好む海草ってありますか? 普段はテトラやゴロタでルアーで釣ってますが 海草につくガシラとかいないのか?を知りたいのですが

釣り143閲覧

ベストアンサー

0

海草との関係を調べた文献は覚えがありませんが、ワカメや昆布が採れる地域では比較的大きなガシラが釣れます。 直接食べたりするわけでは無いと思いますけど潜んだり他の生き物など餌になるものが多いからだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のかた 回答ありがとうございました 大変勉強になりました

その他の回答(3件)

0

海草にはエビ、ワレカラなどの小型甲殻類が住んでいるため、それを食べに海草の近くに来ているのはたまに見ることがあります。 根魚は主にブレイクライン(積み石などがある場合、積み石が無くなったところが狙い目です)、積み石やテトラ等の穴の中、あとはポツーンとでっかい岩がある場合、そこに着いてたりします。 まぁ身がほとんど隠せるぐらい海草がビッシリと生えてた場合、海草についている可能性はあります。 どちらにしろ小型甲殻類などを食べに来ている可能性があるので狙って損はないと思います。 参考にならない回答でスミマセン。

0

直接海藻で生育はしてないですからね。 ただ名前が出てきません『御免なさい』が茶色っぽい海底の海苔を食べたり、回りにいたりするのを潜ってる時に見ますよ。 海藻餌にしてつれるときありますから! 湾内で海藻と呼べるか解りませんが、アマモの近くにはよくいますね。隠れ家にしてるのかもしれません

0

カサゴが海草のある場所を好むという話はあまり聞いたことがありません。ただ、海草があるということはそれをエサや隠れ蓑にする小さな生き物(甲殻類、小魚など)が住み着きやすいということでもあるので、それを狙ってカサゴ・ソイなど肉食魚が居着きやすい環境はあるのではないかと思います。