ここから本文です

戦闘機や旅客機で高度を延々と上げていくとどの程度まで上昇できるのでしょうか?

mak********さん

2013/10/1609:42:42

戦闘機や旅客機で高度を延々と上げていくとどの程度まで上昇できるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます、質問の補足ですが生還しなくても良い、とにかく可能な限り上昇するという前提でお願いします。
また上昇にあたって人体に降りかかる様々な障害は無視できるものとの仮定でお願いします。

閲覧数:
8,505
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2013/10/1622:39:52

戦闘機ではMig-25の37,600mの記録が最高です。ただし、エンジン推力と揚力を使う正攻法の緩上昇で到達できる限度の目安である実用上限度(上昇率毎分30mを維持できる高度)は20,700mの機体ですので、ズーム上昇で速度を高度に変換しての半ば弾道飛行の状態での記録です。揚力も推力も足りない上に、動翼も殆ど効かず機体の安定性も信用できない状態・スピンを起こしたら回復は難しい状態での飛行ですから生還の保証はありません。詳細は不明ですが研究目的の飛行であり機体も兵装を下したり改造を加えるなどの手は加えた状態であったと思われます。

ちなみに世界初の超音速飛行を行ったチャック・イェーガーはF-104に高高度空間での姿勢制御を行うスラスターを付けた改造機で同様の飛行を行ったところ、高度31,700mで制御を失ってフラットスピンから立ち直ることなく墜落しています。本人は辛くも脱出に成功して生還しましたが死んでもおかしくなかったでしょう。ちなみにF-104の実用上昇限度は17,680mです。

・・・で、戦闘機でこのような飛行がテストされていたのは、人工衛星のない当時では偵察は航空機に頼るしかなく、当時の地対空ミサイルでは射程外の高高度を飛行できる航空機を欲しており、そのための基礎データの収集が必要とされていたいたからでした(運動性能も積載量も望めないので戦闘機や爆撃機への応用は無理) もっとも、程なくミサイルの性能の向上により高高度飛行は無意味なものとなってしまいました。
もちろん旅客機では経済性からもそれ以外の理由からも高高度飛行を行う理由がありません。荷重制限も2.5G程度と低いため、効率よく高度を稼ぐのに必要な2~3Gのズーム上昇をこなす余裕もありません。ちなみにボーイング747-400の実用上昇限度は12,000m程度です。

質問した人からのコメント

2013/10/17 05:07:28

詳しくありがとうございます!やはり戦闘機には戦闘機の限界があるのですね。
それにしても実験とはいえそのような危険な飛行を敢えて引き受けるパイロット
は空に執着がありそうですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/10/1613:04:17

戦闘機ならmig25が37000m程度上昇した記録があるようです。

>>質問の補足ですが生還しなくても良い、とにかく可能な限り上昇するという前提でお願いします。
高度が上がるとジェットエンジンが酸欠でそもそも動かなくなるので、人の生死を問わずという条件をつけても同じ程度しか上がれません。これ以上、上がりたければ、自前で酸素も持っていくロケットになってしまいます。

sap********さん

編集あり2013/10/1612:55:30

現在の戦闘機だと実用上昇限度は大体15000メートル程だと聞いたことがあります。
高く飛ぶだけに作った実験機でもなければ20000メートルまで行くか行かないかという程度ではないでしょうか

補足について
それでもやはり20000メートルとちよっとだと思います。
そもそも実用上昇限度がある理由がそれ以上の高度だと主翼が揚力を生み出せないとかエンジンが止まってしまうとかが理由なので、乗員を無視しても対して違う結果にはならないんです。


なお調べた所、有人航空機による最高高度記録はX-15による107960メートルらしいです。
ただこの機体、高く早く飛ぶことだけを考えた実験機であり、エンジンはロケットエンジンと、質問者さんのいう旅客機や戦闘機のくくりに入るものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる