ここから本文です

for~ingとto doの違いって、for は用途とか一般論みたいな意味合いだったきがしま...

exc********さん

2013/10/1702:32:05

for~ingとto doの違いって、for は用途とか一般論みたいな意味合いだったきがしますが、

どういうときにfor がよくてtoがよくてとか決めるんでしたっけ。
どちらも日本語訳は、ために ですよね。

閲覧数:
22,579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/10/1704:35:46

≪どういうときに for がよくて to がよくて≫
⇒話者のこれからの行動に、
直接
1.結び付く。
→< to do >
2.結び付かない。
→< for ~ing >
で<決め>ます。
これは、
(1)前置詞 to と for の違い
(2) to 不定詞 と動名詞(-ing形)の違い
に依ります。
(1)
前置詞
1.to ~
→到達点
2. for ~
→方向
の違いが在ります。
例えば、
トムはドア【へ】突進した。
1.Tom dashed 【 to 】 the door.
←ドアに到達しています。
2.Tom dashed for the door.
←ドアの【方向】へ突進しましたが、到達しているかどうかは分かりません。
(2)
1. to 不定詞
→未来志向
→話者のこれからの行動に、直接結びついている。
←現在では、
”前置詞の to :~へ:到達点”

”不定詞の to”
とは、
別のものとして区別して解釈されていますが、
元々同じ、「心が~の方向に向かっている状態」を表していたのだそうです。
http://www.kufs.ac.jp/English/mebius/MebiusStrip/no012.htm
この事が、「不定詞は未来志向の表現」に通じているのだと思います。
2.動名詞
→過去志向
→話者のこれからの行動に、直接結びついていない。
の違いが在ります。
これについては、
下が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4390
↓ 「・・・意味が異なる動詞」の部分です。
http://eigogakusyu-web.com/grammar/046/
(1)と(2)を踏まえて、具体的な例を見て行きます。
1. この缶をあける【ための】ものを探しています
→ I’m looking for something 【to open 】 this can.
2. これは缶をあける【ための】ものです
→ This is something 【 for opening 】a can.
【 】の部分は something という名詞を修飾する形容詞句ですから、
<どちらも日本語訳は、【ための】です>が、
1.【不定詞 to open 】
→開ける物が見つかれば、【”開ける”というこれからの行為に到達】します。
2.【 for 動名詞】
→これは、【”開ける”のであれば、過去の経験に照らして適している】物だ。
と言っています。
(←<用途とか一般論みたいな意味合い>)

【違い】の習得、頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muc********さん

編集あり2013/10/1706:08:10

to do は人が行う行為の目的を叙述します

・ I use this website to look up English words.
(私は英単語を調べるためにこのウェブサイトを使います)
・ She established a school to teach English.
(彼女は英語を教えるために学校を設立した)
☆ to teach English は文全体を修飾する副詞句になっている


for doing はモノの存在目的(機能)を叙述します。

・This website is for looking up English words.
このウェブサイトは英単語を調べるためのものです。
・ She established a school for teaching English.
(彼女は英語を教えるための学校を設立した)
☆ for teaching English は a school を修飾する形容詞句になっている


日本人が良くやるミスはたとえば、「彼女は英語を学ぶためにロンドンに行った」を She went to London for learning English などと言うことです。ロンドンという都市は英語を学ぶために存在している都市ではありません。