ここから本文です

返信用封筒の『様』は、どうしたらよいですか 最初から『様』が書いてある場合 ...

huk********さん

2013/10/1619:29:34

返信用封筒の『様』は、どうしたらよいですか

最初から『様』が書いてある場合

『様』は無いが、自分で名前を書く場合

相手側が大手だと
『様』をわざわざ消したりとかしたら書き直しが面倒なんじゃないかと考えてしまいます

銀行の振込み用紙にも依頼者の欄に『様』がありますが、消すべきか考えてしまいます

補足今、特に悩むのが
『チャレンジ』と『振込み用紙』です

チャレンジは大手なので書き直しの手間を

振込み用紙は、お世話になってる幼稚園なので失礼があってはならないと思い…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2013/10/1918:36:38

現代の方法としては、あらかじめ印刷されている「様」はそのままでいいという考え方で問題は生じません。

銀行振込の用紙、宅配便の送り状の差出人名などは、あらかじめ「様」がついています。
その「様」を顧客側がわざわざ抹消する手間をかけることは、相手側の(会社ではなく)スタッフを必要以上に恐縮させてしまう(顧客に対して余計に気をつかわせることになる)可能性があります。

自分あての返信用封筒・返信用はがきに「様」の印刷があればそのまま使えばいいと思います。
「様」の印刷がない場合は、相手が「様」の記載を求めていれば自分で「様」を書き、相手が「様」の記載を求めていなければ「行」を書けばいいでしょう。

往復はがきでの募集がある場合など、応募方法として返信先に「様」をつけた記入例がのることがあります。
そういう場合は、相手が「行」を「様」に直す手間をかけられないことを意味しています。

>振込み用紙は、お世話になってる幼稚園なので失礼があってはならないと思い…

ゆうちょ銀行の振替払込書(払込取扱票)の場合は、記載内容が画像として複写され、送金先に送られます。
その用紙にはじめから「様」が印刷されているので、それが抹消されていないことを気にする人はあまりいません。
が、送る側の気持ちの問題ですから、どうしても「様」はふさわしくないと思うなら、棒線で消していいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/23 09:03:49

2人の人に回答頂き、意見が分かれてしまいましたね。困りました…
(->_<-)
私の今までとしては、様を2本線で消してました。これが正しいのかどうか解りませんが。回答頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

編集あり2013/10/1619:57:09

私は下記のように対応しています。

自分が返信する場合→相手が書いた「行」を消して「様」を書きます。
相手のために返信用封筒を同封する場合→自分の宛先を書き、名前に「行」を付けます。
銀行の振込み用紙→「様」はそのままにします。

書き直しといっても、10秒程度しかかかりません。
役所など、返信する書類が多いところは「様」のスタンプを持っています。

補足を拝見しました。
私が質問者様ならば、下記のように対応します。
チャレンジ→返信を専門に担当している人がおり、たいした手間にはならないので、どちらでもよいと思います。
振込用紙→幼稚園に提出されるのならば、常識通りに対応した方がよいので、自分の名前に「行」を付けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる