ここから本文です

結婚式での親族の着付け、ヘアセット代の負担についてご意見をいただきたいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1623:47:22

結婚式での親族の着付け、ヘアセット代の負担についてご意見をいただきたいです。

親および兄弟などの親族の着付け、 ヘアセット代は新郎新婦が支払うものなのでしょうか。
以下の事情があり、できれば各自負担してもらいたいと思っておりますがやはり失礼にあたるでしょうか。

入籍から1年経ち、親族や親しい友人の少人数で、ホテルにて人前挙式+披露宴を行います。

私の両親は、金銭的に援助できないため結婚式はなくても良いのではと言っていたのですが、
妻の両親に結婚式はしてほしい言われ行うことになりました。
妻の両親は援助を準備していましたが、私の両親の面目もあるだろうということで、
両家から援助はなしで、新郎新婦のみがホストとなって行う結婚式ということにし、招待状も両家の親の名前は入れません。

着付け、ヘアセットが必要なのは、私の母、義姉、姉、伯母、妻の母、伯母の6人です。
妻の親族分は妻の両親がまとめて払うつもりだそうですが、あくまで私の両親に合わせるとのことです。
私の両親にはまだ負担について相談をしていません。

私、妻ともに兄弟の中で結婚式を挙げるのは1番目のため、前例はありません。

一般的には親族分は新郎新婦が負担するとのことですが、
妻の意見では“私たちの場合は親族もゲスト、着付け代は各自負担でも良いのでは”と言っています。服装は特に着物と指定しているわけではありません。

私は新郎新婦の負担でも良いのではと思っていますが、
私の家庭の事情で援助が一切なしになり、“結婚式はしなくても良いのでは”という話にまでさせてしまった(かなり揉めました)ので、
妻にもあまり我慢をさせたくありません。

長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2013/10/1700:29:32

正解はないと思いますよ。それぞれでかまわない。
うちは式も戸建て購入もお互いの親から援助受けてますが
お互いの親同士は、あいてがいくら援助したのかなんて知りません。
聞かれないし教えてもいません。
片方が援助できないとき、そこを引け目に思う必要全然ない。
お金に綺麗ってそういうことと思えます。
うちは式をしたホテルでのセット、着付け、宿泊、交通費は全部援助あったんで負担してます。が
一般的には親族分は新郎新婦が負担するとのことですがーーなんてことはないです。
各自負担で良いし
親のみ負担でも良いし
だれをどう負担か、親戚に言う必要もない。
奥様の親族分は奥様の両親がまとめて払ってもらえばいいだけで
あなたの両親に合わせる必要ないです。
もしくは各自負担でも良い。
なにかあなたさまが援助の無いことにこだわりすぎだと思います。
うちは実家も婚家も親族が着物であるのが当然の考えですが
いとこ達の結婚式で
母が留め袖、私も振り袖何度も着ましたが
自分たち(てか私の親が)で、着付け、セット代出してますが
其のことに何の不満もないし
出すといわれないなら、そうなんだと思うだけです。それぞれなんです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/19 23:37:11

皆様、ご回答本当にありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。両家合わせる必要はないとのことで、妻側は妻の両親まとめて、私側は各自で負担になりました。私側の都合で妻にも妻の両親にも気を使わせてしまっていたので、援助のことにとらわれすぎていたかもしれません。正解はないし、各家庭それぞれなのだと気付かされました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulq********さん

2013/10/1920:45:06

両親だけ
両親兄弟
両親兄弟親戚
負担しない

この4パターンになると思いますが、理想を言えば全員負担するのが良いのでしょうが、正解は無いと思います。質問内容だけですと懐事情も詳しくはわかりませんので。。。質問者さんとしては出したいのか、出したくないのか、奥様の考えを抜きにしたらどうしたいのでしょう?

でもまた揉めたら嫌ですよね。
私だったら自分のプライドにかけて、自分のドレス代削ってでも出しちゃうかも。自分たちにばっかお金かけて!って思われたくないので^^;

hel********さん

2013/10/1812:48:14

あなた様が、相手親からの援助を断ったのでしょうか?
あなた様の両親の面目というより、男親が払わないなら、こちも出す気がない。

着付けも、相手に合わせると言いながら、
あなたの親が出さないなら、同じように対応します

と言っているように思います。
もともと、金銭面で結婚式をしないような話になっているのに、結婚式の話を出しながら、援助をしないのは、彼女の両親は、お金にシビアなんだと思いますよ。

また、彼女も両親と仲が良いなら、いろいろあなたの両親についても話したりするでしょう。
そこで、あなたの親族側のご祝儀についても、何か言われる可能性も十分あり得ます。

つまり、着付け費用がかかるから、ご祝儀が少なく持ってきた場合、あなたの両親に話が伝わり、裏で文句を言われる可能性もあります。

彼女は、あなたに「どうする」と聞きながら、両親の言いなりになっているんだと思いますよ。

ついでに言うなら、着付け費用を出すなら、両親分だけで良いと思います。

jn8********さん

編集あり2013/10/1814:30:17

うちの場合もホテルで結婚式をしたのですが、ホテルで貸衣装を借りる両親・親族のみ負担しました。
その他、自分たちでヘアセットする場合には金額等それぞれ違うだろうし、お渡しするという概念がなく完全スルーでした。

着物を指定しているわけではないので、着物で出席して下さるご親族の場合にも奥様の言うとおり自己負担で問題ないとわたしは感じます。
ご親族の兼ね合いに正解は絶対にないので、ここは奥様が納得するようにするといいのではないでしょうか。

>私の家庭の事情で援助が一切なしになり、“結婚式はしなくても良いのでは”
うちも散々揉めて破談になりかけましたよ^^;
それでも終わってみると達成感でいっぱいになり、より絆は深まります。
あとちょっと頑張ってください!
こんな思いやりのある旦那さまでこれから先奥様はきっと大切にされて幸せでしょうね^^

ajy********さん

2013/10/1710:34:03

こればかりはなにが正しいとは言えません。
私の家族・親族は全部自己負担です。交通費などもです。

それと両家で揃える必要もありません。

前例がないのなら自己負担でいいんじゃないですか?
それが経済的に負担になるようなら洋装になるでしょう。
その方が今後親族の皆さんがラクですよ。

hap********さん

2013/10/1709:59:41

着付代などを新郎・新婦が出すことによって、何を失うか。
着付代などを新郎・新婦が出さないことによって、何を失うか。

を考えられてみると良いのかな~と思います。

こういったものは、他の方もおっしゃっていますが、親族間でも考えが違いますので正解がなく・・・難しいですね(^^;;;)。

既にご結婚し、招待状に両親の名前を入れていなくても、当日、ご両親な「ホスト側」としてみなされやすいのかなと思います。
うちも、30代と40代の結婚でしたので、良心の名前を入れませんでしたが・・・。
当日は「ホスト」としてお酌して、ゲスト(親族含む)にあいさつ回りをしていましたよ。
(そういう慣習がある地域・親族です)

少し心配なのは、奥さんですかね・・・。
親族=ゲスト=よって各自負担
という考え方が、奥さん側、旦那さん(質問者様)側の親族間で「当たり前」という風に捉えられていればいいのですが・・・。
質問者様も書いていらっしゃいますが、一般的に「親族の身支度代は新郎・新婦が出す」ということであれば、危険かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる