ここから本文です

電車を降りるときに横から突き飛ばされました。通報したら警察は来てくれるしょう...

ka_********さん

2013/10/1618:14:09

電車を降りるときに横から突き飛ばされました。通報したら警察は来てくれるしょうか?
私はドア付近にいて電車がホームに入ったぐらいから相手はグイグイ押してきていたのですが、少し混雑して

いて身動きが取れる状態ではなかったので私はその場で踏ん張っていました。
そしたら、電車が止まってドアが開いた瞬間突き飛ばされました。
私も相手もその駅で降りましたが相手からの謝罪はありません。
私とドアの前には何人かいまして、前に詰められるスペースはなかったし、私がもたもたしていたわけでもなく、乗車客の大半が降りる駅なので他人を押しのけずとも降りられます。
相手がよっぽど急いでいたならまだ仕方ないかと思うのですが、降りたあとは私より歩くのはずっと遅かったです。
相手は故意に押してきたのだと思います。
この場合、極論にはなりますが、傷害で警察を呼んで、逮捕は難しくとも注意などしてもらうことはできるでしょうか?
骨折や流血などはしていませんが、かなりの力で突き飛ばされたので押された肩と踏ん張っていた足が痛いです。

補足後出しになりますが補足です。

相手はおそらく肩か身体でタックルするような感じで突き飛ばしてきました。
「押す」より強い力と勢いだったことから「突き飛ばす」と表現しました。
おそらく、というのは、正確に言えば相手は私の右斜め後ろにいて相手が誰かはわかっても手で押したのか身体ごとぶつかってきたのか視認はできなかったからです。強さは身体ごとぶつかってきた感じでした。

故意だと判断したのは突き飛ばされたあと
私 何するんですか
相手 あんたが押してくるからや
私 押してきたのはあなたでしょう?
という会話があったからです。

「急いでいたならまだしも」というのは、「相手は急いでいたんじゃないのか、質問者が通路を塞いでいたんじゃないのか」という回答が来た場合を予測してです。相手が急いでいたなら許すという意味ではありません。

その場で110番しなかったのは、警察は来てくれるのだろうかと思ったからです。だからこの質問をしています。

注意のためだけに警察を呼ぶなというのはごもっともです。
では、最初の回答者様の回答を踏まえると逮捕はできるようですが、「民事のいざこざ」と「傷害事件」の境界はどこにあるのでしょうか?

閲覧数:
5,592
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2013/10/1715:16:34

「突き飛ばされた」というのが大変曖昧ですよね。
相手は掌で貴方を押したのですか?
それとも、肩等手以外の部分が接触したのですか?

>相手がよっぽど急いでいたならまだ仕方ないかと思うのですが

この程度なのでしょう?
結果的に貴方は怪我もしていないし
相手が貴方に暴行を加えようとした訳でもなさそうです。

>相手は故意に押してきたのだと思います。

要は確信が無いのですね?
被害者となるべき貴方がこう曖昧ではどうしようもない。

貴方の主張を客観的に見ると
電車降車時に他人と強く接触し、バランスを崩し足に痛みを感じた。
ただそれだけの事としか思えません。

接触したのは事実でしょうし、謝罪も無かったとの事なので
お腹立ちの気持ちは分からなくもありませんが
「謝らなかった」「別に急いでいる訳ではなさそう」
この二つの事が大きく貴方の感情に大きな影響を与えていますね。

基本的に警察は民事不介入です。
実損が無く、謝ったり、事情があれば許せる様な事では動きません。
たまたま、その場に居合わせて、貴方と相手が揉めている様なら
仲裁に入るくらいはするでしょうし
貴方の足の具合が分からない内は
障害事件の可能性もあるので対応してくれるかもしれませんが
「相手に注意してほしい」程度の事で「警察を呼ぶな」です。
警察は、貴方の不平不満を解消するためにあるのではありません。

質問した人からのコメント

2013/10/17 16:43:55

不遜な口調はやめてください。
私の聞きたいことに対する回答ではありませんし、口調も不愉快なものですが、おっしゃることは正しいと感じたのでベストアンサーです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2013/10/1713:04:05

何故110通報しなかったのですか?

暴行罪ですよ

監視カメラも嫌というほど設置してあると思いますけど

ryu********さん

2013/10/1620:45:25

そこは アナタに突き飛ばされた肩が痛いので 傷害罪の
現行犯で 私人による逮捕権の行使で ○○時××分 逮捕しますと
宣言して逮捕し 110番通報して 警官に引き渡しの要請をして
かけつけた警官に身柄を引き渡すということが できますけど
時間かかるでしょうから そこらが問題ですな^^;