ここから本文です

面接時の回答について

wts********さん

2013/10/1619:49:50

面接時の回答について

こんにちわ。
建設系・経理職からIT系・営業職へ転職活動中で、一次面接を控えている者です。

転職理由を聞かれた際の印象のいい答え方がわからないのですが、
私の考えた回答はどうでしょうか?アドバイスをください。(以下建前ではなく、本当の理由です)

<転職理由>
現職では主に売掛金・買掛金管理などの実務を行っておりますが、
スキルアップしたいという思いから給与計算などの人事も行いたいと上司に相談したものの、
現在の会社では組織的に無理だとわかり転職を決意いたしました。
せっかく転職するならば、以前から興味のあったIT業界にと思い御社を志望いたしました。
以上

営業職の募集なので給与計算~の部分は正直に書かず、ちがう言葉に置き換えるべきでしょうか?
また、「せっかく」という言葉はあまり丁寧に感じないのですが他によい言い回しはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2013/10/1620:43:49

営業職への応募なので給与計算うんぬんは不要です。
またせっかくという接続詞も間違ってますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(367,759件)

【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
法人向けセールス、営業/その他/アパレル
  • 株式会社ウインネット
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区日本橋浜町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業職
  • 株式会社コルボ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
ルートセールス(スーパー・百貨店)を中心にした営業職 ...
  • 株式会社フルックス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜25.8万円
  • 奈良県大和郡山市池沢町
株式会社フルックス
リテール営業 営業職 ファッション・アパレル
  • シーエーセールススタッフ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
営業職スタッフ
  • 株式会社創建
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜28万円
  • 石川県金沢市
イーアイデム
銀行営業職
  • 【青森県の地域金融機関】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 秋田県・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET
【【愛知】営業職】
  • 興和化成株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県豊田市
IT転職ナビ
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 熊本県熊本市
ランスタッド
(大阪)営業職
  • 株式会社歯愛メディカル
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東淀川区東中島
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2013/10/2313:12:01

お疲れ様です。司と申します。

正直に申し上げまして、「…?」という志望動機です。考え直された方がよろしいかと思います。

というのも、経理として仕事をされていて「スキルアップしたい」という思いで上司に掛け合うほど事務分野への熱意があったにもかかわらず、「営業職として」0からキャリアチェンジされるのは明らかに不自然です。
キャリアチェンジはスキルアップについて考える人には避けたい発想のはずです。今のままでは聞く側には必ず引っかかります。それに対してしっかりした回答が用意されてればよいですが…。

また、なぜ営業がいいのか?が説明できていませんから、そこについても考えられた方がよろしいかと思います。

未経験からの経理転職
http://accountant.minibird.jp