ここから本文です

子供の絵 今年4歳になる女の子です。保育園で描いた運動会の絵なんですが、黄緑...

a_m********さん

2013/10/1615:15:20

子供の絵

今年4歳になる女の子です。保育園で描いた運動会の絵なんですが、黄緑で顔を2.3コ描いて、その上から黒のクレヨンでグルグルに塗り潰していました。
なにか不満などあるでしょうか


娘に、なんでグルグルって描いたん?と聞くと、 雷落ちてきてん‼と言ってました。運動会の日は、晴天でした、、、
その絵を描いた日は確かに、大雨が降っていたんですが雷は落ちていませんでした。
家族は主人、私、娘の3人家族です。

3ヶ月前くらいに描いた、お家の絵も
グレーのクレヨンでグルグルにされていました。これは、風が吹いてお家が飛んでいった絵みたいです。

あと、2ヶ月程前からオネショを週に2.3回するようになってしまいました。お休みの日はしません。それまでは、月に1回くらいでした。

私がパートをしていて、時々帰るのが18時前とかになってしまって、おばぁちゃんのお家でお留守番してるので、それもなにかあるのでしょうか。ですが、娘はおばぁちゃんのお家大好きです。

あまりにも、他のお友達と違う絵を描いてて心配です。
字を書いたりするのは大好きです。

不安なことがあるのでしょうか、、、

閲覧数:
1,050
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/10/1616:04:57

5歳の息子がいます。 私からすると、心配要素は無さそうなんですけど、女の子ってもっときれいな感じの絵を書きますものね。 我が子のは、「怪獣が〜、どか〜ん!グルグル〜、ぐちゃぐちゃ〜」な絵ばっかりですので。。。。

以前絵画教室に行っていたときに、息子のどの作品にも茶色が入っているので、もっときれいな色を使えば良いのにと思っていたら、先生が、「茶色は、ベースになる色で、情緒的に落ち着く色なんですよ、それを子供は自然に選んで使うんです」と言っていました。 素人からすると「?」なことが、意外と意味があるもんだと思ったものです。

娘さんの絵に何の意味があるかは分かりませんが、他のお友達と違う、ということが必ずしもマイナスだとは私には思えません。 絵の先生が、「ある程度年がいったら、みんな同じような絵を描く、同じ色のお日様がここにあって、人がいる、あと、お花とか、車ね、つまんないんだよな」と仰っていました。 (それが悪い訳ではなく、教育に対して問題がある、とのこと)

おねしょ以外に特に気になる事が無ければ、あまり気にしなくてもいいと思うんですが。。。

質問した人からのコメント

2013/10/17 14:50:47

降参 ありがとうございます。気にしないで大丈夫ですかね、、、

ちょっとお家でも絵の具とかクレヨンで遊んでみます(^ ^)

ちょっと安心しました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dad********さん

2013/10/1615:55:50

お絵かきが嫌いなのか、気持ちがのらなかったのか・・・
さほど気にしないでもよさそうですが・・・
明るい気持ちになれるよう、いっぱい遊んであげたり
お風呂でお話したり・・・
そういうことでまた絵も変わってくるかもしれないですしね・・・
うちの娘も顔を真っ黒に書いた絵を家族の絵として
書いたことがあり、怖くて心配になりましたが
今まで大きな反抗期もなく、素直な子です(*^_^*)