ここから本文です

はじめて使うので至らない点があるかもしれません。よろしくお願いします。 外国...

mxk********さん

2013/10/1621:24:14

はじめて使うので至らない点があるかもしれません。よろしくお願いします。
外国人の方にとって日本人の「NOと言わない姿勢」の欠点ってどういうものなのでしょうか?

日本人の多くの人がこの姿勢を美徳と考えているみたいなので、盲点がよく見えないんです。
できうる限り外国の方に、日本語で回答して欲しいのです。
また、そういった「外国人の心理」に詳しい方のアドバイスなら日本の方でも大丈夫です。
できうる限り早急な回答をお願いしたいです。
難しいかもしれませんが何とぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

編集あり2013/10/1716:50:23

現在東南アジアに滞在している日本人です。

>日本人の多くの人がこの姿勢を美徳と考えている

美徳ではなく「言えない」が近いと思います。「no」と言った後のことを考えてしまい、そこまで断定する「しっかりした」根拠を持ち合わせておらず、アヤフヤナ態度や返事で「誤魔化す」と考えます。
「~とか」や「~みたい」を多用する国民は日本人だけだと思いますが、普段の会話でも断定を避け「ボヤケタ」表現が好まれます。時代と共にその傾向が強まっているとも感じます。
その原因は「言霊」と呼ばれる日本独特の考え方です。言葉に宿っていると信じられていた不思議な力や、発した言葉どおりの結果を現す力があるとされる、古くからの考え方です。
「no」といった場合、その人はnoの立場を選びyesではないと「はっきり」意思表示をしたことになり、イメージを作ってしまいます。そのイメージの評価を「異常」に気にしてしまうのが、日本人です。悪いイメージに繋がる原因は「アラカジメ」摘んでおくために、断定は避け「逃げ道」とし、いくつかの解釈が出来る表現に行き着くと考えます。
簡単に言えば、相手に「善く」思われたいがため、が結論となります。

蛇足ですが、こういう込み入った内容で、「外国の方に、日本語で回答して欲しい」はハードルが高過ぎます。質問文を理解するだけでもかなりの語学力が必要で、その上日本語で回答は、不可能だと思います。


質問は、外国人にとってとなっていますので、私の結論は的外れになっています。スミマセン。
結論は、理解が難しいとなります。日本人にとって当たり前の、「察する」ことは特別なことであって、ハッキリした意思表示でコミュニケーションが取れると、多くの外国人は考えます。そこで「no」と言ってもその人を評価する材料にはなりません。
返ってハッキリ言ってくれた方が誤解をしたり、あれこれ悩む必要はないと感じると考えます。

質問した人からのコメント

2013/10/17 20:23:22

難しい質問に答えてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/1622:31:03

NOと言えば首が飛んだのです。日本の長い歴史は一握りの特権階級に、大衆が逆らえない時代が続いたからです。いつの時代でも、大多数の大衆は、一握りの支配階級の影響下にあり、これに逆らっては生きていけなかったからです。そう言う歴史の積み重ねから、生きるための知恵として受け継がれてきたのが「長い物には巻かれよ」と言う思想でしょう。
また、東洋の神秘の国として、日本は島国であるが故に外国からの刺激を受けることが少なかったのです。その狭い環境の中では、はっきりと物を言う事を「出過ぎた釘」と言い、間違えば自分の立場を失う結果となったから、優柔不断なずる賢い人物が「出来た人」として、人々の信頼を獲得する事にもなったのです。
日本人は、農耕民族です。そのために都合の良い事に春夏秋冬の四季に恵まれた自然環境があります。自然の豊かな恵みにも与って、「天には逆らえない」と言う、特徴的な自然環境から、人々はあらゆる災難にも耐えて、その恵みに感謝してきたのです。
そう言う、あらゆる環境が日本人の伝統的な思想を育んできたのです。日本人は何事も受け容れて、それに耐えてきたのです。それを、受容的忍従的民族というのです。外国の人から言わせれば、日本人は、「自分で物事を決められない民族だ」と言います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる